「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

トイトレ開始じゃー

息子、2歳9ヶ月、遅ればせながら、本格的にトイレトレーニングスタートしました。

なかなか、今のうちの便座に合うトレーニング用の補助便座を見つけられなかったので、なしで、少し始めてましたが、便器に落っこちそうでした…??
大好きなアンパンマンのを日本から買って行ったのに、小さくて落ちそう不安定、使い物にならなかったのです。

うちのはドイツのビレロイボッホ、
日本では陶器で有名だと思うけど、便器も作ってる⁈ようです。
別に普通の便器なのですが、便座部分が日本のより細いからか、穴部分がかなり大きくあうのがなかったのです。
ようやく見つけたのがこれ
f0286631_17113753.jpg
イタリアのメーカーみたいです。もともと79ドルぐらいしていたみたいだけど、39ドルになっていたので即購入。
f0286631_17113861.jpg
付けたらぴったり、安定しました。

バンボのやつもなかなか大きくて良さそうでしたが、なんとも、穴が小さめでおしっこがかかりそうな感じがしたので、やめたんですよね。
あんなに穴が小さくて大丈夫なのかしら??

何はともあれ、これならもう大丈夫だぞー。
さぁ、息子ょ、頑張ろう!
[PR]
# by jokosingapore | 2014-09-28 16:40

ヘイズ

最近またヘイズがひどくなってきました。
昨年の6月程にはまだなってないけれど。
テレビでも、シンガポールのチャンネルでは常にPSI指数が表示されています。

我が家は玄関ドアの下部分が少し隙間があり、そこから、昨年も煙りが入って来て大変だったのでその隙間を埋めるような物を買ってみました。
f0286631_1930894.jpg

早速、ドアの幅にあわせてハサミで切り貼ってみたらなかなかよいです。
床に擦れる部分は柔軟性がある素材なので傷つくことはないよう。

モールでもプラズマクラスターが売られてました。
f0286631_1930982.jpg
う、お値段、高い…

これ以上ひどくならないといいけど。
[PR]
# by jokosingapore | 2014-09-25 17:07

またF1が始まる

今週末またF1が始まるシンガポール
様々な所にスポーツカーが展示されてます。
f0286631_16295478.jpg

あ、これはダンボール製
f0286631_16295428.jpg

f0286631_16295515.jpg


f0286631_16295793.jpg
余興でコンサートがあるのですが、今年はジェニファーロペスが来るんだ⁈
わーぉ
[PR]
# by jokosingapore | 2014-09-16 16:02

ミシュラン飲茶とNational Design Centre

平日の暇な日のお出かけ

まずは飲茶ランチ
向かったのは
f0286631_2141378.jpg
Tim Ho Wan、プラザシンガプーラ店。
昨年、香港から進出してきた、ミシュラン星獲得している、でも気軽な感じのお店。
お店の前を通るといつも凄い行列ができてるなあと見てました。
11時半に待ち合わせ、並んでいる順番は2番目、既にお店は満席状態??
でも、10分ぐらい待ったら入店できました。
f0286631_2141590.jpg
メニューも写真付きでわかりやすいです。どれも大体4~5ドルぐらいです。
f0286631_2141726.jpg
注文票、シンガポールでは飲茶や中華屋はこの方式のお店が多いです。
f0286631_2141845.jpg
お勧めのBaked bun with BBQ porkというやつ。
f0286631_2141994.jpg
外側はメロンパンのようにサクサク、中の餡も美味しい??
f0286631_21411082.jpg
f0286631_21411262.jpg

この他シュウマイや蒸しパンみたいなのを頼んで(写真取り忘れ)十分お腹いっぱい。
飲み物は中国茶(1.2ドル)は常に注ぎに来てくれます。

万人受けする味だし、子連れでも気軽に食べに来れる感じでよいかもと思いました。
今はトアパヨとか他にも店舗あるみたいですね。
今度はチビと旦那連れて来よう。
週末だと並ぶかなあ。



その後、少し移動して、友人に連れて行ってもらった先はNational Design Centre
f0286631_21411394.jpg
f0286631_21411430.jpg

中では
f0286631_21411512.jpg
ビルの緑化についての展示をやっていました。
f0286631_21411687.jpg
f0286631_21411732.jpg
シンガポールはガーデンシティと言われるだけあって、街路樹など都会でも緑が多いですが、ビルも緑化してる所があります。
南国だから植物の育ちも良いそう。
展示は少しだけれどなかなか興味深かったです。

