「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

突発性発疹時の機嫌??

少し前になりますが、息子、突発性発疹になったのですが、これが、侮るなかれ、非常に大変でした。
多分、2回目の突発だと思うのですが。
一回目は多分突発かなあという感じだったので。

先々週、金曜から食欲なく、微熱、37.4度ぐらいあり、夜には38度超え、座薬投入、土曜日また熱が上がってきて座薬投入、日曜日朝は下がってました。
今回の熱は最高で39度でした。

月曜日はすっかり熱もなく、元気なのでプリスクールへ連れて行きました。
が、ものすごーく、機嫌が悪かったようで、どうやら先生もかなり手こずったよう。
迎えに行くと、息子、疲れたのか、先生の腕の中で既に寝てました。
帰ってから、オムツ変える時見たらお腹に薄っすら発疹が出てて、突発だと気がつきました。それまでは熱のための汗もかなとしか思ってなかったのです??

発疹が出たら、ひくのを待つだけと思ってましたが、今回はひどかった。
調子が悪いからなのか、機嫌が今までになく、最悪でした。
いつもの魔の二歳児のイヤイヤよりも数段パワーアップした機嫌の悪さで、どうしちゃったの?という感じ。

でも、調べると、どうも、月齢が小さいうちにかかる方が軽いようで、息子は二歳だから重かったのかな。

突発性発疹の時にこんなに機嫌が悪くなるとは思いもよらなかったです。
でも、突発のせいなんだと思ったら、わりと落ち着いて対処できました。

3日目には発疹もひき、いつもの小悪魔程度の可愛い息子に戻ったのでホッとしました??
[PR]
by jokosingapore | 2013-12-30 00:27

夜のオーチャード

クリスマス過ぎましたが、土曜日の今日、夕飯を食べにオーチャードへ行き、帰りに少し、ライトアップを見てきました。

昼間いつも通って見てたツリー、夜はもっとずっと素敵で、息子も私も
大興奮??
f0286631_081560.jpg
f0286631_081657.jpg
通りの白とブルーのライトアップは日本の日立さんの提供のようです。結構長い距離に渡ってあり、とても綺麗!
オーチャードは土曜の夜ということもあり、すごい人でごった返していました。
f0286631_081824.jpg

f0286631_081992.jpg

f0286631_082015.jpg
IONのツリー、夜はこんなにキラキラ、おまけに中に入れるとは知りませんでしたょ。
f0286631_082196.jpg
ツリーの中です。息子は大興奮、音楽にあわせて踊ってました。

久々の夜の外出、楽しかったです。
[PR]
by jokosingapore | 2013-12-28 23:32

IKEA LIAMARIA Wall decoration

プリスクールに行き始めて、3日目で吐いてからひどい下痢になってしまった息子…
医者で一通り検査したけど、特に、やっかいなアデノとかではないらしく、まあお腹の風邪といわれました。
まだ、食欲はないのですが、元気なので、今日は行かせました。
ウンチが心配ですが。

ところで、話は変わりますが、センスはともかく、私も、インテリアをいじるのがとても好きです。

息子の母子分離保育が始まったので、少しずつ、またインテリアいじくりたい欲求がふつふつと湧いてきていました。

しかも、今の家は天井は高いし、日本の家より広い!まあ、ソファーなどオーナーの家具はいまいち、好みではないのは仕方ないですが。

なので、イケアは大好きです。
安いし、素敵だし、ここシンガポールでも既に常連。
ただ、釘を使って壁に固定したりするのが多いから、賃貸には不向きなのが歯がゆい??

で、前置きが長くなりましたが、最近、やったのがこれです。
f0286631_11585268.jpg
f0286631_11585369.jpg

イケアで買ったクリスマスツリー柄の布を壁にぶら下げました。
今年は息子が倒しかねないので大きなツリーは諦めてましたが、これならいいかもと、イケアで見つけて一目惚れ。
なんとか、壁に取り付けられないか、考えてやりました。
布自体、重さが1キロぐらいあるので、バーの重さとか、飾りも軽めにと注意しました。何しろ、賃貸なので釘は打てません。
飾りはダイソーやらリトルインディアで買った物、真ん中の赤い丸は息子が預け保育で作ってきた物です。emoticon-0136-giggle.gif
f0286631_11585450.jpg



