ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インドとタイと

わりと事件が少ないシンガポール。
でもちょっと前に、足のない死体が入ったスーツケースが見つかった恐ろしい事件がリトルインディアであったそう。
犯人はパキスタン人で捕まったようです。殺されたのもパキスタン人、最近、パキスタンから一緒に来た仕事仲間(ティッシュ売り)だとか…
リトルインディアは昨年12月だったか、出稼ぎ労働者が起こした暴動があったりとちょっと事件が多い…

そのリトルインディアに一時帰国の土産を買う友人に付き合い行ってきました??

まずは24時間営業のムスタファへ。
私は自分用にマサラチャイやアユールベーダ石鹸を買う。

なんだかんだ見てるとあっという間に時間が過ぎ、お腹も減ったのでカレーを食べに。
途中の景色
f0286631_10554242.jpg
f0286631_10554381.jpg
カラフルだけど、少々ボロボロな感じ…

電話ボックス
f0286631_1055442.jpg
私はシンガで初めて見ました。

ネットカフェ
f0286631_10554516.jpg
外に洗濯機が

ガンジー博物館
f0286631_10554694.jpg

casketって霊柩車⁈
f0286631_10554739.jpg


Muthu’s Curry ムトゥース・カリー
f0286631_10554871.jpg
リトルインディアで2大有名店のうちの一つ。
f0286631_10554999.jpg
広々していて、綺麗です。
入り口、足もとにはお花
f0286631_10555069.jpg
水色の菊⁈
今回も無難にバターチキンカレーを頼む??
f0286631_10555178.jpg
サービスのパパルという豆でできたせんべい、しょっぱいけど、子供も食べれそう。
f0286631_10555217.jpg
マンゴーラッシー。濃厚で甘い。
f0286631_10555349.jpg
バナナの葉っぱが敷いてありその上にのせて食べる。手前のはビリヤニライス(インドの炊き込みご飯のようなものでこっちではとてもポピュラー)。奥のはサービスで持ってきてくれる付け合わせ2種。キャベツの酢漬けのようなやつとインゲンのからいカレー和え。これら美味しいけど、後引く辛さで??
f0286631_10555427.jpg
定番バターチキンカレー。普通に美味しかったです。安心して食べれる味。
隣りではフィッシュヘッドカレーを食べてる一団がいました。辛いらしいですが、機会があったら一度食べてみたい。

ビリヤニライスも食べきれないくらいあり、腹いっぱいになり、その後、テッカセンターへ行き、リトルインディア駅へ。
駅近くにも石鹸なんかを売ってる店があり、そこで、インド人店員オススメのヘアオイルと洗顔石鹸を買ってみました。

その後、MRTでオーチャードに移動し、野暮用を済ませてからタイ大使館で行われているタイフェスティバルへ。
f0286631_10555673.jpg
26日から29日、日曜日までやってるとのことです。
f0286631_10555726.jpg
f0286631_10555897.jpg
見事なフルーツカービング
f0286631_10555986.jpg
f0286631_1056018.jpg
素敵なアクセサリー
他にも、マンゴーや、タイ料理の屋台もありました。

インドとタイ、アジアの文化にふれためまぐるしい1日でした。
帰宅後、ほうれん草のおひたしが無性に食べたくなり、作りました。
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-26 17:43

あなたも牛の名付け親になる⁈の巻??

少し前のシンガポールのフリーマガジンJPLUSで取り上げられていた牛乳。
f0286631_11155713.jpg


酪農場がないシンガポール、スーパーに並んでいるのは全て輸入品。
来星当初、どれを買おうか迷ったものです。

現在、我が家が選んで買っているのは画像左のページの右上のGreenfieldsです。
f0286631_1116128.jpg

メイドインインドネシアの牛乳。
シンガポールのスタバで使われているのを見かけます。

美味しいです。
我が家は好みです。
息子もがぶがぶ飲みます。

Greenfieldsのホームページ
http://greenfieldsmilk.com/

ホームページによると、この会社はオーストラリアとインドネシアの起業家によって設立されたようで、ジャワ島に独自の酪農場を持っています。
科学的に選ばれ管理された6000頭以上ものホルスタインちゃんがいるようです。
牛さんから搾乳されたミルクは低温殺菌し、パックするまでをこの農場の中で行われているので、バクテリアなどの汚染を受けにくくなるとのことです。

