「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スクールバス初日

今日から、息子、スクールバスに乗って登園。

何日か前から、言い聞かせてたが、わかってないよう。


やっぱり、バスのドア閉めようとしたら大泣き。

はあ、せつない…??

しばらく、脱力感に襲われ、ソファーに座る。やらなきゃいけないこと山積みだが手につかない…??



家の中で、夫は毎日、会社へ出勤し頑張って、息子も幼稚園行き、夕方まで頑張って、なんだか私だけ、暇人…



さあ、どうするかな、私。


あれこれ考える前に、まずは、家事だ??



追記
午後、幼稚園から電話あり。
帰りのスクールバスの到着時刻をわざわざまた電話してくれたのですが、

Mom, today フォー ファイブ ズィロ OK?

(^_^;) OK 4時50分ね。

その時、今朝の様子も聞いたら、2分で泣き止んだよ、だと。
うーむ、ほんとなのかどうか…??

バスは10分ぐらい遅れて到着。??
息子は泣いてないけど、笑顔でもなく、微妙な感じ。
幼稚園へお迎えに行くと、ニコニコしてたんだけどね。
でも、まだ2歳、いつもと違って、どこに連れて行かれるのか不安だっただろうに、ちゃんとバスに乗って帰って来たから、えらいぞと、いつもより甘えさせてあげました。
夕飯も早く食べ、あっという間に熟睡してしまいました。
疲れたのかな…

それにしても、シンガポールの幼稚園バスは普通のマイクロバスで、普通の座席にシートベルトして座らせるだけなんだよね??
[PR]
by jokosingapore | 2014-03-17 10:07

ヘイズ、再びか(>_<)

ここのところ、なんだか、またきな臭いなあと思っていたら、どうやらまたヘイズらしい。

寝室には空気清浄機を使い寝ているが、夜中、起きて、水飲みにリビングへ出て行くと、とてもきな臭い…(>_<)
我が家の玄関ドアは若干、隙間があり、また玄関外も、内廊下ではないので、隙間からもくもく入って来ているよう??
家賃、高いのに、すっごいアバウトな造り??
仕方ないので、バスタオルを隙間にあてがって、その上に絨毯を置いて応急処置。
少しはましになった。

シンガポールのニュース番組、Channel NewsAsia でも、PSIの表示が出てきた。

この政府のサイトでチェックすると、
http://www.nea.gov.sg/psi/

シンガポールのすぐそば、マレーシアやインドネシアのスマトラ島はホットスポットがいっぱい…
風向きがシンガポールの方へ来ていないから大丈夫そうだけど、反対に変わったら、また大変なことになりそう??

スマトラ島では先月、噴火もあったとか。

また、酷くなるのかなあ。

N95マスクは昨年買ったのがまだあるけど。息子はマスクつけたがらない…

空気清浄機、もう1台買うかなあ(>_<)

小さい息子のことが気がかりである。
[PR]
by jokosingapore | 2014-03-09 23:23

シンガポールの郵便事情 POPStation

IT化か進んでるシンガポールだけど、郵便事情は悪いともっぱらの評判でした。

再配達の時間指定もできる日本が便利すぎなのはわかるけど、不在通知も入れない、届くはずのハガキが届かないとよく聞きますし。
年末なんて、クリスマスカードやら日本人だと年賀状が届いてない、きっと、配達するのが面倒で捨ててるんじゃないのーと、噂になるくらいだった??

我が家も、日本からのEMSを受け取るのに、在宅なら問題ないけど、配達時、留守なことが多く、不在通知が入っていれば管轄の郵便局(←これが、自宅からは歩いて行ける距離ではなく、バス便も悪く、行きにくい所)へ取りに行くのですが、この前なんて、不在通知が入っておらず、気がつかないこと二週間、管轄の郵便局から別の所に移ってしまっていたと判明??
気がついたから良かったがどうなってたか…この時は不在通知もらってない、困るよ!と怒り、再配達してもらいました。

