「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来星1ヶ月☆

シンガポールに来て、早くも1ヶ月が経ちました。
が、まだ、家の中は雑然としてます??最後の船便に乗せたダイニングセットがまだ来ていないので、食事はキッチンのカウンターで食べてます(-。-;
うちはソファーとベッドはオーナーに言ってなんとかつけてもらったんですが、ダイニングはなし、靴箱もなし。靴箱買いたいのですが、なかなか安くて部屋の感じにあう物を探せていない状況… そもそも見かけません。

ところで、同時に息子も、一歳半をむかえました。が、昨日から来星してから3回目の下痢になり、今回は熱も39度出てしまい、心配なので、今朝、医者に連れて行きました。
ジャパングリーンクリニックデビューです。ここはオーチャード(日本の銀座のような感じ)のパラゴンという、昔そごうだったらしいデパートの中にある高級な感じのクリニックだと思ってましたが、実際行ってみて、ここは日本かと錯覚するぐらい、日本そのまんまの病院でした。来てる人はもちろん、医者をはじめ、看護師、薬剤師、受付も日本人がいて、なんの問題もなしです。
だだ、診療費は高いので、日本のようにはいかないですが。健康保険料を払ってないから仕方ないですが。今回は初診、薬代込みで380ドルぐらいとられました(・・;)
会社によっては健康保険証を発行してもらえるそうですが、うちの夫の会社は事後請求なので、お金をたんまり持って行かないといけません。あ、カードはもちろん使えますょ。しっかり領収書を発行してもらいました。

今回、ロタ、アデノウイルスの検査したけどいずれもマイナス。でも、なんらかのばい菌が入ったらしい。プールも入ってるしなあ。慣れるまで一年くらいかかるかもとのこと。
大人はなんともないが、小さいだけに、負担も大きいかなあ。本人、辛そうでemoticon-0106-crying.gif
早くよくなーれ
[PR]
by jokosingapore | 2013-05-31 16:07

シンガポールリバー沿いの小道

落ち込んでもいられないので、昨日は朝から雲りでしたが涼しそうだからとシンガポールリバー沿いを散歩しました。

上流から下流へ、この前、行けなかったラッフルズ像まで行ってみました。
川沿いは洒落たレストランやカフェがあります。

他の方のブログでも有名なKith Cafeで早くも休憩しました。今回ドリンクだけ頼みましたが、ミートボールなどお料理も美味しいらしいです。食べてみたい。
f0286631_9165921.jpg
金髪の女の子を目で追っている息子。川からくる風が心地よかったです。

再び歩き出し、リャンコートを越え、昼間で閑散としているクラークキーを通り抜けると、マリーナベイサンズが見えてきました。
f0286631_917027.jpg

ふと横を見ると、なんだこりゃ
f0286631_917135.jpg
後で調べたら逆バンジージャンプ台とのこと。逆バンジーってどんな感じなんでょう?やってみたい気もします。

f0286631_917236.jpg
カラフルな窓、タクシーの中からよく見てた建物を横目に通り抜けると対岸にボートキーが見えてきました。〜キーが地名によくあるなと調べたら埠頭で、イギリス英語でキーと発音するらしい。elevatorエレベーターも、イギリス英語だからliftとなってます。
f0286631_917367.jpg

その先に、ラッフルズ像がやっと見えました。
f0286631_917412.jpg

ゴール。中学生か小学生らが課外授業でしょうか、沢山来てました。
f0286631_91745.jpg
カラフルな制服が可愛いかったです。

周りには歴史的建造物が多く、ラッフルズ像のもとになった黒いブロンズ像がある時計台のある建物を探したら、修復中⁈のようでした。
f0286631_917592.jpg


その前にある、昔、国会議事堂だった建物に無料なので入ってみました。
f0286631_917663.jpg
f0286631_917714.jpg
The Arts House、ここにも小さな子供たちが先生に連れられて来てました。中は何かの展示に使う所のようで、今回は何もやってなかったです。

さらに先に行くとマーライオンパークに行けるようですが、折り返してもと来た道を戻りました。
途中、クラークキー対岸のセントラルというショピングセンターを探索。山頭火などが入ってました。息子連れだったので、MA MAISONという名古屋の洋食屋さんでハンバーグを食べました。
f0286631_91776.jpg
f0286631_917882.jpg
日本の味で美味しかったです。食の細い息子もがっついてました。シンガポール、なんでもあるなあ。

