ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シンガポールで救急外来

息子、やっと元気になったというのに、日曜日の今日、夕方、家のコンクリートの壁の角に後頭部をぶつけ、出血しました。
角は日本から持参した、クッション材でカバーしてますが、そこにかぎってやってない所で、やらなきゃなあと思ってたのですが…
夫の目の前でのけぞりヘッドバッド、火がついたように泣き、頭を撫でてた夫の手に血が…出血していて、パニックになりました。

救急、電話番号など、焦って、どこにやったかわからなくて、もたもた。
その間に、息子はけろっとして、歩き周り出すほどでしたが、血が出たということは切れたわけだし、後頭部を強く打ったのだから、とても心配で救急に連れて行きました。
今、かかっていた日本人向け病院が入っている総合病院の救急に電話をかけ、タクシーで行きました。
ローカルの病院なので、勿論、英語。
すぐ、見てくれ、グリューで傷口をぬり処置。その後、すぐレントゲン撮影、検査、問題ないということで終了となりました。痛み止めをもらい、明後日また来るようにと言われ帰って来ました。

日曜日の今日、病院は結構普通に動いていて、日本より、ずっとスムーズな感じがしました。シンガポール、やっぱり医療は進んでるのだろうか?

息子の、癇癪には、ほとほと悩まされます。それに、危ないことばかりするので、心配で目が離せません。
すぐ、こらっと大声で怒ってしまいます。
今後も、気を付けないといけないと改めて反省…
はあー、今日は疲れました。


追記
翌日、夫の携帯に、病院からメールが届きました。

Thank u for choosing Rafflesmedical.
Pls share yr feedback with us. Will u recommend us to yr family/friends?
For RMG Corp Program SMS yr co name & email.

連絡先を書いたからSMSできたのですが、日本とは違うなあと改めて思いました。救急にかかった翌日ですよ。
[PR]
by jokosingapore | 2013-10-27 23:46

チョンバルを探検

今日は再び息子を夫に託し、チョンバルへ行ってきました。

まずはささやかな贅沢、ペディキュア。マッサージではないけれど、人様に足をお手入れしてもらうのは気持ちいなあ。

お昼をチョンバルベーカリーで食べました。
f0286631_2402831.jpg
相変わらずの混みよう。
私は1人だったので、相席で早めに座らせてもらいました。
f0286631_2403022.jpg
私は真ん中の黒い、イカ墨のパンにスモークサーモンやサラダが入ったのを食べてみました。評判のやつらしいです。
でもここのはどれも美味しそうです!
久々に美味しいサンドを食べました。

腹ごしらえして、散策。
下調べしてたお店をチェック。
f0286631_2403769.jpg
ピザ食べに来たいなあ。覗くと美味しそうに食べてました。

同じ通り沿いにチェックしてたお店がかたまってました。
Yong Siak Streetとなってます。
f0286631_2403250.jpg
すし屋⁈のIKYU、夫が美味しいらしいと言ってました。その向かって左側、ミント色のドアは絵本屋さん、イギリスからのが多く、素敵な絵本がたーくさんありましたょ。向かって右側のお店はおされな雑貨屋さん。

f0286631_2403492.jpg
コーヒーが美味しいと評判の有名店。若者であふれかえってました。

f0286631_2403915.jpg
ここも、本屋。でも一味違う感じの本屋でした。思わず、一冊購入。

同じ通りでまだ続きます。
f0286631_2404642.jpg
二階にある、雑貨屋さん。ブータンの雑貨やその他いろいろありました。フーヒップというアクセサリーも置いてありました。

そのお隣、かわいいカフェ発見!
f0286631_2404994.jpg
入り口にはブランコが。
f0286631_2405339.jpg
種類が沢山、聞くのも面倒なので、適当に買いました。並んでたし、英語じゃないとだし??
f0286631_2405691.jpg
時間がなかったので、カップケーキとレモンタルトを買って店をあとにしました。

そして、もと来た道を帰りました。
途中、タイの石鹸で有名なハーンを見つけました。
タイに行った時、重いのにお土産に買ってきたら、日本にもお店があってがっくりしたのを思い出しました。
f0286631_240575.jpg
こんな所になぜ?チョンバルマーケットの真ん前です。

またチョンバルベーカリーに寄り、パンを買ってバスで帰りました。

本日のチョンバル探検終了。
ベビーカーでの昼間の散策はきついから、息抜きさせてくれた夫といい子で留守番してくれた⁈息子に感謝??

