「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

息子、また発熱(>_<)

すっかり回復したと思っていたら、また今朝、息子、熱が出てました。??
金曜日は、昨日ですが、近所の幼稚園見学や体操教室へ行ったりして、疲れたのか、夕飯食べずに寝てしまい、今朝、身体が熱いので、計ったら、38度以上あって怠そうで。
おまけに、今回は吐いたので、焦りました。熱は下がったり、上がったり。
明治屋で、高いけど、アクアクララを買ってきて、飲ませ続けてます。これならわりと飲んでくれるので。
機嫌はそんなに悪くないのですが…
夕飯はお粥を食べさせ、今の所、吐かないで寝てくれました。しかし、熱はまだある。はあー、こんな調子だと、幼稚園に入ったらどうなることやら…??

そんなこんなで、土曜日の今日はシンガポールは一日いいお天気でしたが息子と家にこもってました。

夕方、といっても、6時すぎですが、今週もまた、ナショナルデーの練習をやってましたょ。轟音がするので、ベランダに出てみると、
f0286631_21102014.jpg
まず、マリーナベイの方からヘリコプターが二機、通過して行きました。
f0286631_21102111.jpg

しばらくたってからまた音がするので、見ると、逆方向から
f0286631_21102338.jpg
f0286631_21102672.jpg
f0286631_21102757.jpg
マリーナベイの方へ
その後、どこからともなく、5機の戦闘機が飛んできて、
f0286631_21102921.jpg
f0286631_21102925.jpg

f0286631_21103091.jpg
f0286631_21103192.jpg
見にくいですが、凄い早さ、音とともに、あっという間に何処かへ飛びさって行きました。
こんな都市の上空でやって、墜落したらどうするのでしょうか!(◎_◎;)
[PR]
by jokosingapore | 2013-07-21 00:19

ヘナカラー、その後

ヘナカラーしたその後ですが、髪のコンディションは良好です。
少し、しっとりしています。艶が出たような。??

最初、シャンプーした時は色落ちして、シャワーのお湯が茶色になるか、また髪を拭いたバスタオルが茶色に染まるかヒヤヒヤしていましたが、大丈夫でした。
よく見ると、こめかみ部分の白髪は白髪染めのように黒々となってはいないものの、まあ、薄い茶色には染まっていますので目立たないかな。
ただ、日曜日にヘナカラーして、月、火、水、木、4日で、少し髪がのびたらしく、ほんの少しですがもう、白いのが顔出してます。??
やっぱり、こっちは、髪のびるのが早い…

シンガポールはインド系の方々が多く住んでいるので、リトルインディアにはヘナカラーやってくれる美容院もあるらしいし、ヘナも売っているらしいので、息子を幼稚園に入れたら、ぼちぼち開拓したいなあ!
アユールヴェーダとか、インド系美容に興味が出てきました。

とりあえず、シャンプーがきれたので、これ買ってみました。
f0286631_23101513.jpg
ヒマラヤハーバルというインドのブランドのやつです。ドラッグストアのワトソンズで購入。シャンプーとコンディショナーで15.9ドル。一本、400mlで650円弱かな。

使ってみたら、シャンプーはリンスインと書いてあるけど、洗い上がりはきしきししました。でもコンディショナーを使ったらしっとり。良い感じです!
匂いも好み??
嬉しくなりました??

シャンプーはノンパラベン、ノンシリコンで、ヒマワリにもやし⁈←プロテインだそう、ロータス、ノコギリ草などが成分、コンディショナーも、チャイナローズ、ロータス、ひよこ豆にオーツ麦が成分でとってもナチュラル??

ドラッグストアには他に三種類ありました。リトルインディアではもっと安く買えるらしいし、種類も豊富そう!??

こちらのブランド、ヒマラヤハーバルはアーユルヴェーダの処方に基づいて作られていて、100%天然素材、無添加だそうです。

基礎化粧品やボディクリームなどなど、他にもいろいろあるようなので、安いし、是非、試してみたい??
そしたら、またレポします。

http://www.himalayaherbals.com/index.htm
[PR]
by jokosingapore | 2013-07-18 23:45

息子、発疹… 突発性⁈(>_<)

先週から、右頬の下部分に湿疹ができたと思っていたら、昨日ぐらいからあれよあれよと酷くなってきました。
最初は熱のせいで一晩お風呂に入れなかったから汗もができたかな程度に楽観してましたが…??

