「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シンガポールでムール貝&ベルギービール

この一週間はヘイズの影響を受けなくて、時々、雨が降りましたが、シンガポールは平和でした。
このまま、続くとよいのですが…

ところで、シンガポールは東京に負けないくらい、グルメなお店があるようです。
今日は夫がよく会社の人と食べに行ってて、羨ましくてしょうがなかった、ムール貝を食べさせる店にお昼に連れて行ってもらいました。

f0286631_1473566.jpg
ブラッセルズ・スプラウト
シンガポールでは有名店のようです。
シンガポールリバー沿いにあるおしゃれなレストランの一つです。
ムール貝といえば、ベルギーに昔、出張で行った我が父がバケツにたんまりムール貝が入って出てきたと言ってたんですよね。調べてみると、ベルギーではムールフリットと言って、ムール貝とフライドポテトの組み合わせの料理がポピュラーらしいです。
シンガポールのこのお店でも、ムール貝を頼んだらフライドポテトがついてきました。息子はフライドポテト大好物、これで、少しはなんとかもちました??

このお店では、様々な味付けのムール貝が選べます。
f0286631_147396.jpg

f0286631_1474068.jpg
食べかけの写真ですみません。なんだか暗くて分かりにくいですね。イケアで売ってる鍋みたいのに、入ってきます。
私達はまず、小さいサイズで、クリーム系のMARINIEREとアジアンのBLACK PEPPERを頼みました。MARINIEREは白ワイン風味でセロリやタマネギなどが入ったスープも美味しく、優しい味。アジアンのBLACK PEPPERはガツンとパンチの効いた味でこれまた美味しかったです!ビールにあいますemoticon-0167-beer.gif
これでは足りなくて??その後また一つ追加しました。追加したのは、クリーム系のOSTENDAISE。ロブスターのbisqueと書いてあるだけに、これは、ブイヤーベースみたいな濃厚なスープが美味しく、私はこれが一番好きでした。??
ムール貝は小粒から大きいのまでまちまちでした。たまに食べたくなるだろうなあ。

周りの欧米人は大きい方のサイズをそれぞれ一人で一種類食べてる感じでした。鍋が大きかった。日本人は小さいサイズでいろいろな味を楽しみたいですよね。
小さいサイズは20ドル、大きいサイズは量が倍で、40ドルです。
本場ベルギーではきっともっとお安いのでしょうね。
ベルギーはチョコレートやワッフルも美味しそうだし、いつか行ってみたい国だなあ。
ベルギービールも美味しかったです!一杯、10ドルぐらいでした。

Brussels Sprouts
The Pier at Robertson

↓お店の情報が詳しく載ってます。
http://www.asiax.biz/gourmet/6887-4344/
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-29 23:53

ローカルマーケット初体験

今週は週中に、一時帰国のお土産を買いに行く友人に、ギンモーマーケット(Ghim Moh)という、超⁈ローカルマーケットへ連れて行ってもらいました。
f0286631_2346826.jpg
ローカルマーケット自体初めてで、かなり、興奮したので、写真を撮り忘れ、これ一枚のみ…しかもなんだかわかりにくい写真…??

周りはシンガポーリアンが住む公団が建っており、その中にマーケットがあります。友人曰く、ローカルマーケットはだいたい公団の中にあるのだそうです。日本も、古い公団の中に商店街やスーパーがあったりしますもんね。同じだなあ。チョンバルもそうなのかなー?

八百屋さんや魚屋さん果物屋さん、日用品屋さん、ホーカーもあり、生活感あふれてました。みんな、愛想のいいこと??
マーライオンクッキーなど売ってたビスケット屋さんでは息子におまけのビスケットまでくれました。みんな優しいemoticon-0115-inlove.gif

今はコールドストレージと日系スーパーばかりで買い物してますが、慣れたらマーケットで上手にお買い物したいなと思いました。
ちょっと、ここギンモーは遠いけど(^_^;)

いろいろお買い物もでき楽しい日になりました〜⭐
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-28 23:04

ポプラ文庫

ポプラ文庫というのに行ってみました。
ポプラ文庫というのはシンガポール国際日本語教会という所がやっている、日本の絵本の貸出しをしたり、絵本の読み聞かせをしたりする会です。
毎月2回、教会でやってます。海外だと絵本を買うのは高いですし、素晴らしいです!

わりと自宅から近い教会なので、本日、息子を連れて行ってみました。
f0286631_22524443.jpg
小さなお子様連れのママさん達が結構いらしてました。

おはなし会はお歌を歌ったり、読み聞かせ、紙芝居、そして今日は、もうすぐ七夕なので、織姫さんと彦星さんのお話がありました。とても良かったです!

