「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy CNY 2014?? @ Singapore

今日は旧正月の元旦にあたる日でした。
朝から、車の音もなく、ひっそり、静かでした。

お店も、ほとんどやってないし、タクシーもつかまりにくかったです。

我が家は家でまったり、ちょっと早めの夕飯を食べ、マリーナベイの方でやっているリバーホンバオへ繰り出しました。

行く時、コンドの入り口で一応、セキュリティの方にアンパオ(紅包)を渡しました。今日渡したのはインド系の方でしたが、まあ日頃お世話になるし、今後も良くしていただきたいしであげときました。
うちが(夫が??)準備したアンパオ
f0286631_291312.jpg
袋は銀行からの貰い物。中身は8ドル。
新札がいいらしいですが、面倒なので、少し前から集めていた2ドル札で対応。
まあ、常に持っておいて、機会があったら渡すかなという感じです。
正直、面倒だけど、郷に入っては郷に従えです…??

アンパオとはお年玉のことで、日本だと子供にだけあげるような感じですが、こっちは子供や独身者、日頃お世話になってるメイドさんや幼稚園バスのアンティ、コンドのセキュリティ、あと会社の上司が部下にあげるという場合もあるとか…??
現にうちの夫、独身じゃないのに、昨日、会社からアンパオたんまり貰ってきてました。
あと蜜柑も。
f0286631_291210.jpg
箱入りです??

蜜柑といえば、息子のプリスクールからも2個(←ここがポイント、2個らしいです。)貰って帰ってきました。可愛い袋入りなんで、感激しました。
f0286631_291423.jpg
下のはクラスで作ったのか一緒に持って帰ってきたものです。まあ、ほとんど先生の手が入ってるのだろうけど、こういうことをやってるのは嬉しいです。龍なのか、ライオンダンスのライオンなのかわからないですが?


と、話がそれましたが、今日行ったリバーホンバオです。
f0286631_291584.jpg

東京ミレナリオのアジア版という感じ、うーん、ランタンでできているからちょっと違うかな。
とにかく、人、人、人で前に容易には進めないほどでした(>_<)
バスで行きましたが、そのバスも目的地がそこなせいか、混んでました。
移動型の遊園地もありで夜ですが、結構子供が遊び回ってました。
f0286631_291643.jpg
f0286631_291663.jpg

f0286631_29176.jpg
奥からパイナップル、春、白菜、切れてしまってますが馬のランタン。人が多くて近くまではとても辿りつけませんでした??
奥にはステージもあり、ダンスなどやっていました。

f0286631_291886.jpg
巨大な像。誰なのかな?

f0286631_291930.jpg
シェントンウェイの高層ビル群、小さいですがマーライオンも見えました。

f0286631_292068.jpg


とにかく、人が多く、早々にまたバスで帰りました。道が空いているから、バスの運ちゃん、スピード出しすぎ、運転荒らい荒い??、でもあっという間に帰れました。


リバーホンバオのサイトです↓
http://www.riverhongbao.sg/
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-31 22:59

再びお正月⁈

もうすぐ、シンガポールはチャイニーズニューイヤーです。

中華系が多いシンガポール、旧暦のお正月を盛大にお祝いするので、今、街中は赤い飾りや蜜柑の飾りでいっぱいです。

息子のプリスクールでも、先日、チャイニーズニューイヤーパーティがあり、チャイナ服を着て行きました。


中国をはじめ、台湾、韓国、ベトナム、マレーシアなど、アジアは旧正月を盛大に祝う国が多いようです。
1月1日をお祝いするのは日本ぐらい⁈
私も夫も1月生まれなのですが、旧暦のお正月なので、ここではなんと、1月生まれの夫と私の干支は変わるのだとか❗️前年の干支になる⁈
日本の太陽暦の干支と中国の太陰暦の干支で違ってくるとのこと。
夫が会社のシンガポーリアンから聞いてきたのですが今まで知らなかったのでなるほどなあと思いました。