熱は先週木曜日の夜に38から39度出て辛そうなので坐薬投入したら、翌日は下がって元気復活。

金曜、土曜と元気。なので、土曜日は小さい子が一杯の日本人会のイベントに顔を出す。息子、最初は大好きなパペットが出てきて喜んでたが
f0286631_20401982.jpg
(とても素敵なイベントでした!ボランティアの方々、素晴らしいなあ。最後まで見たかったですが…??)
そのうち飽きて、ギャーギャー海老ソリ、あんまり酷いので途中で帰宅。??

しかし、日曜日に朝から熱、38.3度ぐらい、本人は機嫌は良かった。しかし、日曜日からまず顔の湿疹が酷くなり、身体も小さいのがポツポツと。
突発性発疹か⁈←息子まだやってません。

今朝は、熱は坐薬入れなくても下がっていて元気。でも、軟便が下痢になったので、??付きのオムツを持参し??医者に連れて行きました。

医者は突発性発疹か、MMRVの副反応か手足口病の可能性があると言いました。どれなのょー。(-。-;

MMRVは今月の始めに打った予防接種で、麻疹&風疹(MR)、とおたふく(Measles)、水ぼうそう(Varicella)を一挙に打つ日本にはないワクチンです。
こっちではMMR、えっと風疹、麻疹、おたふくを一挙に打つワクチンとそれに任意の水痘がくっついたMMRVがあるようです。

息子は日本でMR第一期、おたふく、水痘を一回それぞれ打ってきたので、今回は全て二回目。MMRVは1回目は副反応が出やすいけど、二回目だから大丈夫じゃないかと言われたので打ったのですが…
息子は日本ではMRとおたふく、水痘を打ったのは別の日でした。
日本ではMR第二期は5歳年長さんで打つと言われたし、おたふくは3~5年後、水痘は二回目は3ヶ月以上あいていればなるべく早く打つでしたが。

シンガポールでもMMRは一回目を12~15ヶ月で、二回目は4~6歳の時だったのが、最近変わって、二回目を15~18ヶ月で打つようになったらしく、幼稚園に入るなら打てと言われるかもしれないらしいので打ったんですよね。
はあ、ややこしいデス…(◎_◎;)

いずれにせよ、発疹はひくまで何もできないので、整腸剤と解熱剤を多めにもらってきました。
手足口病は手のひら、足のうらに周りが赤く、中が白い湿疹が出て、口の中に口内炎のようなのができるらしく、今、息子にはないから可能性は低いけど、出てきたら来るよう言われました。(>_<)

本人、熱下がったから元気ですが、幼稚園見学はしばらく延期だなあ…
f0286631_4271419.jpg
明治屋のデリバリーの中に入ってたドライアイスでもくもく
日曜日、この時はまだそんなに湿疹は酷くはなかったけど。
[PR]
by jokosingapore | 2013-07-15 19:11

