「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一時帰国

明日から、日本へ一時帰国します。
急に決めたので、準備でドタバタ。(・_・;
息子との珍道中、どうなるか不安いっぱいです…(−_−;)
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-26 22:20

チャンギ・ミリオネア??

日曜日の今日、夫が他国へ出張に行くというので、お天気もいいし、暇だしで、空港までついて行くことにしました。
日本にいた時から、非日常空間を味わいたく、飛行機に乗らないのに、たまに羽田空港へ遊びに行っていた我が家。

行きはお迎えのタクシーで空港へ。へへ、楽ちん。
チャンギ空港、ターミナル3です。

途中の景色
f0286631_02639100.jpg
f0286631_0264073.jpg
もうこっちに来て3ヶ月が経つというのに、まだお上りさん気分がぬけません。??

空港に近づくと、飛行機の通り道のすぐ下を道路が通ってる所があり、ちょうど、シンガポールエアーの飛行機が通過中で急に目の前に現れて、私、びっくりしました。写真は撮れず…

T3です。
f0286631_0264193.jpg
f0286631_0264299.jpg

天井が高く、明るく、綺麗でした。こっちに来た時はANAだったのでT2だったかな。
T3は新しいのかな?
f0286631_0264375.jpg
息子、夫の荷物に乗ってます。乗り心地悪くないようでした。(^_^;)

夫は時間がないからと、とっとと、行ってしまいましたが、せっかくなので少し中を見学することにしました。
f0286631_0265072.jpg
大きなカメラ
f0286631_026454.jpg
中はお店が充実してそうです。いいなあとのぞきこむ。

f0286631_0264952.jpg
Be a Changi Millioneire だと⁈
あとで調べたら、毎年やってるイベントらしく、空港でミニマム30ドル使うと、1回チャンスがあるラッキードロー。
昨年はシンガポール人が100万ドルを当てたらしい。
100万ドル、80円で計算すると、8000万円だ。?? うわ〜

しょっちゅうチャンギ空港利用している夫よ、たまには、妻にお土産を買って、応募してみたら、当たるかもよー、8000万‼

期間は10月31日までとのこと。
詳しくは↓
http://millionaire.changiairport.com/mobile/



帰りは、息子と2人??、MRTとバスで帰ってみました。時間かかったし、疲れたー。

ターミナル3にあった巨大な滑り台。息子よ、まだおぬしには無理だな。
f0286631_0265148.jpg
f0286631_026529.jpg

[PR]
by jokosingapore | 2013-08-18 22:06

ムスタファセンターに初潜入??

土曜日の午後、息子を夫に託し、行ってきましたー、リトルインディアのムスタファセンター??

調べると、バス一本で行けることがわかり、またまたバスでね。(^_^;)

リトルインディア方面に行くバスだからか、なんとなく、インド系の方が多く乗ってたような。

バスを降りてから、ムスタファセンターまでの道のりはもうドキドキでした。
観光客もいるのだけれど、1人で歩いている日本人女はインド人の中でかなり浮いてるような気がして、なんとなく、不安でした。
気のせいかな…⁈
ま、でもムスタファセンターを見つけ、中に入ると、買い物してる沢山の日本人がいて、安心しましたけど。??

入り口で警備員が待ち構えてましたが、私は難なく通れたので、まず、ホッとしました。
万引き防止のため、大きなバックだと預けろと言われるらしいし、リュックの人はファースナーをロックされてました。

1階で以前のブログにも書いた、ヒマラヤハーバルの、フットクリームやアイクリームなどやアユールベーダ石鹸を購入しました。ヒマラヤハーバルのシャンプーは近所のドラッグストアと値段はあまり変わらなかったです。

買った物はレジ袋に入れられ、結束バンドでしっかり閉められました。??
これも万引き防止のためね。(-。-;

他の階にも行きたかったのですが、石鹸選びに時間をかけ過ぎでタイムアウト。??

息子がいなかったにもかかわらず、なんだか余裕ゼロで、写真無し。??

アユールベーダ石鹸、使うのが楽しみだなあ!
お肌ツルツルになるかしら〜
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-18 00:01

今日もプレイグラウンドへ??

