「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土曜に花火を見に行く??

ここのところ、土曜はナショナルデーの練習を派手にやっているシンガポール。
毎回毎回、ヘリコプターや戦闘機を飛ばしているようです。
花火も上がるので、ナショナルデー当日はシンガポールにいないから、練習版を昨日見に行ってきました。

大体、7時半過ぎぐらいに行けばいいかなと、その前に、ラオパサで腹ごしらえ。
f0286631_18452531.jpg
本当は南生のワンタンミーと思ってましたが、土曜は17時までしかやってない事にバスの中で気がつき、ラオパサにしました。
サテーを焼いてるいい匂いがしてました。
f0286631_18452723.jpg



その後、オフィス街を少し歩き
f0286631_1845285.jpg


The Promontory@Marina Bay という所まで歩きそこで見ました。
f0286631_1845261.jpg
この奥の突き出している所なのですが、原っぱになっています。
もう既に、大きなカメラを持った人達が場所とりしていて、花火を待ち構えていました。
f0286631_18453096.jpg
夜景がとても綺麗。シンガポールフライヤーも赤と白。
息子は原っぱの上を走り回り出したので、暗いから迷子にならないか、冷や冷やでした。
花火よ早く上がれ~??

と、
f0286631_18453178.jpg
始まりました。息子、大興奮??

f0286631_18453213.jpg
f0286631_18453348.jpg

f0286631_1845338.jpg
周りのビルに音が反響、花火も写って綺麗。

練習だけど、本番さながら、本格的でした。日本の花火大会みたいに長くはやらないけれど、昨日は風もあり海の側で涼しく、練習だから、日本のように混んでないので、ふらっと行くにはよいかも。
見に行って良かったです。

また来週の土曜も見に行っちゃおうかなあ~??
[PR]
by jokosingapore | 2014-07-13 15:52

Lau Pa Sat に大阪の人気ケーキ屋⁈

シンガポールのセントラルビジネスディストリクト、略してCBDのビル群の中に あるホーカー、ラオパサ。
長いこと改装中でしたが、6月30日に再開したらしい。

そこの中に、何やら、すごく美味しい日本のケーキ屋ができたと友人が言うので、ワンタンミーの後、連れて行ってもらいました。
f0286631_15252218.jpg
ラオパサ、ビクトリア様式の素敵な外観。

f0286631_15252320.jpg
そのケーキ屋さんです。大阪のケーキ屋さんで、日本でも人気らしい。
元アナウンサーのブログでも紹介されていたらしいです。
f0286631_15252553.jpg
f0286631_15252697.jpg
手前のチーズケーキ、試食で頂きましたが、美味しい❗️
隣りのカフェで食べれるので、私はこちらを食べました。
f0286631_15252796.jpg
マンゴーがのっているタルト。
f0286631_15252854.jpg
久々に日本のあっさり上品な甘さのケーキを食べました。
しかし、ケーキ一つ大体6ドルぐらいなので、果たして、同じ値段かもしくはそれより安く食事ができるホーカーで売れるのか⁈
もっとオーチャードとかにお店を出した方が良さそうと思いますよね。
なんで、ラオパサなのーって?
友人が知ってたのですが、どうも、ラオパサに入っている、フードコート業者、コピティアムの社長が大好きなケーキ屋だとか⁈

すぐ側のむぎほというパン屋さんも同じ系列のようです。
f0286631_15253030.jpg

ケーキを食べた後、パンを買いに行きました。
5ドルぐらいしか買わなかったのですが、レシート持って行ったら、カフェの方でコーヒーが無料で飲めるというのでまた舞い戻り、そしたら、またタイミングよくチーズケーキの試食を持ってきてくれ、一服して帰りました。??
コーヒー無料は今だけの期間限定かもしれませんが…

これからは近くの職場に勤める夫に買ってきてもらおうと思ってます。??

チーズケーキ、美味しかったなあ。
小さめのホールで20ドルぐらい。
普通サイズの1ピースは6ドルぐらいでした。
[PR]
by jokosingapore | 2014-07-13 11:33

Nam Seng 南生 でWanton Mee

最近、ローカルフードのワンタンミーをホーカーで食べて以来、チキンライスと同様、これなら食べやすいと気がつき??美味しいお店を探索。

で、行ってみたのが、ここ
f0286631_11273977.jpg

Far East Square内、というか外側、China Street沿い、ヤクンカヤトーストの先にあります。
最寄り駅はRaffles Placeかな。

Far East Squareの中も、たくさん、レストランがあり、
f0286631_11274073.jpg
f0286631_11274155.jpg
f0286631_11274926.jpg


f0286631_11274226.jpg
f0286631_11274390.jpg
f0286631_11274473.jpg
f0286631_11274582.jpg
シンガポールちっくな感じの場所。
南生があるのは外側です。

f0286631_11274640.jpg
私達がオーダーした時は看板娘⁈のお婆ちゃんがいました。
ワンタンミー頂戴と言い、すぐできるので、お店の横のアウトサイドの席で食べます。
f0286631_11274797.jpg
盛り方が雑ですが…
f0286631_11274850.jpg
ここのはワンタンがスープに入ってるタイプですね。
たしか、5ドルだったかな。
ペロリです。
ミー(黄色の麺)美味しい、程よいタレの絡み具合。
のっている、チャーシューも肉の臭みなく、私はとても好み!
ワンタンも美味しく、今度は息子も連れて行きたいと思いました。

11時半ぐらいに行きましたが、まだお客さんは少なく、でもその後どんどん増えてきました。
ワンタンミー以外も、チャーハンなど何種類かあり、美味しそう??

