ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラッフルズホテルで中華??

マリーナベイサンズができる前はシンガポールといえば、昭和生まれの私はマーライオンとラッフルズホテルが頭に浮かんだもんですが、訪れてみると、えー、こんな所にあるの⁈、立地がいまいちだなあというのが正直な感想でした。

隣には高層のこれまたホテル&ショッピングモールと、ビルに取り囲まれていて、がちゃがちゃした所にあるので。
まあでも、ホテル前のビーチロードという通り、今では全然、海に面してませんが、その昔は名前の通り、ビーチに面していたと思われますね…

宿泊しないと、ロビーすら入れない敷居が高いホテル。
宿泊客になりすまして、入ろうと試みるものの、いつも止められてしまいます??(ショッピングアーケードなど脇は入れますので、ほんの少し雰囲気は楽しめます!)
丸ごと博物館みたいなホテルだし、1度は泊まってみたいけど、お高そうですね。


ところで、だいぶ前ですが、そのラッフルズホテルにある、正確にはラッフルズホテルのアーケードにあるROYAL CHINAという中華レストランにランチに行ってきたので、記録がてら書いておきます。
f0286631_002399.jpg
平日だったけど、一応予約。店内はパステルブルー一色??
f0286631_00256.jpg
f0286631_002866.jpg
この後段々混んで来て満席になっていました。
f0286631_002987.jpg
ランチのコースにしました。

点心3種
f0286631_003397.jpg
f0286631_003450.jpg
f0286631_003566.jpg
f0286631_003731.jpg
美味しかったよー全部!
ホテル中華はやっぱり違うね??

スープ。中にチキンや何やらゴロゴロ入っていて、身体に良さそうで美味しい。
聞いたら、大麦のスープだと。多分…
たしかにそんな感じのも入ってました。
f0286631_003059.jpg


メインの魚と肉。ホテルの中華でこの値段で、メインが2品はコストパフォーマンスいいぞ。美味しかったし。特に肉。
f0286631_003867.jpg
f0286631_003933.jpg

ヌードル
f0286631_0040100.jpg

デザートのマンゴージュースサゴ&ポメロ
f0286631_004049.jpg
マンゴーサゴはシンガポールでポピュラーなデザートのようです。
サゴとはタピオカのようなツブツブで、ポメロは大きなはっさくのような果物。多分、旧正月のチャイナタウンで見たこれかなあと思ってますが
f0286631_004361.jpg
違ってたらどなたか教えて下さい。

S$38.80だけど、税、サービス料込み込みで結局50ドル近く行ってしまいましたが…??
とっても美味しいコースで、テーブル担当のおばさんも、感じよく、ロイヤルチャイナ良かったです〜??

f0286631_004583.jpg
ホテル近くで見かけたオブジェ。ほのぼのしてて思わずパシャリ。
[PR]
by jokosingapore | 2014-05-26 22:23

大阪王将@シンガポール??

ラーメンに続き、日曜のランチは餃子。

大阪王将@ジュロンイースト
f0286631_2124493.jpg

久しぶりに日本の美味い餃子を食べれて嬉しい??
f0286631_21245050.jpg
f0286631_21245117.jpg

ご飯も美味しいかもと思ったら、
f0286631_21245252.jpg
なんと富山のコシヒカリを使っているとのこと??

あぁ、やっぱり、日本食は美味いデス。


ところで、我が家からジュロンイーストは遠いので、今回初めて行ったのですが、目的はベーカリーのJoan。
もちろん、コーンパンもあったし、しこたま買い込んでしまいました。

伊勢丹も、オーチャードのより、魚や、洋食系のお惣菜屋さんがあっていいなあ!
先日も日本みたいに、簡単に買えるお肉屋さんのコロッケとかポテトサラダとかがないよねーって話してたら、あるではないかここに!
思わず、ポテトサラダを買ってきましたょ。
f0286631_21245313.jpg
ちょっと寄っちゃいましたが…
f0286631_21245429.jpg
美味しくいただきました。
伊勢丹スコッツでもあればいいのになあ。


息子はjemの4Fにあるここで、今回、髪を切り、
f0286631_21245598.jpg
24ドル。うーん、仕上がりは微妙…

f0286631_21245680.jpg
pumpkin patch かわいい子供服の店

他にも、トンカツのマメゾンとか、人気のお店がまとまってある感じで、ジュロンイースト、遠いけどまた来ようと思います!

往きも帰りも、タクシー代ケチってMRTとバスで帰りました??
帰りは言うこと聞かない息子のせいで非常に疲れました??
[PR]
by jokosingapore | 2014-05-26 20:25

新潟ラーメン@シンガポール??