カップケーキもレモンパイもとても美味しかったです。もちろん、クロワッサンもgood??
f0286631_1210290.jpg

[PR]
by jokosingapore | 2013-10-27 01:40

coming 2 years old

来月末にいよいよ、2歳になる息子。
もう既に、魔の2歳児に片足突っ込んでいて、かなりストレス!emoticon-0101-sadsmile.gif

12月頃からローカル幼稚園に入れる予定なので、今月の頭から、重い腰を上げ、週2、午前中のみ、預け保育を始めました。
f0286631_172261.jpg
息子の新しいリュック。彼の好みかどうか分からないが私の好みでトーマスにしてみました。
f0286631_137529.jpg



1週目は私と別れても、泣きもせず、大丈夫そうだった息子。
拍子抜けしましたが、帰宅してから、なんでオレを置いて行ったんだよーと言わんばかりに、すねたり、物投げたりして私を困らせました。

2週目、つまり3日目、別れ際に、泣く泣く…(>_<)
モニターで見てましたが、しばらく泣いてました。むかえに行くと他の子を押しのけ、真っ先に出て来ました。??

そして、4日目はタクシーでそのビルに乗りつけた途端大泣き…
30分ぐらい泣き、思い出し泣きも時々あり、おむかえの時も私を見つけるや、泣く泣く…。


段々、さかのぼって泣くようである。


おまけに、後追いが以前よりかなり激しくなりました。
週末、夫に預けても、私がいないと泣くようになってしまいました…


他にも、もう一つ、母子一緒の知育系の習い事をトライアルで始めてみましたが、息子には明らかに合わなかったようでやめようかなと思ってます…??
でも、わりと椅子に座るようにはなってきました。



そして、今週半ば、久々に発熱 Σ(゚д゚lll)
朝、起きた時は元気で熱はなかったのが、10時過ぎぐらいから愚図り出し、抱っこしたら、身体が熱い。
その後、40度近くになり、(もしかしたら40度行ってたかもしれません)座薬を入れ、少し下がったところで、病院に連れて行き、検査、検査。
インフルは陰性、翌日も陰性。
で、尿路感染症かと言われましたが、精密な検査結果が出たら、どうもそうではなかったらしく、突発性、手足口病、中耳炎ではなさそうだし、下痢、吐き気はないので、ウイルス性胃腸炎とも考えにくい。
うーむ、毎度ながら原因がいまひとつ分からない。急な発熱…なんだったのか。いろいろ新しい事を始めたからストレス⁈
しかし、医者はストレスで40度近くは出ないと言いました。

シンガポールでは今、インフルが流行ってるらしいです。
インフルエンザって、乾燥する冬場に流行るもんと思ってたので、私はなんで、湿気のある常夏のシンガポールで?と不思議でしたが、観光やビジネスで出入りが多いので、日本と同じように流行するらしいとのこと。うーむ。
北半球が冬場の時と南半球が冬場の時に流行するって言ってたが、それじゃ、ほぼ一年中ということ⁈(>_<)