ヘナカラーに初挑戦

シンガポールは昨夜も激しいカミナリと雨でしたが、今夜も降ってきました。あ、また光りました(>_<)⚡

日本は明日、月曜日はお休みですよね。海の日かな?なので、うちの夫も今週末は会社に行かずのんびりしていました。

そこで今日、私は、前から興味があったヘナカラーしに行ってきました。
この前、カット&カラーをしてからまだひと月ちょっとなのですが、みなさんが言うように、こっちでは髪や爪が伸びるのが早いようで、白髪がとても気になっていました。少しでもあると、老けて見えるから…
でも、頻繁にカラーリングすると、髪の痛みが心配だし、費用もばかにならない。どうも、シンガポールはカラーが高いような気がします。そんな時、ヘナがいいと耳にしたので、探してました。
向かったのはシンガポールのフリーマガジン、Partiに載っていた、ローカルの美容院、Sedan Hair & Beauty Centreです。
f0286631_0195569.jpg
日本人利用者も多いというので、大丈夫だろうと行ってみたのですが、このお店が入っている、Concord Hotel & Shopping Mall というビルもなんだか、ローカルチックで、かなりドキドキしました。日曜日の朝1番のせいか、お客は私だけ。??
結果はとんでもない色になることなく、しっとりダークに染まりました。今回はカット無しの、ヘナカラーだけにしましたが、とにかく、生え際の白髪が気になるから念入りにやってねとしつこくf^_^;お願いしたので、丁寧にヘナを塗ってくれましたょ。フレンドリーな美容師さんで、私の拙い英語も全然嫌がることなく会話してくれて、楽しかったです。トリートメントもしてくれました。
ただ、ヘナって、少し時間がかかるかなあ。10時半スタートで終わったのは13時過ぎ。お腹空いたー。近くに山頭火がありましたが、日曜日に1人で入る勇気がなく、仕方なくそのまま明治屋へ買い出しに行きました。
明治屋では日本の鯛焼き屋さんが来てまして、買って帰りました。
f0286631_0195785.jpg
一つ2ドル、約160円なり。懐かしい味でした〜??

今夜は、色落ちしないか心配なので、あたまは洗わなかったのですが、頭洗ったらまたレポします。

フリーマガジン Partiのお店の紹介記事です。
http://www.parti.com.sg/beauty/sedan-hair-beauty-centre/
[PR]
by jokosingapore | 2013-07-14 22:06

息子、また発熱だぁ(>_<)

ここのところ、毎日のように、幼稚園見学やぷるっちーの(育児サークル)、幼児体操教室など、連れまわしたせいか、今日夕方、発熱してしまいました。残っていた座薬を投入、今のところ熱は下がってますが。
毎日、知らない人に会うのは少なからず、息子にもストレスがかかっていたかも。明日の体操教室はお休みし、ゆっくりさせよう。このままお熱が下がりますように。

今日は朝から、オーチャードのイギリス系インターの幼稚園を見学。その後帰宅し、昼食、昼寝後、以前見学したローカル幼稚園にウェイティングの登録に行き、その後、イケアへ行ったので、疲れがたまっていた息子にはきっとハードでした…ごめんょ。
いや、実はここ一週間、上の階でリニューアルの工事をしていて、朝9時から夕方5時まで、ドリルのすごい騒音に悩まされるのでなるべく外にいようとしてたのです。??

ところで、シンガポールのイケアへ初めて行ったのですょ。
早速、シンガポールのイケアメンバーの登録をしました。日本のメンバーカードは使えませんと言われました。あたりまえだな。??
昼食べたのに、懐かしくてミートボール食べちゃいました。あたりまえだけど、日本と同じ味でした。メニューにはシンガポールならではだと思われる(違ったかな?)チキンレッグのようなのもありました。
f0286631_1323622.jpg
今、セール中らしく、物によっては安かったです!
f0286631_1323740.jpg
お馴染みのじょーろ。こんなカラフルなのが出てますね。我が家のは黒があったがあれはシンガには持ってきたのか、見当たらない、どうしたんだっけなあ。
f0286631_1323183.jpg
こんなライト日本じゃ天井低くて無理ッと思ってたけれど、今の家は天井が高いからありかも。でもオーナーのライトがついてるからやめておいたほうが無難だなあ。妙にモダンなライトで全然好みじゃないけど、まあ、仕方ないかな。
イケアで買った物たちです。
f0286631_1323915.jpg
ついつい、いらん物まで買ってしまいそうになるのをぐっとこらえたんですが、このあり様。
最近、息子が皿をフォークやスプーンで叩くので、
??
幼稚園で見たハンマートイを買ってみました。が、イケアのはハンマーはまだしも、叩く杭が細すぎ、不器用な息子はたたけないです。持ち方変だし。
f0286631_1323870.jpg
イケアのおもちゃは安くていいのですがこれは、ちょっと失敗したかなあ。

それと、今日、帰宅した夫がかわいいカップケーキを持って来ました。✨
f0286631_1324036.jpg
夫の会社の社長さん←ドイツの方、にベビーが誕生したのですが、なんとその一ヶ月のお祝いで、社員みんなに支給されたとのこと。??✨
かわいいし、粋だなあ!箱にはベビーちゃんの顔写真とお名前入りのカードが貼ってありました。Wonderful??
f0286631_1324248.jpg
早速、いただきました。水色のクリーム、うーむ、クリームはバタークリームというか、マーガリンみたいな味がしました。(>_<)
f0286631_1324391.jpg
中はチョコレート味のカップケーキで普通に美味しかったです。

