ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

Happy Deepavali〜!

今日はDeepavaliで、シンガポールは祝日でした。
昨年もたしかそうだったけど、今年も年度初めには23日だったはずが、年度の半ばで22日に祝日変更になったようです。日本では考えられない話ですが。
どうも、ヒンズー暦というのがかなりややこしいとか…?真相は不明です。

Deepavaliはヒンズー教徒のお正月のようなものだそうです。

光の祭典とも言われるようで、この時期、リトルインディア近辺はライトアップされ、キラキラ、新年を祝う準備の買い物に来るインド系の人達でにぎわっています。
f0286631_2405182.jpg
昼間。

それが夜は
f0286631_2405221.jpg
f0286631_2405329.jpg
孔雀とお花~カラフルですごく綺麗でした。
夜、見に行くのがお勧めですね。

アーチの真ん中の女神様は調べたら、ラクシュミーという豊穣と幸運の女神様らしいです。
f0286631_241771.jpg
手が4本、蓮の花の上に乗っていて、両手に赤い蓮の花を持っているとか。
光りを灯して、幸福と富をもたらす女神様を招き、幸せを願うらしいです。
だから、キラキラ✨なのかしら?

インド風お正月の花飾り⁈
f0286631_2405491.jpg
こちらは生花。ジャスミンの花の香りが強い。
f0286631_2405641.jpg

f0286631_2405523.jpg
f0286631_2405743.jpg

f0286631_2405965.jpg

f0286631_241054.jpg
f0286631_241165.jpg
床に並べてデコレーションする物⁈

なんだか新鮮そうな野菜。オクラもあった。
f0286631_241278.jpg

蓮の花のつぼみ。
f0286631_241381.jpg
花がちゃんと咲かせられる自信がなかったけど買ってみれば良かった。

カレーをのせるであろうバナナの葉っぱ
f0286631_241527.jpg

お馴染みガネーシャ様
f0286631_241639.jpg


息子の幼稚園でも、前日にセレブレーションがあり、インド服を着て行きました。
今月はChildren's Day、ハロウィンとコスプレ続きの息子。
よくわかっていないながらもなんとか着て行ってくれてますが…??

f0286631_241864.jpg
f0286631_241996.jpg
ランゴリというのをやったそう。
着色した粉で描く砂絵とのこと。
見事です!
帰宅した息子の手にはヘンテコなヘナタトゥーがしてありましたemoticon-0136-giggle.gif

様々な文化が共存するシンガポール、面白いです!
[PR]
by jokosingapore | 2014-10-22 23:04
<< イーストコーストパークでサイクリング マレーシアの小島へ >>