日本では明治や雪印も、独自の酪農場を持たず、個々の酪農家から運んで来て集めてやる方式。それにくらべたら、Greenfieldsは新鮮だし、一元管理されているわけだから、ある意味安心じゃないですかね。
オーストラリアとアメリカの技術者の指導のもとで行なわれているようで、牛さんが快適なように開放的な牛小屋、設備が整ったハイレベルな農場のようです。
f0286631_11155984.jpg

それと、インドネシアからシンガポールへは2〜3日でつきますが、オーストラリア、ニュージーランドからだと、6〜7日かかってしまうとのこと。
f0286631_11155882.jpg

新鮮さが違うし、殺菌ももしかしたら余計にしなくてはならないかも。
Greenfieldsの牛乳は添加物やケミカル、抗生剤やホルモンなど、余計な物は入ってないとのこと。これは重要ですね。

えー、インドネシアの牛乳はちょっとと侮るべからずです。
ちなみに、シンガポールで売っている明治の牛乳はタイ産らしいです。タイの酪農場のということです。


、話が長くなってしまいましたが、そのGreenfieldsのホルスタインちゃんに名前をつけれます??

上のホームページ上に
NAME A COW
とあります。

夫が既に自分の名前に子を付けて名付け親になっており、それを知って、私も試しに名付けてみました。emoticon-0136-giggle.gif

興味のある方は上のホームページからどうぞ。
乳牛ですから、女性の名前で??
f0286631_1116015.jpg

[PR]
by jokosingapore | 2014-06-25 00:06

天天海南鶏飯と茶渕

かなり、日にちが経ってしまったけれど、友人が来星時に行ってみた2軒の覚え書き。

たしか、猛暑の中、少し遅めのランチで行った、チャイナタウン近くのホーカーMAXWELL FOOD CENTREの天天海南鶏飯ーTian Tian Hainanese Chicken Rice??
f0286631_1211283.jpg
マックスウェルフードセンター入り口です。中は
f0286631_1211315.jpg
こんな感じ。

f0286631_1211570.jpg
チキンライスの店はどこもそうですが??がぶら下げられています。
少し遅めのランチ時だったにもかかわらず、長い行列にげんなり…??
しかし、メニューがチキンライス他数種なので、どんどん進み、思ったほど待ちませんでした。
f0286631_1211696.jpg
スチームとローストを一つずつと青菜の炒め物。
チリソースと黒いダークソース(甘めの中国醤油)と二つを混ぜてみた物(←やってる人がいたのでトライ)を持ってきました。
美味い!特にご飯が!!友人も絶賛。
私も、今まで食べた中でもライスは1番美味しかったかも??
チキンは茹でた方のがここのは私は好みでした。
f0286631_1211711.jpg
向かいにあったジュース屋で、
f0286631_1211893.jpg
サトウキビジュースとライムジュース…甘過ぎました…
冒険はするもんじゃないなと思いました。



激安ホーカーランチの後は
f0286631_1211939.jpg
てくてく歩きわりと近くの

ハイソな中国茶館へ
f0286631_12111053.jpg
茶渕Tea Chapter

まずは1階の茶葉や茶道具を売っているお店へひやかしに。
f0286631_12111225.jpg
白菜の形をしたセット!可愛い!
白菜は中国では百財と発音が似てるということで、縁起物だそうです。金運アップ⁈
f0286631_12111131.jpg
巨大な急須??店員は明らかにひやかしの客の私達にもとても愛想がよく、案内や記念撮影までしてくれました。