、うちの息子、最近、やっと、絵本を持ってきて、読めというようになったばかりで、案の定、読み聞かせの間も、時々注目するけど、走り回ってばかり、いたずらばかり…??

笑ったのが、ショートパンツ姿の可愛いママさんにばかりちょっかい出してて、ほんとすみませんという感じ…??
やめて欲しいのですが、息子は人の生足、自分と同じぐらいの女の子から他のママさんの足を触るのがブームのようで、今日もそのショートパンツのママさんのモモを触ってるのを私は目撃しました。(−_−;)
どうも、最初に私の生足を触った時に、くすぐったいよーっと足をバタつかせた私の反応が面白かったようで、それからだと思うのですが。家でもしょっちゅうやるので困ったもんです。

文庫の方に大変な時期よねーでも懲りずにまた来てねと温かいお言葉を頂戴いたしましたので、また次回も根気よく読み聞かせに連れて行こうと思いまする。

絵本を借りる場合は、利用料年間10ドル、来月、7月からは5ドルを払って登録するそうです。おはなし会のみの参加なら登録不要とのことでした。

ポプラ文庫
Kay Poh Road Baptist Churchの1階
第2、第4金曜日 15時〜16時半
おはなし会 16時〜16時20分
ポプラ文庫のブログです。開催日など詳しい情報が載ってます。

http://blog.livedoor.jp/spoplar/
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-28 21:37

ハイ ティーの国にルピシア参入!

文東記の帰り道、近くのグレートワールドシティに寄ると、なんとあのルピシアが開店してました。
f0286631_9262172.jpg
ルピシアがシンガポールにある、なんかここは日本みたい。

日本のお店は世界にどんどん進出するんだなあと感心しました。
調べてみると、アメリカ、台湾、オーストラリアに既に進出していて、シンガポールは4カ国目とのことです。

追記
http://www.lupicia.co.jp/press/prrl130604.html
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-23 09:23

チキンライス

来星してもうすぐ2カ月になるというのに、まだ名物のチキンライスを食べたことがなかったので、食べに行きました。

有名な文東記 (ブントンキー)です。
f0286631_437468.jpg

何回か来たことのある夫にオーダーはまかせ、
f0286631_921630.jpg
写真ぶれてごめんなさい。チキンは茹でたのと、焼いたのがあり、今回は焼いたのをオーダーしました。(14.8ドル)
f0286631_9217100.jpg
ピラミッド状に盛られたチキンライス(0.7ドル)←1人分
f0286631_921775.jpg
豆腐を揚げたようなの。(8ドル)普通に美味しく、息子も食べました。
あと、野菜の炒め物、ドリンクは夫はビール(4.5ドル)、私はライムジュースとやら(2.6ドル)を頼みました。ライムジュースは甘かったです。??

付け合わせのピーナッツを煮たやつも美味しかったです。(2ドル)

とにかく人気店で賑わってました。土曜日の夜だったので予約は?と聞かれましたがなんとか入れてくれました。
店員さんは食べ散らかす息子にも優しかったです。??

チキンライス、ここが初めてなので、他と比べられませんが、焼いたチキンは皮パリパリで美味しかったし、ライスは生姜がきいて、あっさり味でペロリでした。

文東記
425 River Valley Rd Singapore
℡ 6736-3213
http://townnote.jp/10272448
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-23 08:49

シンガポールで初ネイル♪

土曜日は朝はまだモヤモヤでしたが午後から、久しぶりの青空になりました。
f0286631_2561910.jpg
快晴!煙りよどこへ行った?

気分が弾んでしまい、息子を旦那に託し、近所のショッピングセンターのネイルの店にぺディキュアしに行きました。私は爪の形が悪く、手も足もネイルは殆どしてませんでした。お店でやってもらったのは遠い昔…
でも、こちらの方、暑いからサンダルを履くせいか、みんな、綺麗にしてます。それにくらべ、私の足は、お手入れさぼりまくりで、見るも無惨??
足の裏も今回プラス10ドルで厚い角質を削って綺麗にしてもらいました????
ちゃんと甘皮処理してもらうと、爪も生き生きしてきたような。まあ、ネイル塗っちゃうと爪にはよくないですが。
f0286631_2562243.jpg
ちょっと、私にしては冒険な黒に近いダークな紫にしてみました。
帰宅して、どうよ魔女みたいでしょとわりと保守的な夫の反応を楽しみにしていたが、以外にも、こっちじゃ、みーんな黒とかそんな色してるよね、と冷めた反応がかえってきたのでつまらなかった…

