「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とうとう1歳も終わり

我が息子、今日は1歳最後の日でした。

そこで、あまりにも、髪が伸びているので、もうすぐ幼稚園に入るし、美容院へ連れて行きました。
予約なしでわりとすぐ切ってもらえました。
そこはキッズが多く、嫌がる息子をキャンディで釣ったりして慣れたもの。

それにしても、数ヶ月前、日本に一時帰国した時に美容院で羽交い締めにして切ってもらった息子が、今回は渋々だけど、ちゃんと1人で椅子に座って切ってもらっていたので、かなり成長したなあと思いました。
そこはビデオもなかったのになあemoticon-0104-surprised.gif
f0286631_0544558.jpg

しかし、待っている時、目の前で切ってもらっているシンガポーリアンの男の子の刈り上げを見て少々不安になり、息子のはトップを長めでとお願いしたのがいけなかったのか…
後ろをかなり切られてしまい、なんだかバランスが悪く、ボブヘアというか、マッシュルームヘルメットのようになってしまったのです??
美容師さんの技術の問題じゃ決してないのですが。息子の頭の形のせいもあるけれど、それにしてもアンバランス…

その後、買い物してても、店員に、え、ボーイなの⁈と言われるしで、結局、帰宅してからお風呂の時、私がすきバサミで少し手直しちゃいました。
形は少しはましになったかなあ⁈

今日は雨がよく降り、帰る時も、タイミング悪く雨にあい、初めて、熱帯のスコールの洗礼にあいました。
ほんの少しの距離でびちょびちょになりました。
息子はわけがわからず、何故か興奮して奇声をあげてましたが…(−_−;)
いやー参った1日でした。
[PR]
by jokosingapore | 2013-11-29 23:52

思わず手が出た、いくら醤油漬け

f0286631_2327245.jpg

今日、伊勢丹に行ったら、北海道収穫祭をやってました。

イクラのしょう油漬けが山盛りになって売られていて、味見したら、たまらなくなり、思わず、買ってしまいました。??
200グラムのところを、日本の方だからとかなり沢山おまけして入れてくれましたょ。??

36ドル、日本円で約2900円弱。高いけど、物価の高いシンガポール、まあ外食するよりは全然ましかと。
北海道のイクラだしね。

f0286631_23272583.jpg

早速、新米コシヒカリを炊き、ご飯にのっけて食べました。なつかしい味、美味しかったー。
f0286631_23272665.jpg


まだあまってるので、また日を置いて食べるかな。
わりと日持ちするそうです。

伊勢丹スコッツの北海道収穫祭は28日までとのこと、もう1回ぐらい、今度は甘い物でも買いに行くかな。

明治屋でも北海道フェアやってたような。

北海道はこっちでは人気みたいです。
[PR]
by jokosingapore | 2013-11-24 22:45

あっという間に来星半年

がたったなあ、と思う今日この頃です。
生活の方は少し慣れてきたけれど、まだまだ小さなストレスの連続…(−_−;)

たまに家族で行く外食も、もっぱら和食系ばっかりで、まだローカル食には馴染めず…
どうしても、米、大好きな息子と一緒だと、日系に行ってしまいます。

夫に連れられて最近行ったのは
f0286631_2234275.jpg
ありがたいことに、こんな店がこっちには結構あるのですよ。
居酒屋ですが、定食メニューがあり、私は思わず天ぷら定食をいただいてしまいました。
狭いながらも綺麗な畳の掘りごたつ風の席もあり、息子も気に入った感じemoticon-0136-giggle.gif私の天ぷらをガツガツ食べてました。お刺身や小鉢、フルーツも付き美味しかったです。

あと、別の日ですが、シンガポールに初進出してきた銀座ライオンに行きました。
シンガポールリバー沿い、ロバートソンキーのおしゃれなお店が並んでいる一角にできてます。お店の中もしゃれてます。
まだ、卒乳していない??身ながら(えー、まだーという声が聞こえてきそうですが)、一杯だけ飲んでしまいましたょ。
日本のビール美味い!
が、夫曰く、ここのはサッポロベトナム工場で作ってるのを持ってきてるとのこと。
ま、でも久しぶりに飲んだ生ビールは美味しかったし、料理もなかなかでした。
f0286631_2235756.jpg
f0286631_2235896.jpg

f0286631_2235981.jpg
手前のはキッズプレートです。
ミートソースで息子の顔はぐちゃぐちゃ、手、ベトベトになったのは言うまでもありません??
お店が空いてたのが救い。


10月はこっちも、ハロウィンで盛り上がってましたが、
f0286631_2233777.jpg

今は早くも、クリスマスの飾りがあちらこちらに現れてます。
日本は寒くなってきてるみたいですね。
こっちは相変わらず暑いので、なんだか実感が湧かないのです。
日本はどんなに夏が猛暑でも、秋が来て、冬が来るけれど、一年中、暑いのって、初めてなので、乗り切れるか不安…
でも、こっちも最近は雨季なので、雨が多いのです。
一日中降ってることはあまりないけれど、昼間も突然雷雨になったりするから、外出時は要注意です。
雨になると、途端にタクシーがつかまらなくなるし、ショッピングセンターの中にいて、さあ帰ろうとすると、外は雷雨になってるとかしょっちゅう。
息子&ベビーカーだと大変です。

ところで、雨だとサンダルも汚れるので、メリッサのプラスチックシューズを買ってみようかと探してましたが、好みのがなかなかなく、安いのを買いました。
うーむ、なんちゃってメリッサ⁈
f0286631_2233993.jpg
摩訶不思議なブギスビレッジにて28ドル、2300円弱ぐらい。中敷のハートが間違いなく若い子向けだがまあ履いちゃえば見えないし??
f0286631_2234137.jpg
びろーんとすぐ伸びそうな予感…黒色ががってるから大丈夫かなと思ったけれど、スケルトンだからかかとの乾燥が見えてるような??
先っちょが少しあいてるので、雨降りには微妙かなあ。まあサンダルよりはましということにしよう??

ところで、10月は以外と、移動の時期だったのか、私の周りでも、知り合いや数少ないお友達の1人が離星して行きました。
母子で仲良くしてもらってたのに、とても残念でした??
また別の国へ行くとのこと、子供のことがあるし、家探し、引越し、環境に慣れるまでまたしんどいだろうなあ。
海外生活、軌道に乗るまで、楽ではないなあと思います。
Kさん、Aくん、身体をこわさないよう祈ってます。元気でね!
[PR]
by jokosingapore | 2013-11-10 22:30