もう少し、飾りを派手にしてもよかったかも。来年の課題にしよう。

何しろ、この2メートル以上ある布を飾りつけるのがしんどかった。コンドの事務所で梯子を借りて(電話一本で持ってきてくれますが)息子のいない隙になので、夫もいない。四苦八苦して2時間ぐらいかかりました。??
でも、殺風景な壁が素敵になりました。
息子も大喜びでとても嬉しくなりました。てっぺんをスターにしてあげれなかったのが心残り。適当なのがなかった。

この布は夜、暗くすると、絵の輪郭が光ります。それも息子は大喜び。

こういうのがあるから、イケアは大好きです。

その他、我が家のクリスマスデコレーションを少し。
f0286631_1158557.jpg
expats fair、駐在奥様方が集うバザーのような感じのフェアで買った手作りの垂れ幕。高かったけど、自分じゃ絶対作れないから、毎年飾ってもととるぞ!
f0286631_11585866.jpg
モビールは好きなので、これはタングリンモールのマザーなんとかという店で半額で見つけ購入しましたが、材質が紙で少しちゃっちかった…おまけに半額で楽天と同価格…

f0286631_11585688.jpg
玄関はうちはこじんまりと。10ドルで買ったハートにこれまたいくらか忘れたがトナカイの飾りをぶら下げただけですが、なかなか気に入ってます!どうですかね?
他にも、息子の手の届かない所にちょこちょこ飾りが増殖中。
クリスマス、楽しいな。
あとは息子にプレゼントを買わなくては??
[PR]
by jokosingapore | 2013-12-19 10:35

常夏のXmas??

常夏のシンガポールですが、今まさに、クリスマスのデコレーションが凄いです。
まずは高島屋のティファニーツリー
お、大きいし、飾りがびっちりemoticon-0104-surprised.gifティファニーの箱の上に乗ってます。
f0286631_155348.jpg


タングリンモールの入り口にこの白馬が出現した時はびっくりしました。
f0286631_155586.jpg


f0286631_155645.jpg


f0286631_16870.jpg


f0286631_16610.jpg


マカロンツリー食べれるの?まさかね。
f0286631_155812.jpg


チョコツリー??
f0286631_155920.jpg


オリエンタルな感じで摩訶不思議
f0286631_16013.jpg
f0286631_16066.jpg

シノワズリーなツリー
f0286631_1617.jpg


何故かカップケーキにささってるツリー、しかも横向きemoticon-0136-giggle.gif
f0286631_16274.jpg


うちの近くのモールのデコレーション、また大掛かりにぶら下がってます
f0286631_16310.jpg

f0286631_16427.jpg

息子は今年はどうやら、クリスマスに興味が出てきたようです。
ツリーを見るなり、興奮、てっぺんの星をスター、スターっと、いちいち指差して言うので、ダイソーで2ドルの小さいツリーと飾りを買いました。??
もちろんスター付き。
f0286631_16552.jpg



大きなツリーは、倒しかねないので、来年までお預けです??

チビがいるので、夜のライトアップも来年までお預けかなあ。
f0286631_1677.jpg
あっちぃクリスマスです。
[PR]
by jokosingapore | 2013-12-17 00:30

Pre-School スタート

息子、プリスクールに通い始めました。
長いことウェイティングして、やっと始まりました。

でも、いざ始まると、息子との、のんびり(ダラダラ⁈)生活が終わってしまう、まだ二歳なのに、これからもう学校生活が始まってしまうのがちょっとかわいそうになりました。

シンガポールは1歳半から入れられ、近くには適当な公園はなく、日中は暑いので、幼稚園に入れた方が息子のためにもいいかなあと考え、決めた事なのですけどね。

息子はまだ小さいので、同じぐらいの歳頃の子に、人種が違っても臆することなく、興味を持ってる感じなので、ローカルのプリスクールを選びました。

毎日ではないけれど日本人の先生もいて、日本人の生徒も多く、まあ全くの英語環境でないので、親の私としては心強いです。

最初はハーフデーから、送り迎えも私が付いて行ってますが、慣れてきたらフルデー&スクールバスにしようと思ってますがどうなることやら。
この送り迎えが以外にきつい??
歩いて15分くらいの距離ですが、何しろ暑くて、汗ダラダラ、こたえます。
幸いまだ雨にあってないものの、バス便も悪いので、雨の場合はタクシーだろうなあ。
ハーフデーはランチを食べた後のピックアップですが、午前中はあっという間に過ぎます??