今日はお友達と、フォーラムの2階にあるプレイグラウンドへ行きました。
私は初めてだったのですが、ここはこじんまりとしてるのでママさん達と話していても、子供にすぐ目が届くし、遊具も息子ぐらいの(1歳後半)子供でも危なくないような感じなので、良かったです。

初め、15ドルかかりましたが、1年間、フリーパスとのこと、安いですね!
オーチャードに来た時、少しでも寄って遊ばせられるかな。

利用時間は注意が必要で、
月〜金は11時〜13時、16時半〜20時
土日祝日は10時半〜13時、14時〜17時、18時〜20時
3時間ごとに1時間休憩なのかしら⁈


その後、子供達の悩ましい抵抗にあいながら、なんとかランチをし、ionまで散歩。

ionでお茶することに。お友達が連れて行ってくれたのは4階にある素敵なお店。
f0286631_2374983.jpg
ランチでお腹いっぱいだったのでコーヒーだけオーダーしましたが、美味しかったです。
うちの息子はベビーカーの中で爆睡中でしたが、友達の息子くんにオーダーした、子供向けのホットミルクがかわいくて、思わずパシャリ。
f0286631_23751100.jpg
マシュマロ付きでなんと1ドル。エスプレッソ用のカップかな?
f0286631_2375273.jpg
大きさが分かりにくいのでもう一枚パシャリ。あ、マシュマロ、すでに息子くんバクバク食べてなくなってます。その後、ミルクもあっという間に飲んじゃいました。ミルクだからもう少し量があってもいいかな?

ここ、帰ってから調べてみると、クロワッサンやチーズ、軽食も美味しそうで、また是非、行ってみたいと思いました〜。??


はー、なんだかお腹すいてきました。

jones the grocers
↓マンダリンギャラリー店の情報ですが
http://www.asiax.biz/gourmet/6836-6372/


f0286631_2545084.jpg
ionの地下4階から地下1階まで一挙に登るエスカレーターです。(・・;)
あ、でも、横浜のみなとみらいにもこんなのあったから、驚くことでもないかな。(^_^;)
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-14 01:11

チョーさんのお土産物屋さん

シンガポールは連休も終わり、いつも通りの月曜日です。

我が息子にとって、初めて体験することが多かった連休でした。

ナショナルデーの花火も、花火大会に連れて行くのは今回初めてだったので、大きな音にビックリしてた顔をしっかりカメラにおさめました。??

今日はなかなかしぶとく残っている蕁麻疹が気になり、午前中、病院へ連れて行きました。本人、すこぶる元気ですが…

病院の帰り、もしかしたら八月後半に日本へ帰国できるかもしれないので、ちょっとお土産の下見を兼ねて、行ってきました、日本人御用達のラッキープラザのチョーさんのお店。
f0286631_1833111.jpg

ベビーカーではとても入れないので、息子を抱っこして入りました。はは、きついょ。??

お店に入ったらすぐ、おじさんが、優しく息子に話しかけて来て、息子にマーライオンクッキーをくれましたょ。ひょっとして、この方がチョーさん⁈想像していた、商魂たくましい濃い感じのおじさんとは全然違ってて、(チョーさん、すみません)もっと物腰の優しい方でした。

お店の中は宝探しのようで、いいなあと思う物が沢山ありました。バリ島で見たアタの籠も沢山ありました!私は好きでアタの箱など何点か持ってますがここにも、欲しい物がありました!しかし、何しろ息子連れ、息子はすぐ飽きてしまい、海老ソリし出し、ゆっくり、じっくりとは見れず…。(−_−;)

とりあえず、マーライオンコースターなどを購入、早々に退散しました。
また行くぞう。

その後、ちょっとほつれた自分の服を直しに三階のお直しの店へ行きました。
f0286631_1833264.jpg
さて、綺麗になおるかなあ。またレポします。

ラッキープラザは中は思いのほか綺麗だと思いました。ローカル色いっぱいでしたが。emoticon-0136-giggle.gif

今日の戦利品
f0286631_1833581.jpg
f0286631_1833620.jpg

バティックの草履、気に入りました。履き心地、気持ちい。お家の中用にちょうどいいかな。なかなか、小さめサイズがなかったけど。
f0286631_1833696.jpg
こちらは息子用に他の店で買った物。最近、うちの中で私のスリッパ履いたり靴を履いたりしてバランス悪くてつまづくので困ってて買ってみたが履かない(-。-;
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-12 16:25

シンガポールZooへ行ってみた

シンガポールのナショナルデーの日、シンガポールZooへ行ってみました。
息子にとっては初めての動物園でした。
絵本の中の動物に興味をしめしてきたので、そろそろ楽しめるかなあと思ったので連れて行きました。
f0286631_3215974.jpg
混んでました。

朝早く行った方がいいとはわかってたのですが、休日の始動が遅い我が家、タクシーで行ったにもかかわらず、着いたのは10時半。(-。-;

