ブログトップ

常夏生活

jokosin.exblog.jp

シンガポールの郵便事情 POPStation

IT化か進んでるシンガポールだけど、郵便事情は悪いともっぱらの評判でした。

再配達の時間指定もできる日本が便利すぎなのはわかるけど、不在通知も入れない、届くはずのハガキが届かないとよく聞きますし。
年末なんて、クリスマスカードやら日本人だと年賀状が届いてない、きっと、配達するのが面倒で捨ててるんじゃないのーと、噂になるくらいだった??

我が家も、日本からのEMSを受け取るのに、在宅なら問題ないけど、配達時、留守なことが多く、不在通知が入っていれば管轄の郵便局(←これが、自宅からは歩いて行ける距離ではなく、バス便も悪く、行きにくい所)へ取りに行くのですが、この前なんて、不在通知が入っておらず、気がつかないこと二週間、管轄の郵便局から別の所に移ってしまっていたと判明??
気がついたから良かったがどうなってたか…この時は不在通知もらってない、困るよ!と怒り、再配達してもらいました。

まあ、送ったということがわかってて、郵便物番号がわかってれば、日本のEMSのサイトで追跡はできますがね。

無理矢理ポストに押し込んでる時もあったな。EMSなのに、受取のサイン、間違った人に渡してないかとか確認してるのかー?!
どうも、我が家管轄のポストマン、やる気ないみたいとこの前も噂してたところ、

ポストにいつもと違う不在通知が入っていました。

f0286631_1493420.jpg
個人情報の所、隠してます。
取りに行く所も違いました。

このバーコードを読み取ると、POPStationから、すぐSMSが来ます。
このEMSの送り先の電話番号は私の携帯番号だったので、そこに来ました。うちは家電はないのですが、家電にした場合はどうなるのかなあ?

Dear Customer,

Please pick up your parcel (EJxxxxxxxxxxJP) anytime between now and 09-Mar-14!

Collection PIN: 8655
Locker No.: G2



私はiPhoneでバーコードを読み取る方法がわからず、POPStationへ行ってそこで読み取りました。

f0286631_1493584.jpg
不在通知にどこのPOPStationへ行けばよいか載ってます。

f0286631_149364.jpg
Collect My Parcelを選び
下の四角いオレンジの部分でバーコードを読み取りました。

f0286631_149377.jpg
ここで、SMSできたPIN を入力すると、同じくSMSできたロッカーno.の扉が開く仕組み。

f0286631_1493839.jpg
f0286631_1493922.jpg
荷物が思いのほか大きかった…

幼稚園のママ友ちゃんらも何これー?という感じだったから、新しいシステムなのかな?
でも、ここのPOPStationも、自宅からは近くはなく、バスで帰りました(>_<)
もう少し、近い所にあれば便利なのに。
[PR]
by jokosingapore | 2014-03-08 12:18
<< ヘイズ、再びか(>_<) ハイティー、お初?? >>