日本のラーメン屋が結構進出しているシンガポール。

麺屋武蔵、一風堂、山頭火、などなど、他にもたくさんあって、びっくりしたもんです。
ただ、日本人の作り手がいなくなると、どうも、味が落ちてしまうらしいとのこと。
たしかに、ぬるかったりとかね…

そんな中、最近、オープンした、新潟ラーメンの三宝亭に行ってきました。
f0286631_1232982.jpg

今回は2度目。
前回、平日の昼にこんな店ができたみたいよーって友人に連れられ食べに行ったのですが、あっさり煮干し醤油のちぢれ麺が美味しくて、夕飯を食べに再訪しました。
息子も連れて行きました。

夕方、6時頃、店内はお客さんでいっぱい。
でも、ラーメンで回転が早いせいか、奥の席にすぐ通してもらいました。
ベビーチェアもちゃんとあります。
店内はまだ新しく、和モダン風な感じ。
奥には、半個室のような、少し仕切られた席もありました。

新潟醤油ラーメン14ドル
f0286631_1233142.jpg
麺はお店で毎日作ってるとかで、こしがあって美味しいし、スープも私は好きな味。息子に、半分ほど奪われました。スープもぐびぐび飲まれた??


新潟らしく、新潟のお酒の利き酒セット、黒鳥茶豆、など、ラーメン以外でも楽しめそうなメニューがありました。
まあ、日本酒にはラーメンというよりは刺身かと思うけど。

我が家は何しろ、飽きっぽいギャング息子付きなので、ラーメン二つに、豚しゃぶサラダ、息子用にミニそぼろ丼、あとビールに冷茶を頼み、サクッと食べて帰りました。そぼろ丼はちょっとそぼろがイメージと違って、息子はあんまり食べてくれませんでしたが、豚しゃぶサラダはシャキッとしてて美味しかった。
全部で税など込みで50ドルくらいとのこと←旦那会計でレシート紛失

替玉もできます。1ドルだったかな。
前回のランチの時、ペロリだったのでお願いしました。

場所がホーランドビレッジなので、ちょっと行きにくいかなあ。
でも、2店舗目をオーチャードにオープンするかもとか言ってたので、楽しみだな~

いつも思うけど、ここは海外、日本の味が楽しめて幸せだよなあ??
[PR]
by jokosingapore | 2014-05-24 22:57

アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタル??

シンガポールに来たなら、ハイティーかアフタヌーンティーには行っとこう、ということで、来星した友人と行ったのはマリーナにあるマンダリンオリエンタル、AXIS
f0286631_2353435.jpg

日本はゴールデンウィーク中、シンガポールにもたくさんの観光客が来ているのだから、もっと早く予約しておくべきだったのに、もたもたしてて、結局、当日、しかも土曜日、サンズのコンシェルジュに頼んで予約しようということに。
まず、希望のリッツカールトン、フラートンやらシャングリラから始まり、いろいろ聞いてもらうがことごとく、玉砕…??
じゃ、次の日、日曜も聞いてもらうが散々な結果…??
これじゃあ、折角来た友人に対して面目が立たないっしょ??
これはやばいなあーっと内心かなり焦っていたら、ふと、ここ聞いてみる?となって聞いたのがマンダリンオリエンタル AXIS Bar & Lounge
日曜だけど、空いてるとのこと、即予約‼︎
良かった〜 もうThank you Steve !だわ~
(電話しまくってくれた、サンズのコンシェルジュの方です)

なんとか滑り込みセーフ、
日曜の12時半から昼食も兼ねて行ってきました。

私はシンガポールのマンダリンオリエンタルに足を踏み入れたのは今回初めてでしたが、全体的に照明が暗く、豪華で、大人な感じでした。
外観は地味な感じだけど、サンズとはやっぱり高級感が違うかな^_^;
トイレのお手拭きもハンドタオルで紙じゃなかったし。
f0286631_23534726.jpg
f0286631_23534815.jpg


早速、4階にあるAXISへいそいそと。
私達の席は窓側の特等席⁈でした。
4階だから眺めはどうなのかしらと思ってましたが、マリーナが一望できます。
f0286631_23535227.jpg
f0286631_2354280.jpg

画像は上が切れていて、いまいちですが、眺めは最高でした。

置いてあった本日のアフタヌーンティーのメニューも日本語??
まず、20数種類のTWGのお茶の中から選びます。日本語がありがたい、英語だけだと選ぶのがしんどくて??