その後、2階へ上がり、茶館へ。
エリザベス女王もいらしたことがある由緒正しい茶館のようです。写真が飾ってありました。

まず、入り口で靴を脱ぎ、靴箱へ。

週末だったので、ローカルの人達でかなり混んでいましたが、椅子に座る席が空いていたので通してくれました。
エリザベス女王が座った女王座、椅子の中国式、掘りごたつ風の韓国式、正座で座るような日本式と様々な席があるようです。
私達の席は隣りとは仕切りがあり、まったりくつろげる椅子席でした。
茶葉はオススメを聞いて、きめたっけ?忘れました??
ちょっとしたお茶菓子もついて来ました。
f0286631_12111314.jpg
お点前をしてくれます。やり方がちょっと分かりにくかったです…(^_^;)
f0286631_12111486.jpg
このおばちゃん、親切でした。
頼んだ茶葉でかなりの量が飲めます。お湯も注ぎ足してくれます。
のんびりできます。
そんなに飲めるわけでもなく、茶葉は余りましたが持ち帰れます。

料金はお茶代25ドル、お手拭きだったかな40セント、ルームチャージ5ドルでその他税などこみで33.45ドルでした。
今回2人でしたが、ついてくるお菓子の量は少ないが、お茶はもう少し人数が増えても大丈夫だと思いました。
そうなるとそんなに高くないですよね。


素敵なお店です。
イメージは台湾の茶館。って行ったことないですが…f^_^;

お店はNeil Road沿いで、同じ並びにシンガポールで1番美味しい~で有名な餃子のチンホアがあります。

後日、持ち帰った茶葉で、独りお茶。
茶道具もないし、自己流。
f0286631_12111568.jpg
茶葉はほんのり緑色、小さく丸まっていますが、
f0286631_12111615.jpg
お湯を入れると大きく開きます。
f0286631_12111716.jpg
マーライオンクッキーと共にいただきました。ほんとはもっと小さい急須に小さい湯呑みでちびりちびり飲むのですけどね。
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-24 00:03

Por Kee Eating House 1996 @チョンバル??

しばらく休業だったこのお店、この4月中旬頃から再開したとのことで、久しぶりに夕飯食べに行ってきました。

☆以前、行った時の記事


Por Kee Eating House 1996
f0286631_03116.jpg

5時半ぐらいに行きましたが、まだお客さんはちらほら、でも、席は外まで、予約でいっぱい。
なんとか、外の席を一つ開けてもらい、滑り込みました(^_^;)

まだ、明るいですが、曇りで日差しは強くなく、外でも涼しい風があり気持ちが良かったです。

メニューも日本語つきでわかりやすくていいです??

f0286631_0337.jpg
今回頼んだ、野菜物。
レタスのオイスターソース炒め。無難に美味しく、息子もパクパク食べたので、あっという間にぺろり。息子、オイスターソースもいける口だとわかったので嬉しい、息子ご飯の野菜のレパートリーが増えると期待!

後は前回と同じ、海老とシャンパンポークリブ
f0286631_03430.jpg
f0286631_03748.jpg
1本ずつ取り分けてくれました。

それと、今回は香港焼きそばを頼みました。
f0286631_03896.jpg


久しぶりのシャンパンポーク、美味い??
予想外に息子がガツガツ食べるので、びっくりでしたが??
リブ2本じゃ、次は足りないかな??

デザート
f0286631_03931.jpg
マンゴープリン(m(_ _)m食べかけです)
f0286631_031159.jpg
ロンガンがのった杏仁豆腐
これがあると最近食べるようにしています。
何故かというと、ロンガンとはフルーツなのですが、なんとアンチエイジング効果もあると聞いたからです❗️

f0286631_03128.jpg
補血、滋養強壮の効果が有るとされる。疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち、また胃腸に効くとされる
Wikipediaより

他にも、動悸、健忘、めまい、顔色が悪い、皮膚や髪の乾燥、白髪や抜け毛、月経過多などにも効能があるとか⁈

日本ではなかなか手に入らないフルーツだけど、老化が3倍速く進むという熱帯シンガポールではポピュラーなフルーツなので、努めて食べようと思っています。
ただ、食べ過ぎはよくないとか。
まあなんでもそうですけどね??
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-22 20:05