ところで、先日、行ったチャイナタウン。
f0286631_3375688.jpg
案の定、凄いことになってました。
馬、馬、馬、あとお金が沢山ぶら下がっていました。
f0286631_3375899.jpg
お馬さん、ぱっかぱっか、前に続けー っという感じ。
f0286631_3375834.jpg
延々と続いていました。
f0286631_3375964.jpg
f0286631_33818.jpg
週末で人がいっぱい??
f0286631_338218.jpg



別の日に行ったチャイナタウン
f0286631_338023.jpg
この通りでは馬が飛んでました??
f0286631_338344.jpg
チャイナタウンのすぐそば、というか、中⁈にあるヒンズー寺院にもLunar New Year の垂れ幕がかかってます。

チャイナタウンのお寺、佛牙寺
f0286631_338415.jpg
中では信仰心篤いシンガポーリアンが熱心にお参りしてました。
f0286631_338594.jpg
豪華絢爛、壁には小さな仏像がびっしり。
f0286631_33881.jpg
よく見ると一体ずつ違うような。これは葡萄を持ってるのかな?

f0286631_338654.jpg
お供え物の中になぜか日本の飾り餅も⁈
上の階にミャンマーの寺で発見されたというブッダの歯が納められてるらしいのですがまた次回にゆっくり来ようと思います。

f0286631_338887.jpg
f0286631_338916.jpg


f0286631_3381050.jpg

お飾り用のお花かな
f0286631_3381112.jpg

ザボン?
f0286631_3381269.jpg

また蜜柑
f0286631_3381384.jpg

お正月に食べるらしいナッツ
f0286631_3381496.jpg

見事な切り絵を売ってる店も
f0286631_3381573.jpg
f0286631_3381694.jpg
私はお店で家族の顔の切り絵を作ってもらいました。顔のパターンを選んで名前を切って入れてもらうやつですが。その場で作ってくれます。お手頃でなかなか可愛いのができました。


f0286631_3381418.jpg
中華菓子の店。パイナップルタルトを買ってきました。お正月のお菓子だそうです。
f0286631_3381770.jpg

f0286631_3381794.jpg
素朴な味のクッキーの上にパイナップルのペーストのようなのがのっていて、美味しかったです??


旧正月直前のチャイナタウン、面白かったです。
f0286631_3381817.jpg
夜の方が迫力ありました。??????
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-30 00:40

A Back-To-School party⁈

A Back-To-School partyなるものが今日、夕方あり、息子同伴でプリスクールへ行ってきました。

クラスごとで、受け持ちの先生がカリキュラムなどの説明をしてくれました。
クラスメイトはどんな子がいるのかと興味津々でしたが、夕方からだったので、子連れはうちとあと2人だけ、しかも、全員の親は来ていなかったんじゃないかなあ。
来ていたのは、私以外は一組、インド系の方がいましたが、あとは皆、中華系シンガポーリアンのママ、パパ。欧米系は0。このクラスにはいないのかしら?

さすがシンガポーリアンのママ、ばんばん英語で質問してました。
私のお願いしたかった事も言ってくれたママもいて良かったけど(^_^;)
子供が心配なのは皆同じなのよね。


でも、だんだん、中華系ママってばチャイ語で話し出して、私はさっぱりちんぷんかんぷん。
最後にはママ達、チャイ語で井戸端会議始めたから、ミーティングは終わったし、そそくさと帰ってきました。

中華系ママの1人がなんかの時のために、連絡先のグループを作りましょというので、息子の名前と連絡先を書いて渡しときました。

早速、SMSが来ましたー??


シンガポーリアンは自分の母語に加えて英語ができるから、わりと皆、高学歴なのに英語が得意でない日本人はちょっと負けてるなあと感じます。
あ、日本人でもペラペラな人は別ですが。

それだけ、シンガポールの英語教育が進んでいるのだろうけど。

英会話習いに行きたいなあと思った夜でした。

それにしても、毎日、小一時間も中国語と英語のクラスがあるとのこと、言葉の遅い息子、混乱しないかとても心配になってきました。
大丈夫かなあ…(−_−;)
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-21 23:07

息子、英単語を覚えてきた??