履いてるサンダルはやっぱりこっちで大流行りのFitFlop。日本でも、モデルさん愛用のサンダルだったみたいですが、私はこっちに来て知りました。??
なんでも、履いてるだけで痩せる⁈夢のようなサンダル、履き心地もよくて、みなさん、愛用されるのも納得です。クロックス並の価格かと思いこんでいた私は結構お高いのでびっくり??しましたが、真似して購入。あはは、オリジナリティがないですね。??
シンガポールではよくおしゃれなワンピースを着てても足元はビーチサンダルっていう感じの女の子が目につきます。ハワイアナスのお店も結構あるし。でも、それがあまり違和感ないというか。こっちは突然、スコールが来たりするからそのせいもあるとか。
ショッピングセンターの中は冷え冷えなので、私は歳のせいかビーサンだと足元が寒くなるのですが、外では快適、楽チンでいいです!
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-23 01:22

インドネシアの発言にびっくり

こちら、今朝も、外は真っ白です。
f0286631_11342727.jpg
いつも前に見えてる2棟のコンドは今日は見えません。酷い…

部屋の中も、少し臭うので、煙りが入ってきてるなあ。
空気清浄機、1台じゃ足りない…
夫の会社のシンガポーリアン達はさすがに昨日はヘイズが酷いので怒ってたらしいです。
はあ、今日は昼に出かける用事があるのになあ。キャンセルした方がいいかなあ…昨日より明らかに酷い。

シンガポール政府はインドネシアに抗議してますが、驚いたことに、インドネシアの大臣?は自然災害なんだから仕方がない、そんなことで取り乱すなんてシンガポールは子供みたいだと言い放ってると昨夜のニュースで見ました!!(◎_◎;)

http://www.straitstimes.com/the-big-story/the-haze-singapore/story/haze-update-indonesian-minister-hits-out-singapore-20130620

Indonesian minister says Singapore "behaving like a small child" over haze


えー、びっくりです。北朝鮮みたいな発言…
だから、この問題はずっとおさまらないんですね。

はあ、昨日はタクシーで息子連れて買い出しに明治屋まで行ってきました。
明治屋は思いのほか、人はいました。
昨日の段階で、明治屋の薬局でマスクは予約販売でした。
お昼は明治屋の隣のお寿司屋さん、活けいけ丸さんに吸いこまれるように入ってしまい、サクッと、寿司つまんで、帰りました。
そんなに高くなく、美味しかったです。店員もとてもフレンドリーで、息子もなんとか、もちました。??

f0286631_10461929.jpg
回転寿しですが、注文して全部持ってきてもらいました。
f0286631_10462055.jpg
マグロは赤い皿で3.8ドル、黄色は2.8ドル
f0286631_10462183.jpg
青い皿は1.8ドル
f0286631_1046229.jpg


ランチもあり、たしか昨日はキンメのカマの煮付けでした。12ドルぐらいだったかな?

日本のスシローなんかにくらべたら高いですけどね。わりと手頃だし、美味しかったです。

漁師寿司 活けいけ丸
177 River Valley Road B1-48 Liang Court
℡ 6337-1022
http://townnote.jp/10308934
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-21 09:52

プラズマクラスター、ばか売れ!

こちら、ヘイズがあまりに酷いので、大変です。夜になっても、指数が300まで上がっており、かなりやばい状況なんじゃないかな。

子供が学校に通う友人情報だと、日本でも問題のPM2.5も混じってるらしい…(−_−;)外に出ないようにと指示が出てるとか。

近所のママさんは、プラズマクラスター買って担いで来たわよーと言うので、まだあった?と聞いたら、結構買いに来てる人いたと言うので、焦って、旦那に買って来て下さいと、メール。いや、煙くて、目の前のショッピングセンターにも、息子を連れて行きたくなかったので。

でも、仕事終わって行ったので、全部売り切れ、フィルターのあるのは展示品のみ。ちなみに、グレワのベスト電器です。で、仕方なく、それを、100ドル安くしてもらい、買って来てもらいました。旦那がそれ買ってる時にも、シンガポーリアンが買いに来て、これ最後だと言ったら、あーっと残念がってたらしい。
でも、展示品だから、使ってないとはいえ、汚れてるし、何より説明書がない⁈(-。-;
SHARPさーん、シンガポールではプラズマクラスター売り切れてますよ!