その後、リャンコートまで戻り、明治屋、紀伊國屋に寄り、バスで帰りました。まだすきあらば脱走しようとする幼児&ベビーカー持ちなのでバスに乗るのは一苦労、でも安いから、なるべく利用したいものだ。

かなり歩き、頭もすっきり、良いエクササイズになりました。
[PR]
by jokosingapore | 2013-05-30 08:57

疳の虫が強い息子…

我が息子、一歳になる前から、どうも、疳の虫が強い感じでした。何か不満があると、キーっとなり身体を仰け反り、後頭部をごちん。とても冷やっとします。
そして、それは、もうすぐ一歳半になる今、さらに酷くなってきました。
強い自我が芽生え、かなり手を焼いています。

今日の午後、コンドのプールに行ったのですが、2時間ぐらい遊んでいたので、夕方になるし、身体も冷えるからそろそろ引き上げようとしましたが、なかなか帰ろうとはしない息子。
置いていくふりをしたり、あの手この手で誘っても無視。仕方ないので、しばらくは付き合っていましたが、我慢できなくなって、無理矢理抱っこして連れ帰ろうとしたらギャー。もう、それはコンド中、辺りに響きわたるぐらい激しい泣き声で。
まるで誘拐されてるみたいにギャン泣き…ふと視線を感じ見ると、プールサイドでくつろいでいた欧米人の女性1人、物凄く軽蔑した顔でこちらを見てるではありませんか。ちょっとびっくり、でも嫌になりました。しょうがないじゃないですかーマダーム。
気にしてもいられず、抱っこしてたのを下ろし、また明日来ようねなど言い聞かせましたが、次の瞬間、久々に仰け反りヘッドバット、硬いプールの床に後頭部を打ちつけました。あー、油断しました。さらに大泣きし、とても心配でしたが、その後、頭は大丈夫そうです。
ただ、こういうことが時々あるので、そういう時、周りの視線が痛いです。
しかも、ここは海外…まだ同じコンド内で知り合いもいませんし。
プールに行くのも、外出するのも正直、億劫になります。それに、頭打って、打ち所が悪く死んでしまったらどうしようなど考えてしまいます。とにかく、このくせ、ヘッドバットは治さなければいけないのですが、言い聞かせても変わりません。痛いおもいをしてるはずなのに、学習しないし…
頭痛いです。

キーキー言うのは鉄が足りてないのか⁈
息子はまだおっぱいで牛乳嫌い、日本ではマグロやカツオの赤身を砂糖と醤油で煮たようなのなど、わりと魚を食べさせてましたが、こっちに来てからは高いので、マグロ食べさせてない。フォローアップミルクを飲ませるべきか…DHAとかとれますよね。
ツナ缶もマグロか。

とにかく、非常に悩んでます。
先輩ママさーん、何か、こつがあったら教えて下さーい!
[PR]
by jokosingapore | 2013-05-29 00:53

遅ればせながら

シンガポールに来たのだから、一度は見に行きましょうとマーライオンパークに行ってきました。日曜日だったからか、桟橋は人でいっぱいでした。
目の前にはマリーナ ベイ サンズemoticon-0169-dance.gif
写真とりまくりました。
マーライオン、湾に向って勢いよく、水を吐き出してましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0286631_3463758.jpg
後ろに見えるクラシックなフラトンホテルもいい感じです。この辺りには素敵なレストランやボートハウスがありますが、マーライオンパークも含めて、フラトンヘリテージの所有地だそうです。素敵emoticon-0115-inlove.gif

息子は相変わらずむすっとポーカーフェース。親の思い通りにはなかなか行きませんな…

後ろにはミニマーライオンちゃんもいました。こっちはツーショットで写真が撮れるなとまたまた記念撮影、でも息子はふくれたまんまemoticon-0101-sadsmile.gif
f0286631_3463816.jpg

その後、お決まりの観光コースでラッフルズ像を見に行こうとしたら、雲行きが怪しい。スコールが来そうなので、地下鉄に避難、そのまま、Dhoby GhautのPlaza Singapuraというショッピングセンターへ行きました。ここはダイソーや、SPOTLIGHT というユザワヤのような店が入っていて行くのは二回目。前回はSPOTLIGHTでベットカバー類を買いました。バスタオルや安いお皿やキッチン周りの物も置いてあり、面白いです。
バーガーキングでお昼を食べ(息子にはおにぎりを持参)ダイソーへ。
この後、ハプニングがありました。
少し汚い話なので、嫌な方はスルーして下さい。