相変わらず、暑いシンガポールですが、どうも、風邪が流行ってるようで、旦那の会社でも咳してる人がたくさんいると言ってました。
そして、みんな、気候のせいと言うらしい。
え、気候のせいって⁇
たしかに、先週末は、少し、肌寒かったけど、それで?
私はガンガン冷やしすぎの冷房のせいだと思うけど⁈


ところで、息子ですが、夜は咳が出るのですが、昼間は元気有り余りなので、今日はプリスクールに連れて行きました。

そうしたら、帰宅してから、うちにたまたまあった林檎を見て、初めて、アップルと言うので、私はびっくり、とても感激しました。

息子はどうも体育会系で、言葉が遅いのをかなり私は気にしています。
同じぐらいの子と会うとどうしても比べてしまいます(>_<)

普通ならたいしたことないのでしょうが、それまで、りんご、りんごだねと言ってても無関心だった息子が急にアップル、アップルと言うので嬉しいのです。

まあ、バイバーイとかハイ(言いにくいのかハローとは言わない)を道ゆく人に言ったりはしてますが。
この前笑ったのが、散歩中、道路工事のインド系労働者5人ぐらいが、道の脇で並んて座って休憩していた前を通ろうとしたら、息子ってば、臆することなく、手を上げて、Hi!
そうしたら、インド人みんなニコニコしながら、息子にH〜iと愛想よく返してくれました。なんだかその状況がコントみたいでおかしかったのですが、こちらはみな、ほんと、子供には優しい。

話しはそれましたが、プリスクールで習ったのか⁈と思いますが英単語が出てきたので非常に嬉しかったので、書き留めておこうと思いました。
プリスクールでは、まだまだclassに参加しないで遊んでばかりで、わりとほっとかれてるような感じがして気を揉んでいましたが、少しずつ慣れてきているのかなあ。


次はサンキューを覚えてほしいなあ。
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-15 00:18

息子、また風邪っぴき??

今日は、日本は連休かあ。

シンガポールはどうも、お休みが少ないなあ…



息子は先週からの風邪が酷くなりそうだったので、今日はまたプリスクールを休み、グリーンクリニックの耳鼻咽喉科へ行きました。

熱はまだなく、咳と鼻水が酷いので、今回は小児科ではなく、耳鼻咽喉科にしてみました。

耳のチェックと鼻水を吸ってもらい(←言わないとやってもらえないかも)、お薬をもらって来ました。

ただ、日本で行ってた耳鼻咽喉科のように、吸入治療はなかったです。
聞き忘れたのですが、それらしい機器はなく、多分、やってなさそうでした。


まあ、でも、薬を飲んで、これでだんだん治るといいのだけどなあ。




追記
なかなか治らないので、再度、グリーンの耳鼻咽喉科を受診したら、診察後、吸入を別室でやってもらえました。
処方された薬も変わったせいもあるかもしれませんが、吸入もしたからか、費用は前回よりかなり高かったです??
日本とは違うなあ…
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-13 01:13

ぎっくり腰(>_<)

今朝、突然、ぎっくり腰になりました??

息子を、プリスクールへ送ろうと、まさに、準備していたその時に。

痛くて、歩行困難。
夫に電話すると、そりゃぎっくり腰だよと。

腰はたまに痛くなる時はあったけど、これは今までにない痛み…

昨日、夕方、息子をベビーカー無しで散歩に連れて行ったのですが、結局、最後には海老反りする息子を抱き上げ帰ることになり、それがひびいたのかも/ _ ;