息子は抗生剤を飲んで元気になりましたが、完全に回復したら、母子とも、インフルの予防接種しに行かないとと思います。

あと、例の蚊に刺されて発熱するデング熱も流行ってるとのこと。
ちょっとこわいなあ。

何はともあれ、辛そうだった息子が元気になってホッとしましたー。
[PR]
by jokosingapore | 2013-10-26 11:23

ブギスでお買い物

最近、ブギス(←地名、漢字では武吉士、なんか勇ましい感じ(^_^;) )
に、習い事の帰り道によく寄ってます。

ブギスジャンクションという、若者に人気というショッピングセンターへ行ってます。
と言っても今日で、二回目??
f0286631_045216.jpg
シンガポールには個性的なビルが沢山ありますが、ここも、かわってますな。
f0286631_045205.jpg
こんな明るいアーケードも。
日系のお店が多く入ってます。
f0286631_0451126.jpg
シュークリームのビアードパパ!
f0286631_0451246.jpg
カレーのココイチ!
f0286631_0451472.jpg
それに、なんと、鰻の竹葉亭が…!(◎_◎;) ブギスジャンクションにくっついてるインターコンチネンタルホテルの一階にありました。
他にも、やよい軒やらモスバーガーがありました。まだ他にもあるかも。

さすがにシンガポールでは美味しい蒲焼は食べれないだろうなあと思ってましたが、竹葉亭があるとは。
いかほどなんでしょうかねー?
あとで、夫から聞きましたが、日本人会の上の階のレストランが以前、竹葉亭だったらしいですね。
インターコンチの方は高そうだなあ。

今日は息子が寝たすきに、自分用にトップスと、シュシュを購入しました。
f0286631_0451547.jpg
HELENというお店、ここ、シンガポールにしては素敵なヘアアクセサリーがいっぱいありました〜
右の額紫陽花みたいなのは、黒髪より金髪の方がはえるだろうなあと思いながらも購入。(^_^;)ベージュ系があればよかったのになあ。
f0286631_0451684.jpg
iora イオラと読むのかな?洋服屋ですがこちら3ドルでした!80円換算で240円ぐらい⁈
ここでトップスも買いましたが39ドル、3200円くらいでわりと気に入ったのが買えました??

やっと、少しずつ、お店を開拓中の今日この頃です。??
[PR]
by jokosingapore | 2013-10-11 23:13

ドリアンチップス

f0286631_2161032.jpg

タイに出張に行っていた我が夫が買ってきたお土産。
何やら怪しげなのが一つ(−_−;)
、ドリアン…チップス
わあ、いらないと言ったものの、食べてみたら、美味しかった。
全く、くさくないし。
全然ドリアンっぽくない。
って本物は食べたことないのですが…

息子も食べた…??

f0286631_2161363.jpg
シンガポールでも売ってないかな?
[PR]
by jokosingapore | 2013-10-08 02:07

TWGの紅茶はやっぱり美味しい??

TWG、now??
f0286631_1546422.jpg


息子が寝てるすきにemoticon-0136-giggle.gif

f0286631_1546485.jpg

スコーンも、美味しい??
ティージェリーかな?これもたっぷりつけて、食べた。

結構、お腹いっぱいになった。
はて、おいくらになるかな?



追記
22.35ドル、日本円にして約1800円弱でした。

まだ、日本橋三越にはあるのかわからないが、職場が近くだったので、昔、ハロッズのティーサロンの紅茶とスコーンのセットをよく食べに行きました。
その当時、たしか800円ぐらいだったはず。しかも、ポットをはじめ、ティーストレーナーからスプーンなどが重厚な銀製、時間が経つと紅茶が濃くなるので、たせる用のお湯も銀製のポットに入ってたような。飲み頃を教えてくれる砂時計もついてたなあ。スコーンにはもちろん、ハロッズの苺ジャムにクローテッドクリーム付き。お手軽に本格的な紅茶が飲めたので、横浜三越があった頃も日本橋と同様、かなり通ってました。まあ、昔ですが。(^^;;

それに比べると、TWG、少々、お高いかな。いや、雰囲気も良いし、こんなもんか。まあ、茶葉自体、美味しいけれど高いからなあ。

シンガポールにいるアフタヌーンティーの国のイギリス人はTWGへはよく行くのかしら?
欧米人は見かけなかったけどなあ。
[PR]
by jokosingapore | 2013-10-06 15:39