日本で、プラズマクラスターを、冬場の加湿用に使ってたので、だいたい同じだからまあなんとかなるとは思うけど。
日本で使ってたのはこれよりグレードがいいやつだったから、あれこそ持ってくれば良かったなあ…と後悔。
加湿用で使ってたから、熱帯のシンガポールには要らなーいと思って、実家にあげてしまった。
これからシンガポールへ来る方、空気清浄機能がついてたら、持って来たほうがいいと思います!シンガポール、ヘイズがなくても、空気はあまり綺麗じゃないので。変圧器が必要ですが。

マスクも売り切れ…
明日はどうなってるかなあ。そろそろ買い出しに行かないと食べ物がない…
私だけならいいのですが、まだ1歳半の息子を連れて行くのが心配デス…
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-20 00:23

ヘイズ

昨日から、外が、火事か⁈というくらい煙いので、これが噂のヘイズかあ⁈とびっくりしました。
いつもは遠くに見えるビルも、霞がかってて見えないくらいでした。
f0286631_17263827.jpg
コンド二棟の先のビルが全く見えてません。


以下、ジャパングリーンクリニックのサイトより引用

【ヘイズとはインドネシアのスマトラ島やカリマンタン島の焼畑農業や山火事の煙や排気ガスなどの微粒子が原因となって起こる大気汚染のことです。ヘイズはインドネシアの乾季である4月から10月にかけて悪化し、汚染された大気は南西モンスーンによって隣国のシンガポールやマレーシアをも覆い、健康への影響が懸念されるようになります。】

シンガポールも、こんなのがあるんですよ??
ニュースでもやってます。あんまり英語が聞き取れないのですが、ヘイズ指数とか、あんまり酷いから、政府がインドネシアに抗議してるようなことを言ってました。お年寄りや子供は注意が必要、プールや外遊びは控えたほうがいいとか、外での運動やランニングはひかえたほうがいいなど、心臓や肺に疾患がある人も気をつけてなど言ってました。

近所の方はここ何年かで一番酷いらしいと言ってて、私も昨日は喉が少し痛くなりましたemoticon-0107-sweating.gif

今朝も、まだ酷くて、もう今日は一日家ごもりしてます。
昨日到着した船便の荷ほどきしています。ひと月以上経ってやっと来ました。段ボールなんと31個??
まあ、ダイニングセットや机なんかをぬいたら大分減りましたが…
もう、物が多い自分に嫌気がさします。こんなの持ってこなくてもというのが結構あります、トホホ

息子は久しぶりに出てきたおもちゃに夢中。ウヒヒ、これでしばらくもつな。
f0286631_17264171.jpg
あ、船便のシールがまだ貼ったままだ

何はともあれ、ダイニングセットが入り、やっと落ち着いてご飯が食べれます
f0286631_17263662.jpg

[PR]
by jokosingapore | 2013-06-18 16:28

デング熱

デング熱とはアジアなど熱帯亜熱帯地域に分布するウイルスをある種の蚊が媒介して人間に感染する感染症とのこと。その蚊は空き缶にたまった水でも発生するので、都市部でも流行するとか。突然、発熱し、激しい頭痛と発疹が出るらしい。特効薬はないとのこと。うーむ(−_−;)

昨日も、害虫駆除のおじさんがコンドの周りの植木や草に殺虫剤をまいていました。
シンガポール政府は蚊の退治にかなり力を入れているようです。
テレビでも、植木鉢の受け皿にたまった水は捨てましょう、蚊が発生しますなどCMを流しています。
夫からジュロンの方でデング発生してるとニュースでやってたと聞き、気になって調べてみると、シンガポール政府公式のサイトがありますね。

http://www.dengue.gov.sg/subject.asp?id=74

Location of Active Clusters (Dengue Clusters)
今、現在のデング流行地の地図のようです。
昨日の段階ではオーチャードなど中心部は全然大丈夫なよう。セントーサなんて、綺麗なもの。
よーく見ていたら、以前べサックデーの時行ったファーラーパーク駅の先、真っ赤っか、というかピンクですが。
あの時歩いた辺り、千燈寺院の辺りが危ない地域になってるΣ(゚д゚lll)
あの辺り、ちょっと古びた感じの街並みでしたが。
リトルインディアの辺りは大丈夫そう。

このサイトでは他にデング熱感染数も出てたりと、Fight Dengue!と呼びかけてて、なんかすごい。(-。-;

媒介する蚊、ネッタイシマネカ、ヒトスジシマネカ、は明け方から夕方まで活動するらしく、特に朝と夕方が危ないらしい。夜は大丈夫なのかなあ?
こっちに来て、蚊はまだ見てないけど、私も息子もいつの間にか虫に刺されていて、特に私のは蚊に刺されたっぽいです。デングの蚊だったのかわからないけど??刺された跡が触るとまだしこりが残ってます。私はなんともないですが。

致死率はそんなに高くないらしいですが、やっぱり、虫よけ対策しといた方がいいなあ。(>_<)
[PR]
by jokosingapore | 2013-06-14 09:32