4連休だし、シンガポーリアンは海外に脱出してるか、ナショナルデーだから動物園には来ないんじゃないのかと考えてたのは甘かったデス…

案の定、チケット売り場には長蛇の列ができてました。????
人でごった返してました。平気で割り込むインド人に辟易しながら、やっとのことで、チケットを買い、入場できたのはもうすぐ、12時になろうかという時。?? 今すぐネットでも買えるらしいがやり方がよく分からず。

サンドイッチを買って入場、まずはホワイトライオンを見に行きました。
f0286631_322173.jpg
悠々と動いています。
f0286631_322194.jpg
ガオ~
f0286631_322346.jpg
息子、あまり反応なし。??

f0286631_322542.jpg
門をくぐると、お次はマントヒヒの猿山にヤギ
f0286631_322675.jpg
f0286631_322231.jpg
メーメー泣いてたので、息子はマントヒヒよりヤギの方が興味津々。

お次は象、
f0286631_3221148.jpg
f0286631_3221479.jpg
ここでは象のショーが見れるようですが、私達はここで、ランチ休憩。

f0286631_3221595.jpg
途中、買った、マンゴージュース。入れ物が面白い、こんなの初めて。(^_^;)
上を見上げると、オラウータンが張り巡らされているロープをヒョイヒョイ器用に渡っていました。?? しかもこっちをじーっと見ています。
f0286631_3221741.jpg
f0286631_322196.jpg
逆光で上手く撮れませんでした。

f0286631_3222154.jpg
世界四大珍獣のボンゴ。近くにいた欧米人がタイガーバンビと呼んでいたのには笑った。emoticon-0136-giggle.gif

f0286631_3222375.jpg
シマウマ、うーむ、こんなに小さかったかなぁ
f0286631_3222435.jpg
ライオン、だらっとしてます。
f0286631_3222653.jpg
キリンも小さく見えるような。
どうも、子供の時見た記憶のままのせいか、動物が小さく見えました。自分が大きくなったから⁈??

ちょこまか動いてたミーアキャット
f0286631_3222768.jpg


そして、泳いで遊んでいたシロクマ〜
f0286631_3223024.jpg
可愛かったです!

最後もお猿さん、甲高い声で仲間と呼び合っているのを見て、息子、大興奮。真似してギャーギャー言い出しました。??
様々な動物がいましたが、息子が興味を示したのはヤギと猿????

それにしても、檻などなく、ジャングルで動物を見てるような動物園でした。広大で今回は全部まわれませんでした。
オラウータンと朝食を食べれたり⁈、朝早く行くと、もっといろいろ楽しめそうなので、次回こそは早起きして、チャレンジしたいです。??
f0286631_3223326.jpg


f0286631_329225.jpg
お土産。ベビーカーに付ける扇風機とプラスチックの子供用マグを買ってきました。
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-11 18:26

シンガポールは只今、4連休

こんばんは〜
シンガポールは先週木曜日のハリラヤプアサに始まって、金曜のナショナルデー、土曜、日曜とお休みなんですよー。
なので、モルジブへ、とかバリへとか、旅行へ行くうらやましい方々もちらほら。
我が家はシンガポールでどっぷり過ごしてます。(^_^;)

ハリラヤプアサはイスラム教徒の断食明けのお祝いの日だそうです。私はナショナルデーのことばかり頭にあって、木曜日もお休みだと前日に知りました。??

4連休の初日はあいにくの雨。
前から気になっていた近くのピザ屋にランチに行きました。
f0286631_253562.jpg
Peperoni Pizzeria @ Zion です。
グレートワールドシティの前、Zion Food Centerのそばです。
みにくい画像ですみません。

ピザとビールしか頼まなかったのですが、ピザ、美味しかったです。
f0286631_254023.jpg
とてもにぎわってました。
お店の奥に石窯がありました。


f0286631_25414.jpg
息子用にささっと、クレヨンと塗り絵を持ってきてくれましたょ。??


f0286631_253788.jpg
オーダーしたピザです。
ピザの大きさは9インチ、12インチ、21インチ(なんと50センチ以上)があり、我が家は2〜3人用の12インチ(30センチぐらい)で、生ハムとルッコラとシーフードのhalf halfを頼みました。生地はパリパリ、息子にはシーフードの方をあげましたがわりと食べてくれました。
ペロリと食べてしまい、これでは足りなくて、私達は9インチでオリーブとアンチョビがのったやつを追加しました。(^_^;)
これは写真取り忘れました…
これも美味しかったです!授乳中でなければワインカモーンですが。
まだ卒乳できてませーん。(-。-;
ビールをちびりちびり呑んでしまいましたが。

隣りのテーブルでは21インチの特大ピザを6人ぐらいで食べてましたがあまりの大きさにびっくりしました。??