まあ、送ったということがわかってて、郵便物番号がわかってれば、日本のEMSのサイトで追跡はできますがね。

無理矢理ポストに押し込んでる時もあったな。EMSなのに、受取のサイン、間違った人に渡してないかとか確認してるのかー?!
どうも、我が家管轄のポストマン、やる気ないみたいとこの前も噂してたところ、

ポストにいつもと違う不在通知が入っていました。

f0286631_1493420.jpg
個人情報の所、隠してます。
取りに行く所も違いました。

このバーコードを読み取ると、POPStationから、すぐSMSが来ます。
このEMSの送り先の電話番号は私の携帯番号だったので、そこに来ました。うちは家電はないのですが、家電にした場合はどうなるのかなあ?

Dear Customer,

Please pick up your parcel (EJxxxxxxxxxxJP) anytime between now and 09-Mar-14!

Collection PIN: 8655
Locker No.: G2



私はiPhoneでバーコードを読み取る方法がわからず、POPStationへ行ってそこで読み取りました。

f0286631_1493584.jpg
不在通知にどこのPOPStationへ行けばよいか載ってます。

f0286631_149364.jpg
Collect My Parcelを選び
下の四角いオレンジの部分でバーコードを読み取りました。

f0286631_149377.jpg
ここで、SMSできたPIN を入力すると、同じくSMSできたロッカーno.の扉が開く仕組み。

f0286631_1493839.jpg
f0286631_1493922.jpg
荷物が思いのほか大きかった…

幼稚園のママ友ちゃんらも何これー?という感じだったから、新しいシステムなのかな?
でも、ここのPOPStationも、自宅からは近くはなく、バスで帰りました(>_<)
もう少し、近い所にあれば便利なのに。
[PR]
by jokosingapore | 2014-03-08 12:18

ハイティー、お初??

いよいよ、フルデープログラムに息子を切り替えました。

最近、担任の先生も、毎日必ず、連絡帳に息子の様子を書いてくれたり(←次の週のページにいっちゃってるくらい)目をかけてくれているようだし、当の本人もすごく楽しいとまでいかないにしても、慣れてきた様子。
体力も有り余るほどなので、夫婦意見一致で決定。
今日は3日目、今のところ、問題なしである。ホッ


やっと自由時間が長くなった私、

早速、念願のHigh Teaへ行ってきましたー????


行き先は
Grand Hyatt hotel、1階の10 SCOTTS✨

オーチャードにありますが、外観は地味だなというのが正直な感想。
ただ、中に入ると、落ち着いていてとても良い感じです。

10 SCOTTS は一歩中に入ると、誰かの素敵なおうちに招かれたような感じで、奥の窓辺には緑と滝が見えています。
インテリアはフランクロイドライト風な感じかな。
とても、上質でゆったりできる感じでした??
f0286631_07781.jpg
f0286631_07835.jpg


まずはジュースを
f0286631_07926.jpg
グアバジュースです。グアバジュースってピンク色して、酸っぱいと思ってましたが、これは甘くて、飲みやすく、美味しかったです。あれっ?グアバジュースだったよね???

お次はお腹を満たすため、お食事系を取りに行く
f0286631_071095.jpg
お食事系は種類は少ないのかな?全部、盛ってもらいました。青菜の炒めに鶏肉のメインにご飯物、全て美味しい!

f0286631_071130.jpg
待ってました、三段トレーではないけど、盛り沢山??
下段はローカルフード、カレーパフ、友人がなんとかって教えてくれたのだけど、名前を忘れた生春巻きのような物、あとコロッケのような中身がどうもカニの身のような物←絶品??
ローカルフード、あまり得意でない私も、全て美味しくいただきました!
頼めばお代わりできるらしいです。
あのコロッケおかわり頼めば良かったなあと翌日思う??