OLD TOWN WHITE COFFEE

OLD TOWN WHITE COFFEEは友人からインスタントをもらって知ったのですが、偶然、カフェを見つけて、気になっていました。

ノベナの病院に行った帰りに、Novena Square 2の一階にあるお店に行ってみました。
f0286631_0593919.jpg


入った時はまだ午前中で、ブレックファーストメニュー。
f0286631_0594078.jpg

お昼ももうすぐで、お腹もすいていたので、写真の左側のBBQ Chicken Egg Noodles & Drink で、飲み物はアイスのホワイトコーヒーにしました。

ホワイトコーヒー
f0286631_0594223.jpg
甘いですが、シンガポールローカルのKOPIのような、極甘で、苦味が強い感じではなく、こっちの方が私は好み。
f0286631_0594757.jpg
乗ってるチキンが、メニューとイメージがあまりにも違いすぎで、一瞬びびる。
恐る恐る口に運びましたが、味はこれが良く、ホッとしました。
f0286631_0594866.jpg
甘酢に漬けてあるような辛い青唐辛子?も一緒に食べるとパンチがあっていい。
このセットは++で10ドルな~り。


OLD TOWN WHITE COFFEEはマレーシアのコーヒーチェーン店で、ホワイトコーヒー(白珈琲)で有名なイポーで創業。
コーヒー豆にマーガリンを加えて焙煎するので、砂糖を加えて焙煎した豆より色が薄いから白珈琲と呼ばれ、
香りが高く、味が濃厚でありながら、苦みが少ないとのこと
by Wikipedia

お店はローカルの人で賑わっていました。
f0286631_059445.jpg
f0286631_0594442.jpg
f0286631_0594693.jpg
テリマカシ、マレー語でサンキュー。たしか、インドネシア語も同じだったような。
今度はここのカヤトーストを食べてみたいと思います。


ところで、在星日本人の間で、大人気⁈だったスタバのシンガポールマグ。
最近、全然見かけないなあ、自分用にも一つ欲しいなあと思っていたら、偶然、Mount Elizabeth Hospital ノベナのスタバに
f0286631_0594938.jpg
並んでいました。
で、記念に一つ買う。

そしたら、別の日に、バスからですが、Raffles Hospital のスタバにも並んでいるのが見えました。

他でも、また出てきたのかな?

f0286631_0595428.jpg
f0286631_0595656.jpg

シンガポールの街並み、かわいいけれど、マグはかなりでかいですな??

追記6/26日
オーチャードのスタバにもたくさん並んでました。??
補充されたようですね。
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-18 22:49

BASiLICO??

先週、オーチャードのはずれにあるリージェントホテルのイタリアンレストラン、BASiLICOのランチビュッフェに行きました。

日本人会の会員カードで、15%オフになるので、在星日本人の間では有名なお店。
美味しいと評判なので、前から行ってみたかった所!

The Regent Singapore -A Four Seasons Hotel フォーシーズンズと合併したみたいですね。すぐ近くにもう一つFour Seasons Hotelがありますが…
f0286631_0232520.jpg
外観はここも地味。でも一歩中に入ると、
f0286631_0232763.jpg
f0286631_0232842.jpg
f0286631_0232939.jpg
高級感漂う落ち着いたホテル。真ん中にリフトがある造りはマンダリンオリエンタルと似てるような。雰囲気はマンダリンより明るい。

バジリコ
f0286631_0233072.jpg
さあ、出陣??
念の為、オンラインで12時に予約。ランチビュッフェは14時半までです。

料理の種類が多く、目移り。
前菜のコーナーがたくさん!
f0286631_0233142.jpg
f0286631_0233234.jpg
f0286631_0233387.jpg
f0286631_0233485.jpg
f0286631_0233566.jpg
f0286631_0233818.jpg
写真いまいちですね??iPhoneで撮ってましたが、写真撮っているのは私ぐらいでした??

f0286631_023404.jpg
f0286631_0234169.jpg
f0286631_0234312.jpg
f0286631_023452.jpg
f0286631_0234689.jpg
メインとピザやパスタも美味しかったです。

デザート
f0286631_0234785.jpg
たーくさんのケーキ達、ジェラートもありました。

悲しいかな、食べきれない。満腹すぎで、デザートの味はいまいちわからなくなる始末…

前菜から順に食べて行きましたが、メインのピザのチーズが冷えて固まってしまっていたり、肉のパリパリのはずの皮が固くなってたりしたので、こういう時はあまり味が変わらない前菜を後回しにしてメインから行っちゃって良いかもと思いました!