テイクアウトもできるようです。
でもお店で焼きたてパリパリを食べた方がいいかなぁ。

息子も食べれたし、また近いうちに来たいと思いました。
次回はピザばかりじゃなく、デザートも食べたいな。
家の近くで好きなピザ屋を見つけられて嬉しいです。emoticon-0110-tongueout.gif


Peperoni Pizzeria @ Zion
56 Zion Rd. Singapore 247781
℡ 6732 3253

他にも何店舗かあるようです。
詳しくはお店のサイトに載ってます。

http://peperoni.com.sg/



隣りのフレンチビストロも気になってます。美味しいのかなあ?
チビ連れでは厳しいかな…
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-10 23:50

プレイグラウンドへ初めて行ってみた

昨日、こちらで知り合ったお友達と初めてプレイグラウンドとやらに息子を連れて行ってみました。
ロバートソンウォークの中にある THE POLLIWOGS です。スペルあってるかな?(^_^;)
ロバートソンウォークは以前、幼稚園の見学に来たのですが、すぐそばのここ、全く、気がつきませんでした。??

まず、靴を脱ぎ、靴下着用、お熱を測ってもらい、入場料を払ってはいります。
中は私の想像以上に広かったです。
小さい子用と大きい子用のプレイジムに分けられていて、お誕生日会などパーティーもできるお部屋、真ん中は軽食ができるスペースがありました。ピザやフレンチフライなど食べれました。
日本でボーネルンドがやっているキドキドみたいな感じです。

今は夏休みなのか、少し大きい子が結構いました。ぶつかりやしないか、はらはら…(>_<)

初めての息子は最初、ちょっと圧倒されていましたが、そのうち好みのやつを見つけて、楽しそうに動きまわってました。
f0286631_2344155.jpg
f0286631_23441627.jpg
大きい子用の方はもう迷路で追っかけるのが大変。
f0286631_23441798.jpg
ウォーターベッドみたいなのでした。
f0286631_23441980.jpg
これは小さい子用の滑り台。大きい子用は長さも高さもこの3、4倍はありました!

親の私は腰が痛くなりましたー!まだ、ほうっておいて、お茶してるわけにはいかないので、腰をかがめ、素早い息子を追いかけ、疲れはてましたー??
午前11時ぐらいから午後3時半ぐらいまで3、40分ぐらいのランチをはさみましたが、その後、ぶっ通しで遊びにつきあってましたからヘトヘト…

近くの明治屋に寄り帰りました。
また川沿いを歩いて帰ろうかと思いましたが、ひょっと川の船が目に入り、うちの近くまで水上バスで帰ることにしました。ロバートソンキーから上流の終点まで3ドルでした。
ベビーカーに息子を乗せたまま、スタッフの兄さんが2人がかりでかついで乗っけてくれました。
f0286631_23442037.jpg

優しい!ありがとう‼
水上バスは快適でした!私達2人だけの独占状態でしたし、夕方で風が心地良かったです。
川べりで遊んでいる子供が私達に手を振っていました。
また利用してみようと思います!
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-07 19:17

アート・ガーデン 2013 @ SAM

先週ですが、シンガポール アート ミュージアム 通称SAM でやっている、Art Gardenという子供向けのアートのイベントへ友人に誘われ行ってきました。
f0286631_2183414.jpg
赤ずきんちゃんの服装にご注目。民族衣装を着ています。(^_^;)

本館ではなく、別館(すぐ近く)でやっています。
f0286631_218388.jpg
展示は1階から4階までありました。表紙の絵は1階の展示室内の絵です。ここは部屋ごと、メルヘンの世界という感じ。レインボーのアーチの階段があったり??、いろいろな童話の一場面がシンガポール風に描かれてる⁈
絵本の中に入ったような設定かな。
息子は虹の橋を登ったり降りたり、危なかっしくて、写真撮るどころではありませんでした。??
f0286631_2184099.jpg
鏡の中に写しだされているのはそばで子供たちが描いていた絵だと、帰ってから知りました。??
みな一生懸命、描いていたわけです。
上手な絵です!