ほどなく来たのがゴールデンアップルとアップルミントのゼリー 冷たく、爽やか、つるんとぺろり。画像が暗いなあ…
f0286631_23535430.jpg

シュリンプカクテルのタルト、グリークサラダ バジルのミニワッフルコーンetc.
仕事が細かい、美味しかった
f0286631_23535543.jpg

ターキーハムやら、フォアグラ、パルマハムなどのサンドやカナッペ達❤︎
f0286631_23535650.jpg

スコーン(既に食べかけ??)にトリュフのパイ、ブルゴーニュビーフパイだと
f0286631_23535840.jpg

そして、アフタヌーンティーならではの三段トレーです。
f0286631_2354424.jpg
f0286631_2354596.jpg
ケーキやチョコレートなど6種類。
お腹いっぱいになりました。

ハイティーと違って、ビュッフェスタイルではないので、ガツガツ食べれませんが(←ガツガツ食べるものではありませんが??)、動くことなく椅子に座ってゆっくりできるし、三段トレーも優雅な雰囲気に浸れるし、いいなと思いました。
他のアフタヌーンティーはどうかわかりませんが、ここは最初に、甘くないのも結構あったので良かったです。
シンガポールならではの眺めも見れるし、満喫できました〜☆

お代は
1人S$42 2人だとS$80
税、サービス料入れて2人でTotal S$94.15でした。
お値段は東京のマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーよりは少し安いかな???
[PR]
by jokosingapore | 2014-05-17 15:03

月夜のGardens by the Bay

今日はシンガポールはベサックデーでお休みでした。

昨年のベサックデーはシンガポールに来て初めての祝日で、ベサックデーとはなんぞやと調べてお寺に行ってみたなあと思い出しました。
昨年のベサックデーの記事

いつもながら、休日の始動が遅い我が家、今日もせっかくの祝日なのに、昼間はダラッダラ過ごしていました。
でもベサックデーだから満月かなぁと、夕方からお月見を兼ね、Gardens by the Bayへ行ってみました。


Gardens by the Bayは今回2度目。
しかし、前回は真っ昼間に行き、暑さに負け、トラムに乗って一周しただけ??
前回の時の写真です
f0286631_3151685.jpg
f0286631_3151857.jpg
巨大すぎる赤ちゃんのオブジェ
f0286631_3152073.jpg
トラムはビジターセンターの側から乗れます。大人S$8、子供S$3、2歳の息子は無料でした。
ちなみにビジターセンターには日本語のパンフレットがあったので、getしてきました。



今日行ったのは6時半ぐらい。
まずは腹ごしらえに、何軒かレストランが入っているSupertree Dining の Peach Garden Noodle House へ行ってみました。
f0286631_315218.jpg
中華だと、息子もチャーハンなど食べれるので楽です。
f0286631_3152272.jpg
豚肉、美味しかった。
f0286631_3152465.jpg
干しエビとインゲンの炒め物、ピリ辛で美味しい。
f0286631_3152686.jpg
チャーハンもパラパラで中に入ってるチャーシューも美味しかった。これらと、Tigerビール&冷たい中国茶でお支払い税サービス料込みS$52ぐらい。シンガポーにしてはまあ手頃な方でしょうか。ピーチガーデン 桃苑 はシンガポールに何店舗かある中華のお店で、ここはそのカジュアル版みたい。
わりと、日本人にあう味のお店じゃないかなあと思いました。

サクッと食べて、外に出ると、
f0286631_3152856.jpg
f0286631_3152992.jpg

ライトアップが凄い、綺麗✨
この摩訶不思議な人工的な木のことをSupertreeと言うのねぇー。へぇー。
f0286631_3153031.jpg
なんとスーパーツリーの上でもお食事ができるみたい!シンガポールで有名なIndoChine、ドリンクが1杯付いて入場料は$18とな!
へぇー、1度、来てみたいな。

暫く、呆気にとられて見ていると、今度は音と光のショーが始まりました。音楽に合わせてライトアップが変わります。
f0286631_3153250.jpg
f0286631_3153359.jpg
f0286631_3153552.jpg
f0286631_3153667.jpg
これが幻想的でなかなかでした!!

Supertreeの上のskyway、空中歩道の入場券を買って並んで待っていたのですが、ショーが終わっ頃、上がれました。
f0286631_3153726.jpg

f0286631_3154358.jpg
f0286631_3154141.jpg
大人S$5だったかな。2歳の息子は無料。

その後、タクシーで9時少し前には帰宅。
急いで息子を風呂に入れ寝かせました。

f0286631_3154475.jpg
お月様、ちょっとかけてたような感じでしたが、気のせいかなあ。
Gardens by the Bay、次回こそは巨大なガラスドームへ行きたいなあ。
[PR]
by jokosingapore | 2014-05-13 22:56

シンガポールでダックツアー

友人来星案内第一弾でダックツアーに参加してみた。
f0286631_1842621.jpg
あひるの顔した水陸両用車。
ベトナム戦争で実際使用されていたものを改良し、シンガポールに運ばれてきたとのこと。
マリーナエリアを陸上と、海上からめぐる1時間ぐらいのツアーです。

日本はゴールデンウィーク中、さらに土曜日ということで、サンズのコンシェルジュで当日予約して行きました。

f0286631_1842784.jpg
車内は満席。真っ昼間で、暑かった????
真ん中の方はユーモアたっぷりのガイドさんでした。英語なのですが、観光ガイド付きです!