私がダイソーで買い物中、外で待ってもらっていた夫から、うんちしたみた〜いと電話、そそくさ買い物を終らせ行くと、息子、やっちゃったって顔してるのでよく見たら、まさかの漏れ〜〜Σ(゚д゚lll)
もっと小さい頃は着替えを持ち歩いていましたが、今は持ってきてなんかいないけど、どうする私⁈
人でごった返したショッピングセンターの中で一瞬、頭真っ白になりました。とりあえずオムツ交換し、夫に息子をたくし、急いで服を買いに行き、着替えさせ、タクシーで帰りました。夫がいる時でほんとによかったです。
今はメリーズのL(←こっちでも普通に売ってます)使ってるけど、やっぱりパンパースの方がいいかなあ。欧米人はパンパースをよく買ってるのを見かけるので。
こっちに来てから、暑いからよく水を飲むようになったし、ショッピングセンターの中は冷えるしで息子の身体はまだ慣れてないので、遠出する時はとりあえず、着替えは持って行こうと反省した一日でした??
[PR]
by jokosingapore | 2013-05-27 01:38

べサックデー

昨日は金曜日でしたが、べサックデーという、お釈迦さまの誕生を祝う祝日でシンガポールはお休みでした。
旧暦5月の満月の日ということで毎年変わるようです。

休日なのに、仕事に行ってた夫が帰宅してから少し休んで、夕方、せっかくなので、リトルインディア方面にある千燈寺院と龍山寺へ行ってみました。

もう面倒なので(我が家はMRTの駅から遠いので)タクシーで行きました。
混雑してるオーチャードをぬけ、イスタナ(大統領官邸)の横を通りすぎると、視界が開けて、リトルインディアに。
インド人がたくさん歩いてます。

変な所でタクシーを降りてしまい、地球の歩き方を片手になんとか辿りつきました??
f0286631_12385789.jpg
タイから来た僧侶が建てたそうで、なるほどタイのお寺に似てます。

入り口では皆、長い線香を持ってお祈りしてます。
おじいさんが線香いるか?2ドルだと言うので買いましたが、どうも見てると線香は無料⁈だったような感じでしたが不明。
まあ、2ドルだから良しとしますか。

中に入ると、大きな仏様が!!
びっくり‼︎
f0286631_12385956.jpg
肩車してもらってるのは我が息子です。

中では金箔をつけたりしてお参りしてました。
仏像の周りに1000いくつかの灯りが付いているのがこのお寺の名前の由来だそう。
キンキラキンのお寺、中華系や、何故かインド系、皆一緒にお参りしてる所が多民族国家シンガポールならではなのかなあと感じました。

向かいにも龍山寺というお寺があり、こちらは道教のお寺で、雰囲気が全然違いました。

その後、MRTのファーラーパーク駅の方に戻り、ショッピングセンターで少し買い物して、夕飯は日本人の間で有名なペーパーチキンのヒルマンレストランへ行きました。

夫は何回か来てるので、オーダーはまかせましたが、何でも美味しかったー!
脱走しようとする息子が大変で食べるのがやっと、写真取り忘れましたが。
しょうが醤油、まあ紹興酒とかいろいろなのによく漬け込んでるであろうチキンを紙に包んで揚げてある⁈ようで紙を破って中のチキンを食べるので唐揚げよりはあっさりしてるかなあ。
少食の息子にもあげたら、ガツガツ食べてました。日本人の口に合う味なのか、周りは日本人でいっぱいでした。

帰りもまたタクシーをひろい、無事帰宅。
途中、リトルインディアも、オーチャードも沢山の人が出ていて、夜はまだこれからという感じでした。

帰ると、家から満月が見えました。

シンガポールを満喫できた楽しい1日でした。

昨日の戦利品、プールで使おうと、ベトナムのカゴ12ドルと息子用の浮き輪8ドルぐらいです。もう少し慣れたらリトルインディア再びチャレンジしたいな。
f0286631_1239196.jpg

[PR]
by jokosingapore | 2013-05-25 05:53

やっと

シンガポールに来てもうすぐ1ヶ月が経とうというのに、あまり生活に進展がないのと、日本へ様子を知らせたいなと思って、重い腰をあげて、ブログ始めてみました。
そろそろいやいや期にさしかかった息子が一緒なので、いつまで続くか…
初っぱなからこんな深夜に書いてるし。??
まあ、マイペースでやって行こうと思います。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by jokosingapore | 2013-05-25 03:19