ビュッフェ、やはり、そんなに食べれるわけではなく、しばらくはいいかなあ。

でもまた時間が経つとまた行きたくなるのです。その繰り返し??

今回、ビュッフェ代は52ドル++!
他の方々のブログを見ると、44ドル→50ドルとなってましたが、また値上がりしてました…
日本人会のガードを見せて、割引してもらい、税込で1人あたり50ドルぐらいでした。
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-16 22:56

父の日にまたまた新潟ラーメン

父の日に、どこか食べに行く?どこ行く?と、聞いたところ、また三宝亭に行きたいと夫が言うので、私はえー、またーという感じでしたが、夕飯時にバスで行ってきました。??


今回は夫用に、利き酒セットをオーダー
f0286631_11134058.jpg
18ドル??久保田、八海山、麒麟山。麒麟山は初めて。ほんの少しずつなので、あっという間になくなりました。

その他、この前も頼んだ、豚しゃぶサラダ8ドルに、おでん、揚げ出し豆腐、コーラにラーメン二つで、あわわ、80ドル超えとなりました…??
ダイエットコーラはコーラ好きの息子用…??
グリーンティー1ドルもあります。
シンガポール、++だから(税7%とサービスチャージ10%)はあ、どうしても、高くなりますな…

息子はラーメンやら、豆腐、豚しゃぶ、玉子を食べる食べる。
ずず〜っとスープも飲む。
息子はラーメン好きのようである。
ここは、煮干醤油だし、麺も美味しいから、まあいいかなぁ。
コーラにラーメン好きな2歳児って、親は一体何考えてるのという声が聞こえてきそう…??

隣りの席のシンガポーリアンは多分もう少しこくがあるであろう、鶏味噌ラーメンの辛い方を大盛りで食べてました。
やっぱり、煮干醤油はシンガポーリアンには物足りないかしら⁈


思いのほか、散財したので、帰りも、またバスで帰りました。??
タイミング良く、該当のバスが来たので良かった。
ホーランドから我が家のバス停まで1ドルぐらい。
シンガポール、バスや電車はほんとに安い??
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-16 10:53

ELCのおもちゃ

GSSのせいか、ついつい合間合間にショッピングに行ってしまう毎日です??

まだ、そんなに値引き率が高くないし、欲しいなと思うものはセールになってなかったりと、いまいちまだ恩恵に与ってないけれど。

今日はついつい、息子のおもちゃを買ってしまいました。
f0286631_113199.jpg
ELC、
Early Learning Centreのalphabet teaching frame という知育系おもちゃ。この前、ELCに連れて行った時、食いついていたので、安くなっていないのについ買ってしまいました??
120ドル買わないと割引にならないとのことでした??

ELCはイギリスの玩具メーカーのようで、こっちに来て初めて知りました。
他のメーカーでもこういうのはあるようだけど、これは、周りの木枠が丸みがあって、尖ってないし、シンプルでよいかなと選びました。

スクールでやってるからか、カウントやabcが大ブームな息子なので、早速遊んでました。結構、知ってる単語もあって大声で言うので、びっくりしました。aはappleじゃなくて、antだったのですが知ってたので、あースクール効果だなあと嬉しくなりました。

xはX-rayってのは難しいような⁈(^_^;)
でも、このおもちゃ、カラフルで絵もかわいいし、くるくる回しながら遊びながら学ぶ⁈(^_^;)、おすすめだと思いまーす。

f0286631_113468.jpg
今夜は満月だったのか、お月様がくっきり綺麗に見えました。
あ、moon! と息子
息子の英単語もやっと少しずつ増えてきた感じです。
いろいろ悩みや心配事はありますが、まあ、のんびりやって行こうと月を見上げて思いました。
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-11 20:20