初め少し陸上を走り、川っぺりの入水ポイントに来てザブーンっと水上へ。
f0286631_1842811.jpg
f0286631_1842949.jpg


海側から観光スタート。
海辺の素敵なコンドミニアム群
f0286631_1843099.jpg

これはF1のピットです。
f0286631_1843086.jpg

ガーデンバイザベイの巨大ガラスドーム
f0286631_1843112.jpg

マリーナベイサンズ
f0286631_1843286.jpg

そして、マーライオン
マー様こんにちは~
f0286631_1843381.jpg


その後、また陸に上がり、War memorial parkやSingapore Cricket Club 少し観光で終わりです。
このWar memorial parkについては日本人として複雑な気持ちになります。
f0286631_1843495.jpg
(画像、wikipediaより拝借)
第二次世界大戦時、シンガポールを占領した日本軍が行ったシンガポールの華人虐殺などで犠牲となった方々の慰霊塔なのです。
シンガポール政府と日本政府によって建てられたそうですが、これはシンガポールのかなり中心地にあります。
シンガポールに住む日本人としては無知ではいられないつらい歴史があるといつも痛感させられます…
このツアーにもしっかり組みこまれていました。




話しはかわりますが、
マーライオンを海側から見る方法は他にも、リバーボートに乗るなどがあるし、その方が手頃です。

でもちびっ子には水陸両用車は面白いかな。

Duck Tours
www.ducktours.com.sg/duck.php

[PR]
by jokosingapore | 2014-05-13 15:59

サンズで Staycation??

ちょっと前ですが、来星1年が経ちました。
早いものです。

1年の労をねぎらう⁈べく、日本から遊びに来た友人に便乗して、えいやー
Staycation at
Marina Bay Sandsemoticon-0169-dance.gif
f0286631_0154793.jpg
息子(2歳児)連れで泊まってきました。

日本はゴールデンウィーク、シンガポも、祝日の後の週末というからか、値段は安くはなかったと思われる…

まずはロビー
f0286631_0154838.jpg
f0286631_0154955.jpg
f0286631_0192261.jpg

うーん、まあ明るく、大衆的な感じです。

空港から先に着いていた友人が(←本来こちらがお出迎えしないといけないというのに、息子に手こずり遅刻??)チェックインしてくれたのですが、噂通り並んだそう。
すまぬょYちゃん…
でも、Yちゃんの素晴らしい英語力のせいか、部屋がグレードアーップした模様!
もともと、The Premier Room with City Viewを予約していて、これはタワー1か2の19階以上の部屋でしたが、タワー3の41階の角の広い部屋になりました。
画像は暗いし、いまいち広さが伝わらないのですが…
f0286631_0155328.jpg
f0286631_0155494.jpg
f0286631_015554.jpg
f0286631_0155667.jpg
無駄に広いバスルーム。シャワー、トイレ、バスタブはそれぞれ独立、洗面台も二つあり、その横にクローゼットと化粧台のある小部屋がありなんとも、ゆったりな部屋。
カプセル式のエスプレッソマシンもあり。
何より、足元までの広い窓からの景色が圧巻!!41階だと、建物が上に反り返っているので、宙に浮くような感じも少しします。
f0286631_0155817.jpg
これは部屋を出た所の窓からの景色。息子、うわァーの連続、連れてきて良かったemoticon-0136-giggle.gif
部屋から撮った景色
f0286631_01694.jpg
f0286631_0155919.jpg
f0286631_016027.jpg
キングのベッドを早くも独り占めの息子…??

翌朝の景色
f0286631_016229.jpg
f0286631_016318.jpg

はぁー、素敵でした〜

もちろん、プールも入りました!
f0286631_016413.jpg
f0286631_016546.jpg
なぜかマーメイド??
f0286631_0161530.jpg

f0286631_016693.jpg
f0286631_016891.jpg

翌朝、とにかく、日差しが強くなる前がおすすめだと思いました。
f0286631_0161167.jpg

f0286631_0161224.jpg
57階とは思えないくらい、ヤシの木などの樹々が植わっていました。
シティとは反対側にも、小さいジャグジーが何カ所かあり、たくさんのタンカーを見ながらゆったり寛ぐのもよいかと
f0286631_0161390.jpg
f0286631_0161466.jpg


マリーナベイサンズは大衆的な感じの大型箱物ホテル感は否めないけれど、私も、息子も大興奮、また泊まってみたいかなぁ〜??
チビ連れだったからのんびり~とは行かなかったけれど。
Yちゃん、チビの面倒もみてくれ、ほんとありがとうね!!
[PR]
by jokosingapore | 2014-05-12 12:19