何しろ、美味しい紅茶もガブガブ(←見た目は上品に振る舞いましたよ、もちろん)飲みお腹がすぐいっぱいになってしまい、でもデザートもあるし。
若い頃と違い、そんなに食べきれないのがもどかしい…

あと、写真撮り忘れてましたが、スコーンが出てきました。クロテッドクリームはもちろん、シンガポールならではなカヤジャムやラズベリージャムがたっぷり付いてきます。美味しかったです。

あと、美味しいチーズも数種類ありましたょ。

そして、デザート、お上品なケーキたち
f0286631_071292.jpg


息子と一緒じゃない、贅沢ランチ、考えると2年ぶりぐらいかもだー。
はあ、あとは卒乳…ってまだあげてんのーって声が聞こえてきそうだ(>_<)

息子のことに気を取られることなく、おしゃべりに夢中、気がついたら、3時半…

ここは二部制のはずでしたが、全く、急かされませんでした。

友人も私もお迎えの時間…
あ、友人のお子はバス通学ですが、私はフルデー初日、少し早めに迎えに行かなきゃと思いつつ、遅くなってしまいました。

この友人とは学生時代からの付き合い。なんでもしゃべれ、とても心強かったのに、もうすぐ、お別れ…寂しい(T_T)

f0286631_071493.jpg
ホテルの入り口
ドアが斜めになっていますが、風水を取り入れてるからとのこと。最初は普通に真っ直ぐなドアだったが、経営難で打開策として風水を取り入れ、こうしたらしいとのこと。
物知りな友人が教えてくれました。
シンガポール、まだまだ、知らない面白い事がいっぱいあるな!


肝心のお値段ですが、
Hi Tea S$43にサービスチャージや税金がプラスされ、S$50.60 でした??

さらにいくらかプラスするとシャンパン、フリーフロー(飲み放題だと)となるとか。シャンパン好きの方にはたまらないですね。

それにしても、もっと食べてくれば良かったわー
[PR]
by jokosingapore | 2014-03-05 11:02

Field Trip??

息子、初めての遠足へ行ってきました。

遠足は幼稚園全体で行くとのことで、かなり大勢です。

最初、ボランティアを募っていたので、暇だし、息子の様子も気になるので、行ってみようかと思ってましたが、なんとかなりそうなので、不要となってしまいました。残念(>_<)

行き先はFarm。

ママ友さん情報によると、ヤギの牧場らしい??

シンガポールズーで、ヤギがメーメー泣いてるのを大興奮して見ていた息子は楽しめるかな?

でも、炎天下で倒れやしないか?

ランチはなんとマクドナルド
あー、息子はフライドポテトしか食べないだろうなあ…
大勢でマクドナルドって、どんな感じ⁈


などなど、心配はつきなかった。




当日は帽子をかぶせ、虫除けシールを制服にペタペタ貼り、いつも通り登園。

帰ってくる2時頃迎えに行くと、ちょうど、みんながぞろぞろ戻ってきたところでした。
みんな、汗で制服もヨレヨレ〜、疲れた顔して、半べそかいてる小さな子も。
先生方も、お疲れ気味な感じ、大変だっただろうなあ…

しばらくして、息子の担任の先生が見え、程なくして息子が歩いてきました。

あれー、ちゃんと団体行動してる??

先生に手をひかれてるわけでもなく、みんなが行く方に歩いて来ていたので、なんだか頼もしかった。
はは、普通のことだろうけど。
まあ、脱走するほど、体力が余ってなかったのだろうし(^_^;)
でも、少しずつ成長してるな。

先生によると、息子は帰りのバスで昼寝。
ランチはナゲットは食べず、でもフライドポテトはたくさん食べたとのこと??


息子にヤギさんいたのーと聞いても、かえってこないので??、お友達の3歳の女の子がお話しするのを聞いていると、どうもヤギさんには触れはしなかったらしい。

どんな感じだったのかなあ、遠足。


お土産にもらったヤギのミルク??
f0286631_11322464.jpg
ココア味風⁈
ママ友さんが、ガソリン飲んだらこんな感じじゃないのっていう味だよーっというので、一口、私、飲んでみた。
うーむ、ガソリンっぽい…って飲んだことないけど。
牛乳みたいに甘みがないというか…
牛乳に慣れてるから、ちょっと飲めないなあ。


何はともあれ、初めての遠足は無事終了した模様。
[PR]
by jokosingapore | 2014-03-01 10:20