National Design Centreの中にはデザインショップのようなお店もありました。
f0286631_21411879.jpg
f0286631_21411969.jpg

f0286631_21412013.jpg
このトートかわいい


こんな所も
f0286631_2141211.jpg
ここは、メンバーになると、ここにある、様々な工具を使っていろいろ作れるスペースらしいです。英語で説明されたのでちょっと不確か…
f0286631_2141222.jpg
起用な人は椅子でも作れそうです。
f0286631_21412542.jpg
f0286631_21412646.jpg
どなたかの作品。かわいい。
私はNational Design Centreなんて知らなかったのですが、連れて来てくれた友人に感謝。



その後、ラッフルズホテルの脇の、駐在妻の間で有名なシンガポールアイコンの皿を売っているsupper mamaという店に行き、ブギスに戻りお茶して帰りました。

あ、supper mamaという店、8Qの方は無くなっていました。
それと、あのお皿、ちょっと絵が滲んでるとかで、アウトレット品が半額でありました。私は半額でも高いので悩み中??

帰り際、発見
f0286631_21412388.jpg
f0286631_21412483.jpg
あの軽井沢のパン屋ができるの⁈
はあ、びっくり。
[PR]
# by jokosingapore | 2014-09-11 19:57

SG戻ってきちゃった

相変わらず暑いシンガポールからこんにちは
f0286631_10161934.jpg
まあ、幾分、涼しくはなってるようですが。
先週、日本から戻ってみると、シンガポール、まだ雨期には早いけど雨ばかりでお天気はいまいちでしたが、今週は暑さ復活という感じです。


日本で会って、お土産までくれた皆様ほんとにありがとうございました。

なんか今回は日本から戻りたくなかったなぁ…
日本は暑かったけど、やっぱり食べ物も美味しいし、購買意欲をそそる物もたくさんあるし。シンガポール生活、慣れてきたけれど、でも私はまだまだ常に何かしらの緊張感がある感じなので、日本だとそれがない。

ただ、日本で毎日のようにチビ連れで出歩いて、改めて気がついたけれど、子連れに優しいのはやっぱりシンガポールに軍配が上がるかな。
バスや電車に乗れば席を譲ってくれるのは当たり前。
日本だと、堂々と優先席に座ってる若者もいる有様だし…(−_−;)


ところで、今回、息子2歳児と初の深夜便を利用しましたが、概ね楽でした。
シンガポール航空だったので、今回は息子に予てより準備していたこれを着せ搭乗。
f0286631_1016204.jpg
チャイナタウンで安いのを購入、ちょっと丈を直しました。なんでも、この柄を着せて搭乗させたら、フライトアテンダントのうけが良かったよという友人がいたので、怪獣息子に着せたわけです。昨年のことを思い出すと、藁にもすがる思いで…大げさですけど。
結果、オーナイス!テイクアピクチャーOK?とかほんの少し、騒がれたけど、まあ対応にあまり変わりは無しかな??

深夜便だからか、ちょっと忙しそうでした。夜12時過ぎに夜食←結構なボリュームの食事が来たのには驚きました。まず寝せなきゃいけない息子のキッズミールが来て、息子食べる食べる。その後、私のが来る前に寝てくればという淡い期待はもろとも崩れ、私は往きは夜食は食べれず。菊乃井風の牛肉の何ちゃら、食べてみたかった…結局、息子が寝てくれたのは深夜1時ぐらいだったか。その後も時々思い出したように起きては泣き叫ぶことが2回ほど…

ところが帰りの便の時は離陸と同時に寝てしまい、時々、目があいたけれど、またすぐ寝るという感じで、ずーっと寝ててくれました。とてもいい子で楽でした。
今回、窓側を抑えたのは良かったです。深夜便とはいえ、離陸までの時間も窓から見える飛行機や飛行場の車を見て飽きないようでシートベルトもしてくれ、じっとしていてくれました。

あと1年後はどうなるかなぁ。
まあ、今は大変だけど、やっと少しずつ意思疎通ができてきて、親バカながらすごくかわいいのですが。
[PR]
# by jokosingapore | 2014-09-02 15:32