また絶対食べに行くぞぅ


http://www.namsengnoodles.com/
[PR]
by jokosingapore | 2014-07-12 23:51

リバー沿いのイタリアンRICCIOTTI

この前、息子のキックボード特訓⁈がてら、ぶらぶらシンガポールリバー沿いを散歩しながらランチを食べに行きました。
イタリアンならパスタかピザを息子が食べるので、気軽に入れます。

f0286631_1031859.jpg
ここはその時入った店。
セントラルの先のビザを取得する時に行ったビル、Riverwalkの中、シンガポールリバー沿いにあります。
f0286631_1031922.jpg
店員はとってもフレンドリーで、息子に色鉛筆を持ってきてくれました。
f0286631_10311087.jpg
カラマリ

f0286631_10311290.jpg
ライスコロッケ

f0286631_10311337.jpg
マリナーラ

f0286631_10311475.jpg
レモンタルト
f0286631_10311559.jpg
カプチーノ

その他、ビールなどのドリンクを頼み、お会計は100ドルほんの少し超えましたが…??
毎回、あれ、そんなに食べた⁇
GST&サービスチャージがあるからなあ…
シンガポール、飲食が高いと思う私。
まあ、ホーカーなんかは激安だけど。

ちなみに頼んだパスタは23.50ドル、カラマリは13.50ドルです。

調べたら、このお店は他にも支店があるよう。ガリバルディというイタリアンの高級店と同じグループのようです。

隣りの席ではシンガポーリアンらしきご夫婦がグラスワインとピザ1枚をシェアして食べていた。
美味しそうでした。

油断すると、値段が跳ね上がりますが、美味しかったです。
今度はピザを食べに来たいな。

http://www.ricciotti.co/
[PR]
by jokosingapore | 2014-07-11 20:30

トンカツ☆新宿さぼてん@シンガポール??

また、8月のナショナルデーに向けての練習⁈が始まったシンガポール。
どうも、毎週土曜日やるようで、先週も、出先のビルの合間から戦闘機が飛んで行くのを目撃??
土曜の今日も、夕飯たべていたら、
f0286631_0525746.jpg
国旗をはためかせたヘリコプターの一団が窓の外を横切って行きました。
昨年、初めて見た時は何⁇何が始まるんだ⁈と、度肝を抜かれたもんですが、今年は、おっ、また始まったなという感じ。
今年の8月9日のナショナルデーには一時帰国でシンガポールにいないなぁ。

昨日、久々に幼稚園に息子を迎えに行き、(いつもスクールバスなので)その足で、夕飯を食べに行きました。
金曜なので、開放的な気分??
向かった先は、313サマセットのB2のさぼてん
f0286631_0525990.jpg
ここのは新しくできたばかりのようです。ちょっと前に通りかかって、目をつけていました。
金曜日の早めの夕飯時でしたが、客は私達だけ??
f0286631_053210.jpg
店内、白木のテーブルもとても綺麗。
これから息子が食べ散らかすのが申し訳ないような…??
息子と2人なので、ヒレカツ定食のみオーダー。23ドル
まずきたのは
f0286631_05356.jpg
茶碗蒸し、多少しょっぱかった。息子にほとんど食べられた。
f0286631_053697.jpg
ヒレカツ、ちょっと小さめ…こんなもんですかね。
案の定、息子に半分ほど食べられてしまう…
お子様セット10ドルだったかな?をそろそろ頼まないとだめかな(>_<)
ご飯、キャベツ、お味噌汁はおかわりできるようです。
あと、撮り忘れましたが、アイスがつきました。柚子シャーベット。

飲み物3ドルつけて、GSTなどこみこみで合計30ドルぐらい。
まあまあですな。
でも、揚げたてのトンカツは美味しかった。

その後、少し、5Fのフードコート横のプレイグラウンドで息子を遊ばせて帰宅。
f0286631_0531038.jpg
屋外で、目の前には
f0286631_0531123.jpg
ビルが反り返ってます。
下を見れば、車やバスが走っているのが見え、息子も喜んでました。


シンガポールには他にも、日本のトンカツが食べられる店があるから、とてもいいです!emoticon-0110-tongueout.gif
でも、私はやっぱり、横浜の勝烈庵のヒレカツが恋しいなあ。
一時帰国が待ち遠しい❗️

f0286631_1114029.jpg
ダンボールでできたドラゴンボート。さぼてんの近くに展示してありました。
[PR]
by jokosingapore | 2014-07-05 20:17