結局、夫も会社だし、プリスクールはお休みしました。
英語ではback painでいいかなあとプリスクールに電話すると、日本人の先生が出てくれて、ほっ。

ぎっくり腰、無理すると、さらに酷くなるらしいので、休むのが一番と夫。
でも、元気な息子がのっかってくるのでいまいち休めず。

昨日、ぎゃあぎゃあ泣きながら地面を転げ回る息子に、ほとほと、嫌気がさし、心が折れそうに、というか、折れました。
帰宅してからも、気分が晴れず、ぎゃあぎゃあ泣いても泣くな、もう知らんぞ!と怒り、しばらく育児拒否してしまいました。
帰宅した夫に丸投げ。
息子の顔は悲しそうな顔をしてたのに。

罰が当たった…

明日は治るだろうか…
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-08 22:22

とうとう…

出会ってしまったーー嫌なアイツ!(◎_◎;)


深夜2時、トイレに行くと、白い床の上に、ゴキちゃん、1匹…(>_<)

しばし、両者、固まる…
殺さないきゃ、でも、殺虫剤などない、
どうしよう。
かなり、考えてたと思うけど、南国のゴキちゃん、のんびりしたもんで逃げない…

しばらく使ってないピーリング用のトナーで退治。

日本のヤツより小さめだし、弱っちいような。

来星8ヶ月、何故か、幸いにも、我が家(築5年くらい)は蟻んこ1匹、虫に遭遇したことはなかったのだが、キッチンではなく、キッチンから遠いバスルームに何故いたのか、何処から入ってきたのか、考えてしまい、目が冴えてしまった…(−_−;)
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-06 03:17

新年度スタート

息子の通うプリスクールは今日、2日が新年度の初日でした。

まだ通い始めたばかり(病欠したから今日は7日目)ですが、N1(nursery)という学年に一つ上がってしまいました。
ひと月程前に2歳になった息子、今月にも3歳になる子と同じ学年…
だ、大丈夫だろうか。emoticon-0107-sweating.gif

今朝も、プリスクールに着いたら大泣き。でもHug Hugして、努めて笑顔でバイバイ、See you later!
しかし、泣き声が外までひびく…

今朝は日本人の先生に会えたので、息子の様子を聞きたいと少し時間を下さいと頼んでみた。
午後、受けもちのシンガポーリアンの先生と日本人の先生と少し面談してきました。
まあ、現在の状況が聞けて、安心しました。
cheerful boyでも、classに参加するのにはまだ少し時間がかかりそうらしい。
カリキュラムに沿って動く事にまだ混乱しているよう。
長い目で見て、ゆっくり慣れさせないとダメだなと改めて実感しました…(>_<)
He still likes home.←ってそりゃ仕方ないよね。

先生を信じてお願いするしかないな。

息子よ頑張れ!
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-02 23:14

謹賀新年

Happy New Year 2014 ??

シンガポールも日本より1時間遅れで新年になりました。

マリーナベイでは派手に花火が上がってました。??

大晦日はこちらでも、紅白を見て、年越しそばを食べてすごしました。



追記
お正月の朝はお雑煮を食べました。

我が家のおせち
f0286631_15504160.jpg
日本から持ってきた重箱です。小さいです。
f0286631_15504242.jpg
煮物以外は全部買ってきてつめただけ??
黒豆もきんとんも、数の子、蒲鉾と一通り全部手に入るのです。日本よりは高いけれど。年末ぎりぎりに行ったので三つ葉が売り切れだったぐらいかなあ。
あ、田作りも自作です。
これが、以外にも2歳の息子に大ウケ??こればっかり食べてました。
箸休めがないなあ、何か足りないなあと思ったらなますを忘れてました。

日本では、年末、正月と、夫と私の実家をせわしなく行き来するので、おせちは自分では用意しませんでしたが、今年は家族3人でのんびり家篭りです??

日本はまだまだお休みが続くけれど、こちらはのんびりしてもいられなく、明日から夫も会社、息子も新年度スタートです。


今年はもっとシンガポール生活を充実させたいなあ??
[PR]
by jokosingapore | 2014-01-01 01:17