3日目が終わりましたが、幸い息子は1日、2日目は泣くことなく、帰りたがらないほど楽しんでるようでした。
が、3日目は迎えに来た私を見るなり大泣き??
その後、夕飯前、ウンチをした後、吐きましたΣ(゚д゚lll)
熱はなく、下痢でもなく、でも食欲なく、シャワー浴びて7時半には就寝、そして、夜中また吐きました。
それからは吐いてませんが、食欲はなく、土曜日の今日、病院へ。
ノロの検査をしましたが、違いました。
まあ、わりと元気なので、吐き気止めをもらって帰ってきました。
元気ですが、相変わらず、食欲はなく、(おっぱいはよく飲みますが…ハイまだ離乳できてません??)時々起きるものの、すぐ寝て、もうすぐ、夕飯の今も寝ています??

頼みの夫は現在、珍しく長期出張で地球の裏側に行っており、気分的にきついです。

明日もゆっくり休むもう。

ところで、プリスクールから、ぴろーんと1枚のお知らせの紙が渡されて、読むと、なんと、来週末のクリスマスパーティーのお知らせ。来たー

5ドルのプレゼント交換用のプレゼントを持ってくるのと、当日はおしゃれしてくるように、クリスマスストッキング持参、それと、クラス15人分のパーティーフードを持ってきてと…
ひゃー、どうしよう15人分のパーティーフード??
困ったわー。
買った物でもいいらしいけど。
はて、どうしようかなあ…
どんな感じなのかしら〜〜
知らないって不安だなー。

簡単でおすすめ、何かないかしらー?
[PR]
by jokosingapore | 2013-12-14 20:07

River Valley Rd.沿いのイタリアン

のLa Villaが、今週末の日曜日で閉店になるというので、ランチに行きました。
広いガーデンでは休日にはウェディングパーティもやってたりする素敵なレストラン。

ここら辺はMRTが新しく通るらしく、その工事のため、どうやら立ち退かないといけないらしいです。
お店の人はまだ移転先は決まってないがmaybe デンプシーとか言ってました。
近所だったので残念だなあ。
f0286631_15481.jpg


12月8日の日曜日までだそうです。

http://www.lavilla.sg/
[PR]
by jokosingapore | 2013-12-06 01:34

terrible 2 到来??2歳の誕生日

先月末は息子の2歳の誕生日でした。

シンガポールに来てからというもの、お腹を壊すわ、蕁麻疹がでるようになるは、後頭部をぶつけて流血騒ぎになったり、短い間に色々あったが、なんとか無事に2歳まで育ってくれました。

誕生日は友人から聞いていた、シンガポールのCentral Fire Station(中央消防署)の一般公開に息子を連れて行ってみました。

毎週土曜日の朝9時から11時までで、消防車に乗れたり、消防士さんが放水作業するのも見ることができました。

期待するほどの息子の反応はなく、放水でできた水溜りに足をつっこんで遊ぶのに夢中、靴がびちょびちょになりました。濡れても大丈夫なクロックスやビーサンで行くのがいいと思いました。

救急車も近くで見れ、最後はサイレンを鳴らして退場する消防車に息子は手を振ってバイバーイと言ってました。
消防車好きの息子には新鮮だったようでした。
f0286631_115184.jpg

その後、併設の消防署の博物館で昔の消防車を見て帰りました。


誕生日のお祝いは、夫が出張で不在だったので翌日、夫が帰って来てから家族でささやかにやりました。

一応、ケーキを予約して、息子の好きなカレーで誕生日のプレートを作りました。
はい、またなんとか頑張りました
f0286631_1151626.jpg
またクックパッドの真似っこです。このレシピ発案者のゆずっ子そうママンさん様々です。ただ私は不器用なので、これ新幹線のつもりですが全然見えないですな。
まあ顔があるから、息子のわーっという反応を期待しましたが、それほど…
緑の窓枠はキュウリなのですが口に入れるなりマジーという顔して、ぺっ…(-。-;
2歳はもう少し反応してくれるかなあと思ったのですけどね。

ちなみに、1歳の誕生日のプレートはこれです。
f0286631_2215475.jpg
ワンワンとうーたんを軟飯で作りました。これもクックパッドの真似っこ??
もちろん、この時も息子の反応はあまりなし。
この時はケーキも1才用のやつで作ったなあ。ヨーグルトクリームかけて。

まあでも、1歳の時も、今回も、完食してくれました??

その後、ケーキに2才の2のローソクを立て火をつけて、部屋を暗くしたら、まさかのギャン泣き…Σ(゚д゚lll)
急に暗くしたのがいけなかった…
2歳、まだまだ赤ちゃんでした??
親の思うようには全然進まない誕生日会でした〜??
[PR]
by jokosingapore | 2013-12-06 00:06