「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

Hari Raya

明日は、Hari Raya Puasaで、シンガポールも祭日。
f0286631_10265310.jpg


今日までの一ヶ月⁈の長いラマダン(断食)明けの待ちに待ったお祝いの日だそう。
シンガポールの沢山のイスラム教徒の人達にとっては最もおめでたい日だとか。
家の大掃除をしたり、インテリアも新しくしたり、新調した服装で出かけたり。
もちろん、パーティーもしたりするそう。

幼稚園の担任はマレー系だけど、どうも、息子に聞くと、先生、ここのところ、お休みのよう。
断食できついのだろうか…??
水も飲んじゃいけないとか…??
でも、夜は食べれるらしいです。

行ってみた、パヤレバ近くのハリラヤのマーケット。平日の昼間に行ったので、空いてました。
f0286631_1027527.jpg

夜はライトアップされて綺麗でしょう。

f0286631_10271239.jpg

こうやって、家族お揃いの服を着たりするとか??
f0286631_10271334.jpg

f0286631_10271557.jpg

f0286631_10271749.jpg

こちらはプラナカンスタイル。素敵です。
あと、クッションカバー屋やカーテン屋などがありました。新調するのでしょう。



f0286631_10271947.jpg
画像ではわかりにくいですが、近くに飛行場があるのか、かなり低空飛行してました。
SG50の練習か…??



f0286631_1027842.jpg
近くのHDB。



f0286631_10272163.jpg
近くのコンド、屋上の危なっかしい支えの上はプールがあるのか⁈
[PR]
# by jokosingapore | 2015-07-16 09:39

クリスマスツリー@高島屋シンガポール・2014??

高島屋が入っているNgee Ann Cityニー・アン・シティ(義安城)
の巨大クリスマスツリー
f0286631_1112314.jpg


今年はカルティエツリー。
ゴールドと赤のオーソドックスな感じ。
f0286631_1112332.jpg

カルティエの箱で飾られています。

昨年のティファニーツリーの方が私は好みかなあ。
昨年のクリスマス





ウィスマアトリアの地下のCotton Onで
f0286631_11123478.jpg
うーむ、なんだこりゃ。
Cotton Onはオーストラリアのブランド。子供服は可愛くて、安いので息子用によく買うけど…
興味深いです。
[PR]
# by jokosingapore | 2014-12-02 10:28

ボタニックガーデン

週末、幼稚園のクラスで使う葉っぱ集めに、ボタニックガーデンへ行ってみました。

シンガポールは四季がないけれど、一応、葉は落ちますが、葉が落ちても次から次に生えるせいか、年中フサフサ、青々としています。が、落葉も大量なので、そこかしこでお掃除しています。

久しぶりのボタニックガーデン

子供向けのアスレチックや、水遊びができる広場があるJacob Ballas Children's Gardenへ行きました。入り口
f0286631_1304054.jpg

なんと、12歳以下の子どもが大人同伴の場合のみ入場でき、大人だけでは入場できないようになっています。
無料です。

すぐそばまで車で来れ、パーキングも側にあります。
入り口の所には簡単な物ですが、食べれる所あり。
f0286631_1304164.jpg
我が家もフィッシュ&チップスをつまみ、中へ。

ツリーハウス
f0286631_1304293.jpg
左の滑り台は以外と急で、息子は最初に急な方で1人で滑り、着地が激しく飛び出してしまい、怖かったのか、それからは私か夫と一緒じゃないと滑らなくなってしまいました。

f0286631_1304317.jpg
みんな、水着持参で着替えて遊んでいます。息子ももちろん水着に着替えて遊びました。


Jacob Ballas Children's Gardenの近くの池
f0286631_130453.jpg


黒鳥がいます。
f0286631_1304696.jpg

人に慣れていて近づいても逃げません。
f0286631_1304773.jpg


亀やスッポンみたいなのもウヨウヨいてパンをあげてる人がいましたが、すごい勢いでぱくついてました。

ボタニックガーデンは広大です。
74ヘクタールあるというから、調べたら新宿御苑より広いのかな?
シンガポールは初めて世界遺産にボタニックガーデンを申請したらしいです。


様々な熱帯の花や、また熱帯ならではの巨木も見れて、面白いです。
昼間は散策すると汗だらだらになりますが…??