2階の展示室はこんな部屋が
f0286631_2184647.jpg

f0286631_218478.jpg
回る物に目が無い息子、ブンブン回してます。おいおい頼むから壊さんでくれよ〜??
友人の娘ちゃん、怪獣と一緒に遊んでくれてほんとにありがとう??
息子よ、お姉ちゃんにかまってもらって良かったね~
f0286631_2184836.jpg
f0286631_2184944.jpg
息子につけてくれてるのは友人の娘ちゃんがここで描いたマスク。息子なすがまま。emoticon-0136-giggle.gif
一歳後半の息子もそれなりに楽しんでましたが、もう少し大きい子から小学生低学年ぐらいがもっと楽しめそうかなあ。


f0286631_2185020.jpg
こちら、本館前のbunny??
WALTERという名前なんだそう。
オスなんだ??
うさぎさん、愛らしいです。
ミュージアムショップにウォルター君のぬいぐるみが売ってました。
来年もやるならまた行きたいです!
今年は9月1日までだそうです。


Art Garden at the Singapore Art Museum

開館時間
午前10時〜午後7時(入場午後6時15分まで)
金曜は午後9時まで

料金
大人 10ドル
6才以下は無料
学生と60才以上は5ドル

むむ、金曜の午後6時〜9時は無料となってます。
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-05 18:05

チョンバルでランチ??

日曜日の今日、チョンバルへランチに行きました。
他の方のブログを見て、兼ねてから行きたくてたまらなかった、
ポー・キー・イーティング・ハウス 1996
Por Kee Eating House 1996
f0286631_135114.jpg
画像暗いですね。
チョンバルへはマーケットと幼稚園見学でしか来たことがないので辿りつけるかなと思ってましたがすぐ見つけられました。
チョンバルロードの方からSeng Poh Rd.へ入り、向かって右にチョンバルマーケットがありますが左側二本目、71の番地の看板の所を左折。左折した所にも食べ物屋があり、賑わっててここでもいいかしらっと思っても我慢して進むと、すぐ右側にありました!
69の番地の看板が目印です。

中に入ると、たくさんのお客さんがいて、丸テーブルには白のテーブルカバーもかけてあり、以外と綺麗で安心しました。??

息子がいつ脱走するか気が気でなかったので、写真もあまり撮れてませんが、とりあえず、オーダー。
あ、ここはベビーチェアもありますし、メニューに日本語訳が書いてありました。ただ、お子様用の小さいスプーンなどはなかったので必要なら持って行ったほうがいいかな。
f0286631_1351289.jpg
お通しです。胡瓜と大根のようなのとピーナッツの和え物。辛そうですが、思ったより甘く、でも辛さがあとからくる感じで美味しい!
f0286631_1351319.jpg
息子が食べれるかなとオーダーした蟹が入ったビーフン。18ドルとビーフンにしてはお高いですが(←蟹入りだからね)あっさりしていて、夫も私も大絶賛!息子も手づかみで、がっつり食べてくれました。
f0286631_1351683.jpg
野菜のガーリック炒め、普通に美味しい!
f0286631_1351432.jpg
人気のクリスピーバタープラウン。あ、既に食べかけです。
殻ごと食べれます。ビールにあいます!揚げたてあつあつ、美味い!レシートにLIVE PRAWNって書いてあったので、外の水槽にいた海老を使ってて、新鮮だよということでしょうか。海老、美味しかったです!
f0286631_1351548.jpg
そして待ってましたー、噂のシャンパンポークリブ‼
これも、写真撮るのを忘れそうになり、既に食べかけですみません。
シャンパンに漬け込んであるとはすごい。??
よく煮込まれてて、味がしみこんでて、甘く、濃厚な味!美味しかったです。??

周りのテーブルでは土鍋で何やら食べてましたがなんだったのかなあ?
スモールサイズを頼みましたが、大人2人&ベビーには量が多く、少し残してしまいました。やっぱり中華は大勢で食べに来た方が種類もいっぱい食べれていいですね。

でも、また食べに来たいお店です。??
日曜日の昼でしたが予約なしで入れました。1時過ぎぐらいだったからかな。

Por Kee Eating House 1996
69 Seng Poh Lane
℡6221 0582
Mon - Sun: 11:30 - 00:30


その後、夫をチョンバルマーケットへ案内しました。もう、昼をまわってるので店仕舞いしてました。
そうそう、以前、マーケットで買った豚肉は美味しかったですが、牛肉はまずかったです。まあ、焼き方も下手だったせいもあるとおもいますが。
夫にあれはここで買ったと教えると、ホルスタインじゃないか、とお店の看板の牛の絵を指差し、美味しいわけないよー、しかもニュージーランドからの輸入なんて新鮮なわけないじゃんだと。ははは、それもそうだなと思いました。

チョンバルマーケット二階のホーカー
f0286631_1351743.jpg
f0286631_135212.jpg

チョンバル、カフェやらベーカリーもあるようで、また探索に来たいな。??



追記 2014年3月
この前、通りかかったら、休業になってました。またいつから開くのか未定のようでした。美味しかったので残念ですね。
[PR]
by jokosingapore | 2013-08-04 17:54