ダイソンはやっぱり優れ物か⁈

昨年の今頃、貰い物の掃除機があったけど、やっぱり、コードレス掃除機が欲しいと、近所のベスト電気で買った某ドイツのメーカーのやつ。
1年経っただけで、パワーが急激に衰えてきた…
どうも、充電器がいかれた感じ…
充電池を変えれば治るのかその辺り定かでないので、また買い替えなきゃと考えていた…
とにかく、息子の食べこぼしがひどいし、排気で、まとわりつく息子が咳こむ始末でした。
ダイソンが絶対いいよーっと夫にさかんにぼやいてましたが、高い、毎年、安いのを買い替えても、その方が安い(←シンガポール限定なので)と耳を貸さなかった夫…??

ところが、先週末、近所のベスト電気に掃除機買って来ると出て行った夫が持ち帰ったのはなんとダイソン❗️
あ、コードレスの1番安いやつですが??

プロモーションをやっていたらしく、799ドルぐらいのところが、599ドルだったそう。

吸引力も試したら、全然違ったとかで、決めたらしいemoticon-0136-giggle.gif
ダイソンは電圧フリーという噂も聞くし。

f0286631_18352876.jpg
向かって右側が今まで使っていたやつ。隣りがダイソン。
f0286631_18353098.jpg
付いてきた付属品。あまり使わないんだけどね??

ダイソンの方が持った感じ軽い!
そして、吸引力も全然違います!
前のは、買ったばかりの時も、いまいち、吸い取らない小さなゴミもありましたが、ダイソンはチリ、粉のようなゴミも取るから、綺麗になるし、ストレス解消!
日本では古いタイプの大きなダイソンを使っていて、出し入れが面倒くさくて、掃除サボりがちでしたが、コードレスは吸い口は小さいけれど、ちょこちょこ使うにはすごく、便利❗️
何より、夫も、新しい掃除機が楽しいらしく、掃除機をかけてくれたりします??
夫、ボソッと、最初からダイソンにしとけば良かったと

近所の友人宅でもやはり、コードレス掃除機が1年ぐらいでいかれたらしい。うちと同じ症状…
シンガポールは電圧が高いから、そのせいもあるのだろうか…?
とすると、ダイソンもこわれたりして⁈??
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-09 16:47

中耳炎…??

国を挙げてのGreat Singapore Sale 通称GSSが始まったシンガポールですが、
我が家は息子がまた、急性中耳炎にかかり、時間外診療で、大、大出費…??

あとで会社に請求すれば息子の医療費は全額戻るのでよいのですが、800ドル超かかってしまったので、流石に青ざめました??

でも、今回は耳が痛い痛いと大泣きするので、心配だし、かわいそうで、連れて行きました…はぁ
この一週間、咳と鼻水が酷いので日系クリニックにかかり、薬を飲んでましたが、良くならず、土曜の午前中に再度耳鼻科を受信した、その日の夕方のことでした。
耳もその時、チェックしてもらっていたのに、中耳炎になりかかっている、もしくは症状が酷いとは言われず…抗生剤も、2、3日、他の変えた薬を飲ませて症状が変わらないようならあげてみて下さいとのんびりした感じで。
緊急でコンタクトを取っても繋がらないらしく、直接、ローカルの大病院に行って下さいとのこと。
ローカルの医師、時間外でわざわざ来てもらったからか、高かったのでしょうが、説明も丁寧だし、全然良かった。
片言の日本語もできました。

もう、日系のあそこには行かないぞー!!

今朝の息子は痛みも治まったみたいで、調子は良くなりましたが、GSS参戦はまだ無理だなあ…??

http://www.greatsingaporesale.com.sg/gss-2014/

GSSのサイトを見つけました。
チェックするかな。
[PR]
by jokosingapore | 2014-06-01 12:17