明日、息子の熱が下がってますように!
[PR]
by jokosingapore | 2013-07-12 00:11

ナショナルデーの準備が始まったシンガポール

2013年のナショナルデーは8月9日金曜日というせいか、最近、シンガポールの国旗が掲げられているのをよく見ます。1965年にマレーシアから分離独力したそうです。まだ若い国なんですね。

先週の土曜の夕方、ロバートソンキーの辺りを徘徊していたら、何やら空から音がするので見上げると、!(◎_◎;)
f0286631_1522026.jpg
おおー、とっさにiPhoneを取り出しパシャパシャ撮りました。??
f0286631_1522144.jpg

f0286631_152239.jpg
かなり低空飛行してましたょ。実際はもっと迫力ありました。
f0286631_1522440.jpg
f0286631_1522622.jpg
ビルのあい間に消えて行きました。ナショナルデーのイベントの練習だったようです。
この日、サッカーの試合オーストラリア対どっかかな?をやっていて、川沿いのお店は、サッカー観戦でこんな感じの所が多かったです。通れないよー。
f0286631_15228100.jpg
f0286631_1522998.jpg

次の日曜日も、夕方から二階建てバスに乗ろう!と出かけると、
f0286631_15221175.jpg
あの公団ピナクルにも国旗が。
他にも、ちらほら国旗がはためいてました。
この日は七夕ということで、息子には日本から持ってきた甚平を着せました。道行く人に不思議そうに見られてました。
f0286631_15221772.jpg
二階建てバスの一番前で興奮してる息子emoticon-0136-giggle.gif
来た二階建てバスに適当に乗ったので、ウエストの方へ行きました。途中、テレビのCMで見た、とんがったコンドミニアムを見つけました。
f0286631_1522127.jpg

f0286631_15221369.jpg
ここでMRTに乗って戻ることに。
f0286631_15221528.jpg
駅の中はどこも綺麗なような気がします。

うちのコンドも国旗を掲げていました。
f0286631_15221653.jpg

[PR]
by jokosingapore | 2013-07-09 14:14

息子、一歳半健診を受ける

六月末で一歳七ヶ月突入したので、やはり、一歳半健診をこちらで受けることにしました。

身長83㎝、体重11kg、平均なのは相変わらず。

健康。??

意味不明なおしゃべりはするがはっきりした一語は出てきていない。ママ、まんま、オッケーと言ってるような気がする時もあるが…
二歳になっても出てこなかったら、日本人会の病院に専門の先生がいるらしく、見てもらってもいいかもと言われました。??

とにかく、アクティブ。危ないことばかりしたがる。逆立ちが好き。運動能力は優れているような気がする。??
しかし、落ち着きがない…??

あとは、コップ飲みはいつの間にかできるようになっている。??

スプーン、フォークはまだまだ下手。
トライしようとするが、上手く食べれないので、手づかみとなる。??

積み木を気がつくと積み上げている。??

歌をハミングしたり、真似してよく歌う。好きな歌はキラキラ星。??

英語で、よく、オッオー、スペルは‘Uh-oh.’かな、日本語でいう、おっとー、しまった、みたいな感嘆詞を真似する。かわいい声でオッオーと言うので親バカですがかわいくてしょうがない。??

あと、やっと絵本に興味を示すようになった。自分で本棚から選んでページをめくっていたり、読めと持ってくるようになりました。??

課題は断乳…かなりなおっぱい星人になっている…
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じだから大変だろうなあ。??

現在の大好物はマクドナルドのフライドポテト。??

犬好き。全く恐がらない。犬が来ると駆け寄ってなでなで。吠える犬にも動じないというか、怖さをわかってないので危ない。??