これはだいぶ前に行った時の写真。
f0286631_1304893.jpg
太極拳をやっていたり

f0286631_1304970.jpg
小さな滝の裏側を通り抜けれるような所があったり

f0286631_1304945.jpg


f0286631_1305177.jpg
奥は野外ステージ
たまに無料のコンサートも開かれています。〈コンサートを見に行った時の記事〉


f0286631_1305510.jpg
f0286631_1305249.jpg
f0286631_1305346.jpg
f0286631_130548.jpg
f0286631_1305499.jpg

f0286631_1304867.jpg


園内には洒落たレストランもあり、シンガポールで好きな場所の一つです。??
[PR]
# by jokosingapore | 2014-11-10 22:50

美味しい飲茶??李白

中華系が多いからかシンガポールは飲茶、とっても美味しいと思います。
しかも、ホテルの中華レストランでも、ランチはかなりお手頃に食べれます。

この前、シンガポールで1番美味しいという人も多い、評判のお店へ行ったので覚え書き。

シェラトンホテルのリーバイ(李白)です。
いやー、もっと早く行っておきたかった。
って、まだまだシンガポール生活長そうですが。

f0286631_17123015.jpg
翡翠と思われるテーブルセットに多分、象牙のお箸。
f0286631_17123726.jpg
飲茶メニュー。48ドルぐらいでランチコースもあるようです。が今回は飲茶のみ。

忘れないうちにオーダーした物を記録。

これは6.Steamed Seafood Dumplings with Foie Gra and Asparagus 美味しい!
f0286631_17123142.jpg
人数分でオーダーできます。今回は3人だったので3個ずつ。仲良く一つずつ食べました??

3.Steamed Crystal Dumplings with Mixed Vegitable 絶品!
f0286631_17123242.jpg


5.Steamed Crabmeat, Egg White & Black Truffle Dumplings
f0286631_17123353.jpg


1.Steamed shrimp Dumplings with Bamboo Shoot
f0286631_17123411.jpg


8.Steamed Juicy Dumplings with Pork and Crabmeat
f0286631_17123594.jpg
もう美味しくて、恥ずかしながらあっという間にペロリ??
この他、足りないので2品頼んだっけ。
写真撮り忘れ。
フォアグラやらトリュフやら、カニなどが入ってて、高級飲茶、でもそんなに高くないのが嬉しい。
全種類食べたってそんなにお高くならないのでは~?どんだけ大食い…??
f0286631_1712366.jpg
f0286631_171238100.jpg


満足。

で、お値段、来たビルを素早く取りスマートにお支払いしてくれたお友達。こういう場でまごつくのはマナー違反。
えっと、1人いくらかなーなんていつもやってる私…??ははーである??
1人25ドルぐらいですみましたぞ。


ここはかなり高級中華のお店。
で、これで美味しくお腹一杯食べれるなんて大満足!
いやー、家族も連れて行こうと思います。

f0286631_17123970.jpg
話し足りない女3人、通りすがりにもう一軒、お茶しに。シンガポール風、ブラック&ホワイトハウスな建物。
f0286631_17124158.jpg


インテリアはプラナカン風。
f0286631_17124040.jpg

ハイティーもできるみたいでした。
[PR]
# by jokosingapore | 2014-10-31 21:34

ネコカフェ@シンガポール??

フリーペーパーにも載っていましたが、シンガポールにも、なんとネコカフェがありました! ビックリ。

かなり前ですが、そのうちの1軒に、ネコ好きのお友達に連れて行ってもらいました。
人生初のネコカフェ@シンガポールです??

とりあえず、腹ごしらえということで、向かったのはAnn Siang Hill のPS.Cafe
f0286631_0544270.jpg
f0286631_054404.jpg

f0286631_0543897.jpg
このアンシャンヒルパークの入り口を入ってすぐ横にあります。
f0286631_0544485.jpg

なんとも、お洒落な所でした。
ここのPS.CafeはTeenagersまでしか入店できない、つまりおチビさんはだめというらしい。
子連れに優しいシンガポールでは珍しい。
アンシャンヒルを越えたらすぐビジネス街、ランチに来ている人達もビジネスマンらが多かったです。
予約せず、なんとか2階席、滑り込みましたが、満席。ランチは2階の席は予約した方がベターかと思いました。
f0286631_0544571.jpg
f0286631_0545073.jpg
マッシュルームスープとサーモンのサンド。こういう系のサンド、美味しいんだけど、食べにくいです。



その後、お目当てのネコカフェ@ブギスへ
場所はブギスビレッジの隣あたり。入り口が分かりにくいです。

その名もThe Cat Cafe
http://thecatcafe.sg/

f0286631_0542658.jpg
f0286631_0542868.jpg
f0286631_192329.jpg


f0286631_054304.jpg

f0286631_0543221.jpg
それぞれ、名前がもちろんついていて、こちらはエスプレッソ。なかなかふてくされくんなとこがこれまたかわいい??

かわいいネコちゃん達に癒されましたー
ネコと自分撮りしたのを息子に見せると、わーママとネコ~かわいいと。

息子を是非連れて行きたいと思うも、その夜、夫がなんとネコアレルギーだと判明…??結婚して何年も経つけど、そんな話、聞いたかいな⁇??
ちょっと、おっかなくて連れて行きそびれています…

ネコカフェ、他にもクラークキーやオーチャードにもあるらしく、シンガポールで流行ってるみたいです。
[PR]
# by jokosingapore | 2014-10-28 16:26