こんな感じかな。

日本では歯科健診も付いてるが、こっちでは歯の健診は別。歯医者に行かねばこちらでは受けれません…(−_−;)うーむ、受けに行くかなあ。
[PR]
by jokosingapore | 2013-07-06 13:45

チョンバルマーケットへ行ってみた

今朝はシンガポールは快晴!
土曜日、せっかくなので、観光に行きたいが、夫はなかなか起きてきませんな??

この前、美味しいを求めて、チョンバルマーケットに、行ってみました。

たまたま夫が午前半休をとっていたので息子を預けてGo!
貰い物のカートの出番、持って行きました。中に保冷バックと保冷剤も入れて準備万端!??

うちからはバスですぐ。
今回、初めて二階建てバスに乗りました。こっちでは観光用以外にも、普通のバスで二階建てが走ってます。
早速、二階に上がり、1番前の席へ。運転席の真上です。
f0286631_10185396.jpg
これもわかりにくい写真ですね。高ーい!面白かったです!息子も乗せてあげたい!
いつまでも乗っていたかったですが、すぐにチョンバルへ到着してしまいました。

早速、友人に案内され、いそいそと中へ。朝9時でしたが、もうお客さんでいっぱい。魚屋系は終わって店じまいしている所もあり。

チョンバルマーケットはこの前行ったギンモーマーケットより数段綺麗!中庭を取り囲んで三角形状にお店がある感じで二階はホーカー。

沢山あるお店の中から、日本人行きつけの店を案内してもらいました。まずは豚肉屋、おじさん、片言の日本語しゃべってくれます。ヒレ肉と、挽き肉を買う。ヒレ肉はとんかつにすると言うと、それ用に切ってくれ、肉たたきでたたいてくれました。

お次はとり肉屋へ??
f0286631_10185479.jpg
f0286631_10185575.jpg
カンポチキンだったかな?美味しいんだそうです。

もも肉が美味しいというが、もう売り切れでしたー残念ヽ(´o`;
ムネ肉はあったけど、今回はやめました。ここのもも肉は美味しいし、骨つきで売ってるが豚肉屋みたいに、骨は頼めばとってくれ、その骨も付けてくれるから、ダシに使えるよと友人が言ってました。Aちゃん、料理上手な感じだな。

それから、魚屋へ。
市場みたいに、売られてます。これは塩焼きにすると美味しいとか、いろいろ教わるが、無難なサーモンを買う。四切れに切ってもらい購入。
今度は海老を買おうかな。殻むくのが面倒だか、安いしなあ。メイドさんがいるおうちは沢山買って、メイドに殻むきやらせるらしい。(-。-;

途中、卵やさんもあったが、友人は買わない方がいいと言ってました。
シンガポールでは生卵はやめた方がいいのですょ。うちの夫はたまごご飯食いてぇと言ってますが。

最後に八百屋へ。
f0286631_10185645.jpg

f0286631_10185760.jpg

f0286631_10185880.jpg

これまた、フルーツ屋など沢山あり。スイカを買う。
オーガニックの野菜も売られていて、スーパーより新鮮。見たことない野菜も多数あり。中国産も中にはあるので一応確認して買う。アスパラはスーパーと同じ値段でしたが、新鮮で美味しかった!

あと、私は牛肉、ステーキ用を買ってみました。オージービーフですが。冷凍熟成中⁈。今週末食べるかな。

一通り買い物がすみ、二階のホーカーへ。
f0286631_1019185.jpg

豆乳ジュースを飲んでみました。
f0286631_10185951.jpg
f0286631_1019083.jpg
友人がオーダーし、私はsame?って聞かれたのでsame sameって。←ブロークンイングリッシュ(^_^;)
中にところてんより細いかな、茶色の寒天のようなのが入ってます。吸うとストローに上手く入ってきます。
日本のよりあっさりしてて、ほんのり甘くしてもらったので美味しかった!

肉まんや、あげギョウザみたいなのを買って帰りました。

チョンバル、他にも、チョンバルベーカリーという美味しいパン屋や、おしゃれなカフェ、お店があるらしいので、そっちも行ってみたいなあ。
f0286631_101938.jpg
チョンバルの街並み、低層の建物が多いのでなんだかほっとする感じです。

案内してくれたAちゃんありがとう!
[PR]
by jokosingapore | 2013-07-05 23:07